
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
物欲に負け
ここん所、ある事で悶々とした日々を過ごしてました。
ある事とは、とあるPCを買うか買わまいかで。

メインPCのデスクトップ、寝床用のネットブックとあるんで、
もう買う必要ないんだが、競馬伝説のフリレに1日中参加していると、
メインPCの消耗、故障が気掛かりに。
安PCながらもメインPCが故障するといろいろ面倒な事に。

ただ、それだけではPC購入の決心が付かず、それで悶々と(笑)
いろいろと決心を後押ししてくれる材料を考えていたら、
買い換えたテレビとリンクする様なリビングサーバーを構築出来ればOK!?かなと。
やっと決心が付きました(笑)

決心が付いたら、行動は早い。早速購入へ。

条件としては、
1)競馬伝説のフリレがストレス無しで動くこと。
2)立ち上げっ放しを考えて消費電力が低いこと。
3)とにかく安いこと。

この3つを満たすのは、Atom+Ionのチップセットしか思いつきません^^;
Atomだけでは、3D能力がネックになることはネットブックで経験済み。
Ion2もあるが、まだまだ選択肢が少ないんで見送り。

最初、ベアボーンキットを買ってきて構築しようと思ったが、
OS、HDD、メモリを追加するとデスクトップ並みの値段に。
そんな値段じゃ買う意義がない。

じゃ他にあるかと探すと、メーカーPCで2候補選出。



AsusTek EeeBox PC EB1501 EB1501-B0347(ビックカメラ.com



acer AspireRevo ASR3610-A44(ビックカメラ.com

比較してみると、

機種名EeeBoxAspireRevo
CPUAtom D330Atom D330
グラフィックIONION
メモリ2GB2GB
HDD250GB160GB
DVDスーパーマルチ×
OSWindows 7 Home Premium 32bitWindows 7 Home Premium 64bit
検討時価格
(ポイント差引)
約4万2千円約2万7千円


どちらもAtom+IONの組み合わせは同じ。
DVDの有無、HDDの大小が、構成上の違いでしょうか。

AsusTekには、DVDが無い廉価版のEeeBox PC EB1007(ビックカメラ.com)があるが、
こちらはIONでないので検討外。

Acerにも、メモリが4GBのAspireRevo ASR3610-A45(ビックカメラ.com)があるが、
IONの仕様制限で4GBフルに使えないそうで。64bitの意味ねぇ~

で、検討の結果、購入したのは、AspireRevo!

AspireRevo

決め手は、やっぱ価格 f^^;
遊びPCは安けりゃ安いほどえぇけんの~

リビングサーバーとしては、DVDが有った方がえぇと思ったが、普段見ないし(笑)
ホンマに欲しくなれば外付けすればえぇし。
それに今からならブルーレイちゃうの?IONなら見れるそうです。
安い内臓BDドライブと変換キットで、安く簡単に付けれそうだしね^^

届いたAspireRevo、興奮を抑え切れず、連日徹夜の設定作業。
ドライバー更新にセキュリティパッチ。
真っ先に入れたソフトは、もちろん競馬伝説(笑)

リビングサーバーとして構築した上で、速攻レビュー。

○何て言ってもION
 重たい3D設定は外さないといけないが、競馬伝説フルゲートもストレスなし!

○静音性
 耳が本体に当たるぐらい近づいたら、ファンの音に気付くぐらいの静音性。
 こりゃタマゲタ! AC電源ってやるなぁ。

○本体の小ささ
 ノートPCの技術があれば作れるのは分かってても、この小ささ薄さは感動もん。
 テレビの裏にも隠せる^^

○HDMI出力、おまけにケーブル付き。
 リビングPCを前提とした至れり尽くせりの構成。お見事の一言。

×モッサリした動き
 デュアルコアのはずなのだが、64bitとの相性が悪いのか、
 ソフトの起動時にモッサリ感、爆発!
 シングルコアのネットブックの方が好印象。

×熱っぽい本体
 火傷って言う程の温度ではないが、カイロ要らずってなところ。
 静音性に振っているので、廃熱性は今一のようで。
 それに24時間立ち上げっ放しは、想定外でしょうし。

×分かっていたことだが、HDD不足。
 音楽、画像と移すと、もう満杯。こりゃ外付けHDDが必要だな。
 それか大容量に交換するかいな。

×プリンタードライバーがない。
 プリンターサーバーにしようにも、ドライバーないがな。
 64bitを買ったのが悪いのか、
 マイナーなコニカミノルタを持っているのが悪いのか(笑)

レビューとしては、こんな所でしょうか。
リビングサーバーとしてはちょっと物足りんが、
競馬伝説専用PCとしては合格だな^^

レビュー外の話だが、うちの環境での備考的なことをメモ。

□HDMIをテレビのREGZA 32R9000に繋げているが、
 フルHDサイズの解像度1920×1080で出力すると、出力されることはされるが、
 文字がつぶれて読めんがな。単純にREGZAが荒いだけの話。
【2010/06/28追記】
単純に勘違いしてたが、REGZA32R9000の解像度は、
フルハイビジョンでなく1366×768のハイビジョン^^;

□文字がつぶれるのを踏まえて、メインPCからリモートで操作しようと思ったが、
 リモートデスクトップの操作はProfessional以上からだそうで。知らんかわぁ~
 うちのメインPC、HomeEditionだがな。
 VNCソフトをインストールして対処。無事にリモート操作してます^^

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

【2010/06/05 15:49】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<競馬伝説Live!「30S1月1週報告」 | ホーム | バンド交換>>
コメント
おお!お手ごろ価格ですなぁ。
自分もメインPCがもっと頑張れる子だったら
こういうのでも良かったかも^^
【2010/06/05 22:45】 URL | 刹那 #mjRT/D5s[ 編集] | page top↑
OSが付いて、この値段ですからねぇ。ホンマ安い^^
おもちゃ的に使って壊しても文句はないですw
【2010/06/06 11:24】 URL | 広熊 #OLHiJ7es[ 編集] | page top↑
すごいですね~w機械のことなら広熊さんにすぐ聞きますw

自分にはさっぱりです^^;;
【2010/06/07 14:19】 URL | アレックス #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
買うことが好きなだけですよ f^^;
貯金できん~(笑)
【2010/06/07 21:38】 URL | 広熊 #OLHiJ7es[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diaryhirokuma.blog76.fc2.com/tb.php/359-4e648430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
