スポンサーサイト

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
取り合えず完成形
前回、前機よりパーツを移植したメインPC、acer ASM5201-A32

サイドパネルの防塵対策が残り、宿題となったが、
仕事帰りにホームセンターに寄り、素材探しを開始。

で、いい物がありました^^

ステンレス40メッシュ(久宝金属製作所

物はそのまんま名前の通り、ステンレスのメッシュです^^;
40メッシュとは1インチ(2.54cm)に40の網目があることだそうで。

いろいろの網目数のメッシュを見比べる、
ホンマにメッシュ?板やん!と思うぐらいの250とかもありましたが、
自然に通気させるには適度かなと思い、40を選択。
防塵に主を置けば、60だったかも。

で早速、帰宅後、サイドパネルに貼付け。

サイドパネル表

表からの見た目は、かなりいい感じ。それに綿埃は確実に防いでくれそうだ。
それ以下の埃は微妙(笑)
そっちはメッシュでなくフィルターの世界と言う事で。

考慮した通気の方も問題ないようで、
CPU温度も取り付け前と変わらず40度前後で安定。
なので、60メッシュが気になりだした^^;

サイドパネル裏

裏から見ると、我ながら雑ですな(笑)

ただちゃんと安全対策として、
メッシュの切り屑がケース内に落ちないように端をテープで貼り、
粘着力が落ちた際にメッシュが外れないように結束バンドで四隅を固定。
やっぱショートが怖いんで^^;

あとついでに、ケースフロントも余ったメッシュで差替え。

ケースフロント

HDDクーラーの白色が、ケースの黒と合っていなかったんで^^;

これで当分、手を加えることはないだろうな。ちょっと残念だが。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/26 01:10】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<競馬伝説Live! 攻略データブック | ホーム | PCパーツ移植>>
コメント
お久しぶりです。こんにちは。いや~自分もとうとう5201-A32を買っちゃいましたよ!
8年ぶりに新しいパソコン買ったので戸惑ってばかりですわ(笑)
でもテレビ番組を録画したCPRMのDVDが見れないのはへこみました。。なんか再生する良い方法ないすかね?

あと、ここの設定はこうしとけ!的なアドバイスあります?(笑
【2009/08/29 12:39】 URL | いく #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、いくさん!

ついに買われましたか。おめでとうございます^^

>8年ぶりに新しいパソコン買ったので戸惑ってばかりですわ(笑)

VISTAに戸惑っているんでは?(笑)
私もそうでした。あの機能はどこに行った?とか(笑)

>でもテレビ番組を録画したCPRMのDVDが見れないのはへこみました。。なんか再生する良い方法ないすかね?

DVD自体はCPRM対応らしいので、後は、対応ソフトのインストールになりますね。
A32は何もソフト付いてませんからねぇ。

安いのは、ソースネクスト PowerDVD EXPERT 2 謝恩キャンペーン版
http://www.sourcenext.com/titles/hob/83950/
ですかね。

>あと、ここの設定はこうしとけ!的なアドバイスあります?(笑

VISTAの設定はあまり変更してないですが、
安くてもいいんでウイルスソフトだけはちゃんと入れましょう~
【2009/08/30 05:00】 URL | 広熊 #Cv2s2L.A[ 編集] | page top↑
ども。こんばんはです。ちょっと謎めいた事がありまして、
USBを差したりCDを入れたり、ファイルを開いたりしたら応答なしになることが多いんですがvistaってこんなんすか?…。
ま、まさか自分のパソコンだけ??

メモリは4Gに増やしてますけど何故なんでしょね、、、

広熊の神よ、我を助けたまへ。…
【2009/09/02 20:30】 URL | いく #-[ 編集] | page top↑
いくさん、こんばんは~

USB、CD、それにファイルで応答なしですかぁ。なんだかExplore絡みですねぇ。
私のPCでは応答なしは起きませんが、
初回のドライバーインストールはホンマか?!って言うくらい長いです(笑)
こんなのがあるんで評判の良いwindows7に期待してしまいます^^;

で、応答なしの件ですが、
まずはドライバーが不完全か、合っていないかを疑いますねぇ。
USBドライバーの削除、再インストールからしてみるのはどうでしょうか。
あと、VISTAはメモリを掴みやすいんで、
Aeroを使用したり、起動直後からのファイル起動も怪しいかも。

あっ、それから、私は全能な神ではないんで^^;;
【2009/09/02 22:08】 URL | 広熊 #I7WdXNw2[ 編集] | page top↑
神様こんにちは。(笑)
USBドライバーの削除&再インストールってどうやってやれば良いのですか…?

詳しい手順を教えていただけませんか(^^ゞ

信仰心たっぷりですのでどうかお願いします(笑
【2009/09/10 15:05】 URL | いく #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、いくさん。

まだ、問題が解消されていないようで^^;

>USBドライバーの削除&再インストールってどうやってやれば良いのですか…?

やられた事がないとお勧めしませんし、効果が無いかもしれませんが、以下手順。
1)左下「windowsマーク」左クリック
2)「コンピュータ」右クリック →  「管理」左クリック
3)「デバイス マネージャ」クリック→「ディスク ドライブ」ダブルクリック
4)現れる各USB Deviceを削除。
  ATA Deviceは削除しない(HDDの為)。
4)再起動したら、あとはUSBを挿したら勝手に再インストール。

てな感じですかね。

これでも応答なしが出るようなら、次はメモリを疑うけど。
正しい規格かどうか? 正しく装着、認識できているか?
念の為、入れ替えてみるとかね。

それでもダメなら・・・(笑)
【2009/09/10 22:07】 URL | 広熊 #h0A7M9iw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diaryhirokuma.blog76.fc2.com/tb.php/290-80580eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
