
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネット環境一新
我が家のネット環境は、現在、フレッツB(マンション光100Mbps)なのだが、
機器を買い足し買い足しで構築。

まずは有線ルーター(100Mbps)から開始(計2台乗り換え)。

次にNintendoDSを購入を機会に、無線アクセスポイントを購入(過去記事)。
後ほど購入したネットブックパソコン(過去記事)も、無線LAN(IEEE802.11g)で接続。

ネットブックパソコンは今でも寝ながらケーブルレスで操作。
左手を添えながら腹の上に立て、右手は敷布上のマウスを操作。
ほんま横着だなぁ f^^;

それから、NASなどのLAN接続機器が増え有線ルーターの口が全て埋り、
足りなくなったんでスイッチングハブ(1000Mbps)も購入。

過去環境

長らくこの環境を維持してたが、
最近購入したリビングパソコンAspireRevo(過去記事)で変化が!

AspireRevoはメインパソコンからリモート接続で遠隔操作しているので、
有線LAN1000Mbpsの速さは活かしたく、スイッチングハブで両パソコンを接続。

ハブ接続

ただ、そうすると、メインパソコンからインターネットに接続すると、
スイッチングハブを経由する分、速度ロスが発生し、
体感でも遅くなったなぁと感じる日々。。。

ハブ経由

そう不満に感じていたら、ふと、
有線ルーターを1000Mbpsタイプに買い換えれば問題解決じゃ!と気付く。

思い立ったら行動は早い。早速、購入検討へ!
ビックポイントも貯まっているし、財布は緩みっぱなしだ(笑)

まずは思いついたまま有線ルーターを探すが、
これが思った以上に安いのが少ない。あっても安定性の評判が悪い物ばかり。
業務用の高額な物はあるが、家用に業務用買ってもなぁ・・・

こりゃアカンと無線ルーターの方を探すと、こっちの方が種類豊富。
今では無線LANがIEEE802.11n(300Mbps)で当たり前で、
そして有線LANは勿論1000Mbpsで。

種類も豊富なのだが、まずは経験則でメーカーをNECで絞込み。
他メーカーなら安いのもあるが、やっぱネットは安定性だよなぁ~
NECは家庭用でもテスト品質が他社とは違う様な気がする。
通った通ったの疎通レベルと、耐久テスト済みの様な差を。

メーカーをNECに絞っても、候補がまだまだ3種類ぐらい残る。
大きな違いとしては、無線のGHz帯の違いと、USB機能の有無でしょうか。

ここは、簡易で一番安い、AtermWR8300Nを選択、購入!

WR8300N
NEC Aterm WR8300N (ビックカメラ

USB機能も要らんし、無線も遠くへ飛ばす必要もないし、
それにポイントもそんなに貯まってないし(笑)

購入後、早速、設置。有線ルーター、無線アクセスポイントは撤去。
これを機会に古いパソコンやNASを引退させると、
WR8300Nの有線LAN4口で全てが収まり、スイッチングハブも不要に。
これは嬉しい誤算だ^^

機器の撤去、LANケーブルの再配線が一番時間が掛かり、
WR8300Nの設定は、セキュリティ設定含めても15分程で完了!
まぁこれはこれまでの不安定ルーターで勉強させられたのが活きたが(笑)

現環境

設定開通後、常時接続に入っているが、安定している模様。さすがNEC~

有線LANは、40Mbps以上は出ている。これこれ望んでいたのは^^
前までが有線ルーター直で30M程度、スイッチングハブ経由で20M程度。
日々、機器は進化してますの~

無線LANは、IEEE802.11gからIEEE802.11nに変わり、
ネットブックにIEEE802.11n対応のUSB受信機を取り付ければ、
より無線速度が上がって快適になるんだろうけど、
今の速度でも不満ないからなぁ、要らんかな?
なんせ、画面の狭さが幸いして、
ネットブックからもリモート接続でAspireRevoを操作出きる位だから^^
それに、USBが寝ながら操作の邪魔になりそうだし(笑)

ただ、意図はしてなかったが、マルチSSID機能(製品ページ)で、
無線LANのセキュリティが上がっている^^

総括的には、

1)回線速度が上がった。
2)有線LAN側は全て1000Mbpsとなり、リモート接続を活かせている。
3)無線LANのセキュリティが上がった。
4)無線ルーター1機器の追加に対し、
  有線ルーター・アクセスポイント、スイッチングハブ、NAS等々を撤去し、
  電気代を抑え、地球に優しくなった(笑)

と、非常に満足^^

ただ、この位だったら散財せず我慢したらって言われたら、その通りなんだが f^^;

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2010/06/23 00:42】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<競馬伝説Live!「30S4月4週報告」 | ホーム | FFXIVベンチマーク >>
コメント
ううん。
うちも似たような環境だから気持ちはわかるよw
うちの場合には光電話があるのでルーター直下にHUBと光電話つけて、HUBの下に無線LANつけてるけどねw
壊れるまでは今のままで行く予定。

今時点でくだり64Mbps、上り51Mbpsなので。

以下の設定をしたらめっさ早くなったよ。

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html


速度にかける情熱は素敵ですb
【2010/06/23 18:50】 URL | スマートピット #F7EvqIlY[ 編集] | page top↑
もう環境は変わらんと思っていたんですが、様変わりです^^;

> http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

Xp時代は参照設定してましたが、VISTA、windows7は自動設定だそうで。
ユーザーの手が届く範囲が減りつつありますなぁ~

> 速度にかける情熱は素敵ですb

速度が遅いとイラっときますからねぇ(笑)
【2010/06/23 20:59】 URL | 広熊 #OLHiJ7es[ 編集] | page top↑
vista、7ってそうなんですか??

自動設定っていらいらきますね。

うちも7に変えたらHUBから買いなおしとおもうといやですね;;
【2010/06/25 12:21】 URL | スマートピット #F7EvqIlY[ 編集] | page top↑
>自動設定っていらいらきますね。

自動設定もMSのいつもの如く賢くないみたいです。やれやれ。

>うちも7に変えたらHUBから買いなおしとおもうといやですね;;

壊れるまで使い続けるが正解みたいですね(笑)
【2010/06/25 22:14】 URL | 広熊 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diaryhirokuma.blog76.fc2.com/tb.php/363-250fcb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
