
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
PCパーツ移植
自作するよりも安く、拡張ベースで購入したPC、acer ASM5201-A32

ただ今までに手を加えたのは、
・メモリ増設 ノーブランド2GB×2
・ケースファン追加 AINEX CFY-90S
のみと、拡張ベースがベースのままで終わりそうな雰囲気(笑)

前機も瞬停を繰り返しながらもTV録画用として使用続行。

ただ、瞬停を繰り返すPCを使い続けるのも気持ちの良いもんじゃないし、
PCを2台立ち上げるのも面倒なので、
新機の性能と情報を把握した今、全機能を新機に集約することに。

前機から、
・瞬停の的外れの対策で購入した500W電源 Abee ZUMAX ZU-500WX
・アナログTVカード IO-DATA GV-MVP/GX2W
・TV録画用に増設したIDEタイプのHDD
・HDDクーラー AINEX HDC-502SW
を外し、新機に移植。

電源は、新規は300Wと拡張するには心細いんで、拡張には電力アップは必須でしょう。

アナログTVカードは、今更アナログはないわなと思いつつも、
地デジカードもまだまだ発展途上の感があり、
それにアナログ終了もまだ2年あるんで、終了する頃に買い換えればいいや。

HDDは、新機のHDDがSATAタイプなので、
IDEタイプは繋がるんかいな?と思ったが、
マザーボードにはIDE用の端子もあるんで、
IDEケーブルで接続すると難なく増設可。
ちなみにHDDのジャンパピンは、SLAVE設定。

HDDクーラーは、前機で好印象を持ち取り付けることに。
しかし、ケースフロントに取り付けるタイプで、
4000回転の小型ファン×2の高音ノイズが静音PCには少々耳に付くんで、
ケースフロントに風穴を開ける効果だけを狙って、ファンは取り外し!
そして、ケースが5インチベイをバネ蓋で閉じるタイプなので、
バネを細工し、常時蓋が開く状態に。

網戸

HDDクーラーと言うより、網戸状態(笑)

あとついでに、既存SATAケーブルの評判が悪いんで、念の為交換。

更に、サイドパネルの通気口がスカスカなので防塵対策をしたく、
100円ショップのダイソーで素材を探したが、
良さそうに思えた張替え用の網戸は、まだまだ目が荒いな。
ホームセンターか東急ハンズで素材を探してみるかな。

もう、保証が効く効かんの世界ではなくなったが、だいぶ理想の拡張に近づいたな^^

そして前機は引退へ。6年間、お疲れ様でした。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/24 03:41】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<取り合えず完成形 | ホーム | キーボードも新調>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diaryhirokuma.blog76.fc2.com/tb.php/289-bef09094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
