スポンサーサイト

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
呑み代を握り締め
最近、パソコンを購入したりと散財が激しいので、呑みを自粛してたが、
先週末、まぁえぇかとアッサリ解禁^^;
イソイソと出掛けたまではいいが、大雨の中に出掛けるのは無謀で、
アッと言う間に全身ズブ濡れで、トホホの帰宅・・・

この悶々とした気持ち、どう晴らそうぞ!と考えていると、
どうせ呑みで消えるはずだった泡銭、
買い控えていた物、言い換えると必要じゃない物を買うことに^^;

必要じゃない物とはブルーレイ・ディスク(以下、BD)。
DVDでさえ最近見ないんだが、見なくなった理由の一つに、
テレビをデジタルに買い換えてから映像の荒さが気になっていたんで、
縮れ毛髪の毛一本一本見れる画質に期待^^

BDを観ようとしたら、BDプレイヤーやPS3!?が一般的だと思うが、
そんな高い酒を呑んでいないんで、安く仕上げようとBDドライブを選択。
そう、デスクトップパソコンに内蔵するタイプね。

再生専用なら視聴ソフトが付いて六千円弱と、BDプレイヤーと比べて1万円安い。
なんとPS3の五分の一の激安ぶり^^

欠点と言えば、パソコンを立ち上げてから観なければならない利便性の悪さでしょうか。
そんな欠点も、我が家で常時立ち上げているAspireRevoがあるんで解決^^
但し別の問題が。
それはAspireRevoは小型パソコンなのでBDドライブを内蔵できないこと。
そこでBDドライブのSATA接続を、eSATA接続に変換するアダプタの取付け、
外付けする事で、これまた解決!
2千円強の追加だが、BDプレイヤーの半分、PS3の三分の一以下だ。まだ言うか(笑)

呑み代を握り締め、購入したのは以下の通り。

BDドライブ: LITEON iHOS104-06(ドスパラ
変換アダプタ: GreenHouse GH-USES-SATA(ドスパラ

(注意)
変換アダプタはハードディスク専用で、BDドライブは動作保証外なので悪しからず。
OSの64bitも保証外。動くかどうかは日頃の行い次第だな(笑)
だいたいHDD相性も保証対象外って、何を繋げりゃ良いのやら・・・

購入後、早速接続。
BDドライブと変換アダプタを剥き出しのままでは様にならんので、
メインパソコンの土台となっている引退パソコンの空きドライブに間借り。

BDドライブ

放熱も考えて、AC電源の4ピンコネクタを分岐させ、ケースファンに接続。

添付のPowerDVD8のインストールも無事に完了し、
いざBD鑑賞となった時、重要な事に気付く!

BDソフト持ってないがな(笑)
忘れず買おうとは思っていたんだが、買えないぐらい急な思いつきだった訳で^^;

ソフトは慌ててAmazonで注文、そしてやっと昨日から観れる状態に^^;

CPU&グラフィックスがAtom&ION
OSがwindows7 HomePremium 64bit
二世代古いPowerDVD、
変換アダプタで外付け接続
テレビはハイビジョン規格(解像度1366×768)、
と、どれも正常再生に不安を持つ構成だが、いざBDを再生させるとアッサリ再生。

DVDと比べ物にならん程、映像は細やかいし、
性能的に心配していた乱れやコマ落ちも皆無。

いろいろと問題が出るじゃろうと思っていただけに、
こうもアッサリ再生するとは拍子抜けだ。もう正常では満足しない体なのね(笑)

今回は、安く仕上げられ費用対効果も高く、百点満点の拡張^^
これだったら早くBD買えば良かった(笑)

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2010/07/03 02:53】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<散財の極み | ホーム | 競馬伝説Live!「チト早い夏休み」>>
コメント
はじめまして

検索から来ました。

私も同じPCを持っています。

それでBDをどうやって繋げようか

迷ってました。外付けは高いですし・・・

この方法があるんですね!

そのご変換ケーブルやBDの具合は

如何ですか?

【2011/08/21 19:54】 URL | たにさ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
たにささん、こんばんは~
はじめまして!

>私も同じPCを持っています。
>それでBDをどうやって繋げようか
>迷ってました。外付けは高いですし・・・

去年の記事ですが、今でも外付けBDは高いですよね~
1万浮かすには、えぇ選択肢ですよ^^

>そのご変換ケーブルやBDの具合は
>如何ですか?

あまり映画とか見ないんで、歳々はBDを観てないんですが、
今も普通に使えてますよ^^

但し、ソフトの使い勝手が悪いんで(基本的にマウス制御が不可)、
歳々BDを観られるんなら、プレイヤーとかPS3の方が、
えぇかもしれません^^;
丁度PS3も値下がったし(笑)
【2011/08/22 23:07】 URL | 広熊 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diaryhirokuma.blog76.fc2.com/tb.php/369-d68a2535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
