
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
究極の快適を求めて!
物欲って言うか、買い物依存症かの?と思う今日この頃だが、
またしても物欲に負けることに^^;

今回の物欲魂は、
LINDY KM機能付きスマートデータリンクケーブル

LINDY

詳しくは(商品ページ)を見てもらいたいが、
要は、1台のPCで2台のPCを操作出来る代物。

我が家のPC環境は、メインPCと、
ケイデン、ブルーレイ視聴に特化したサブPCとあるが、
このサブPCの操作性が長き問題に。。。

当初、サブPCは東芝REGZAに接続する予定だったが、
接続すると文字が潰れ、通常使用は困難!

なので、メインPCからサブPCをリモート接続で操作しようと企むが、
これは画面表示が遅い。。。
有線LAN環境を1Gbpsにも変えたが、投資額を考えると満足は出来ず。

次の策としては、ディスプレイ切替器を使ってデュアルモニターの1台に、
サブPCを出力することに(過去ブログ)。
これはこれで成功し現在に至っているんだが、全く問題が無い訳でもない。

それは、キーボード・マウスがそれぞれ2台必要なこと。

広い部屋、広い机なら問題ないんだが、日本の代名詞ウサギ小屋なもんで
狭い机に2台のキーボード・マウスは厳しい^^;
それに2台を操作していると、頭が混乱する(笑)

と言う事で、キーボード・マウスを、
USB切替器でメインPC/サブPCとに切り替えれば、
一件落着じゃと思った訳で^^;

早速、USB切替器の検討に入ったが、これがなかなか気に入る物が見つからん!
条件としては下記の2点。
1)キーやマウスで自然体に切り替わること。
2)コードレスマウスが使えること。

1)に関しては、スイッチで切り替わる物が多く、自然体に切り替わる物は少ない。
2)は更に厳しく、物理的にUSBを切り替えるので、
持続的な接続を求めるコードレスマウスはNG。

妥協はしたくないなぁと思い、買えずにいたら、
KM機能付きスマートデータリンクケーブル発売のニュースが飛び込んで来た!

これこれ、探していたのは!速攻で注文購入!!

早速、以下の環境構成で使ってみてのレビューを^^

L側(主側):windows7 HomePremium 32ビット(メインPC)
R側(従側):windows7 HomePremium 64ビット(サブPC)

◎マウスが画面端を越えるだけで、自然体にキーボード・マウスが切り替わる。

◎マウスレシーバを付けた主側で無線処理をし続ける為、コードレスマウスも使用可。

◎両PCのデスクトップ間でファイルのドラッグ&ドロップが可能。

○両PC間で、テキスト文のみコピー&ペーストが可能(画像等は不可)。

○「windows64ビットOSでの使用は、データ転送速度が非常に遅くなる為、
 推奨しません。」とあるが、遅いとは感じんのぅ。

△従側のPCにパスワード認証していると、自動的に両PCを操作出切る訳ではない。
 1)主側タスクバーアイコンから右クリック→「KM Swich」
 2)主側が操作ロックされ、従側のキーボード・マウスが操作可能に。パスワード入力。
 3)従側が起動すると、主側の操作ロックが解除され、両PCが操作可能に。

 まぁ、これぐらいは許そう^^

△製品の前提条件だが、主側を起動しないとキーボード・マウスを操作できない。

 これはそんな製品だと思うしかない(笑)

×1台のモニターに2台の画面を表示できるPIPモードは、
 発色、解像度、速度共に使い物にならん!64ビットOSの影響か?
 何らかの調整機能があればえぇんだが、それも無し。。。

×輸入品丸出しの説明書。説明が何じゃこりゃレベル。
 アイコンプレイ?APプレイ?知らんがな。
 男の夢、男一人に女二人・・・それじゃないってか^^;
 商品ページを見てたんで、何となく理解できたが。
 通常は、APプレイを選択ですな。

×接続や、アップデートで重要なケーブルコネクタの向きが、
 説明書ではL側、R側て書いてあるが、ケーブルの刻印を見んと分からんがな。
 それも目立たずLしか刻印がない。まぁ反対側がRでしょうけど。
 形状が違うんだから、説明書に分かるように記載すればえぇのに。

と、まぁレビューはこんなもん。

×に関しては、PIP機能以外は導入してしまえば、問題なし。
期待半分、過去の経験則でダメだろうと思っていたPIP機能は、やっぱダメ。
まぁPIP機能使わなければ、これまた問題なしなんだが。

それ以外は全ての問題が解決し、これで究極の快適の完成や!
【2010/10/14】
ブラウザOperaでマウスジェスチャーを使用すると、
左クリックが正常に機能しない。

どうも左右クリック後、KMDS.exeで問題が起きる様だ(パッチ適用済)。

右クリックすれば、左クリックが回復するが、
そんなん快適とは言わんがな・・・

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2010/10/05 07:41】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<うっかり | ホーム | 競馬伝説Live!「功労馬」>>
コメント
すっごいがんばってるなw

ハードウェア好きなんだね。

私は2台稼動のときはVNCでリモート接続してるけどw
たしかに遅いけど、フリレ放置だったら問題ないかなみたいな感じでw
【2010/10/05 15:37】 URL | スマートピット #F7EvqIlY[ 編集] | page top↑
頑張り過ぎましたw

ここまでしなくても!と思いながらも、ツイツイやっちゃいます^^;

こんな労力を仕事にぶつけていたら、出世・・・おっと涙が出そうだ(爆)
【2010/10/05 20:12】 URL | 広熊 #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diaryhirokuma.blog76.fc2.com/tb.php/394-3efd195c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
