スポンサーサイト

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モディファイ記録:KONI・FSD
今週末は今のところ何も起きなかったんで、
今日はAlfa147のモディファイを紹介。
FSD

神々しく黄金に輝くショックアブソーバー(笑)は、KONI FSD(メーカーHP

元々の純正ショックはロールした状態から更にハンドルと切り込むと、
ガクンと落ちて「怖ぇ~」っては思っていたんだけど、
それだけではショックの買い替えは懐が許しません。

しかし、ある日気付きました。「車が傾いているやん。。。」

右前に沈んでいました。そう運転席側。
「えぇ~~~俺の体重のせいかぁ?!」(笑)
どうりで運転してて右に寄るはずです(笑)

こりゃイカンってな訳で急遽ショック選びに。
サーキットを走る訳でもないし、
乗り心地重視なんでバネも変える気もないんで、
純正相当のモンローにしようかと思ったんだけど、
以前ネットで見て気になっていたのがFSD。
どの記事も乗り心地にベタ褒めで、乗り心地重視の広熊には気になる気になる。
しかしネット調べではどこも在庫切れの様子。

う~ん、どうしようかのう~ でも、やっぱ気になるなぁと思って、
メンテナンスを依頼しているIGNIS(HP)に相談。

調べてもらうとFSDは長期欠品中だが、近く船便で到着するとのこと。
但し今から注文しても確保出来るかは不明。しかも次回入荷は不明 。

ここは迷ってる場合じゃないと思い、即注文。
で運良く、その船便で確保。そしてIGNISで交換。

交換した感想は、
良い:
・乗り心地が劇的に変化。
 昔に乗っていたシトロエン・エグザンティアのハイドロに近くて、
 縦軸の衝撃度を横軸の時間で抑える感じですね。
・ロールが抑えられている。
 前みたいにガクンと落ちず一定のままロールするんで、
 「怖ぇ~」とは思わなくなりました。
悪い:
・低速時の荒れた道の処理がイマイチ。
 もちろん衝撃度は少ないんですが、
 減衰の共鳴かショック4本の動きがバラバラな感じかな。
・車高が1センチ程上がった。

まぁ悪い点は目くじら立てる程ではないし、
乗り心地重視なんで選んで良かったと思ってます。

もちろん右前に沈んでないし、運転してて右に寄らないし(笑)

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

【2007/01/29 00:23】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モディファイ記録:OVER RACING/マフラー | ホーム | 地鶏ぞうすい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diaryhirokuma.blog76.fc2.com/tb.php/42-dc98217b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
