
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
PCでも「やきゅつく」
ネットブック lenovo ideapad S10e を買って約3週間ちょい。
主な使い方はWeb、メール、iTunes、そして録画TV鑑賞。
使い方が少々マンネリっぽいんで、S10eの限界を試してみました。

試したのはオンライン3Dゲームの「プロ野球チームをつくろう!ONLINE2」。
DSでも「野球つく」、PCでも「野球つく」。
まぁ今春発売予定のDS「野球つく2」を待つまでの繋ぎの思いで開始。
なんせ基本機能だけなら無料ですから f(^^;;

まずはホームページからチェックプログラムをダウンロード実行。
しかしいきなり画面解像度不足のメッセージが。
必須解像度1024×768ですか。。。S10eの画面解像度1024×576。。。
ここで報告終了~~~も何なんで、擬似的に解像度を1024×768に変更。

再度実行で、難なくデモ画面表示へ。
デモ画面のフル3D表示はS10eさすがに酷て、
カクカクした動きでまるで粘土細工の人形アニメみたい。
まぁゲーム自体には調整機能はあるだろうと、
お構い無しにクライアントプログラムをダウンロード実行。

ダウンロードは最小インストーラーとフルダウンロードの二段構え。
クライアント起動時もパッチファイルらしき物を更にダウンロード。
IEEE802.11.g環境では少々待つ感じ。

その間にIDとパスワードをメールで入手。

で、やっとログインしたら、何をすればいいんだろう状態。。。
開始時2万ptあるが、これが多いんか少ないか、
維持費が要るんか要らんのか分からん~
説明書をちゃんと読めば問題ないんでしょうが、読まない質なんで f(^^;;

選手はカルビーのプロ野球チップスの様なカード表示で、裏表記載。
これが難点。カードが1度に1枚しか見れないし、それも片面。
オーダーの選手比較をするのも面倒臭い。
2人だけならまだしも3人比較とかなると、もう分からん。

まずは選手把握だろうと、お得意のExcel編集。
もうここまで来るとお試しソフトの域でなく、かなり本気モード(笑)

そんなこんなで必死に入力していると、突然開始のアナウンス!
おいおいまだ編成してないし、そう言えばどうやって試合が始まるんだ!
(後々で1時間半毎にあるのを知る。。。)

突然始まった初陣。試合は自動進行される。
結果は、お互いにビキナーの筈が1安打完封負け。
やばい、いきなりノーヒットノーランされる所だった。
そんな訳で、次の試合までに急いで選手・スキルを買いまっくって、応急処置。
んまぁ、ボチボチとした編成はできたが、
どうやって点取って、どうやって守るんだ!?状態。

選手にはコストがあり有能選手は高く設定してあり、
ビギナーは総額70コスト以内に抑えんとあかんので、
変にコストの高い選手を獲得して使ってしまったら、
犠牲も見る見る間の現れる結果に。難しいの~

プレイして気になるのはレベルアップがスキルを買うだけで、
試合経験での成長とかは無さそうな事。
この辺は野球シュミレーションの醍醐味なんでかなり残念。
育成ではなくマネージメントゲームですねぇ。

現在ビギナーリーグで、8勝11敗の10位。
高コスト6の抑えのシコースキーがピリッとしません。
切って先発を補強した方が良さそうだけど、もう金欠なんよ。
それとCPU監督がありえん采配連発。こりゃ勝てんわぁ~

そう言えば脱線してたが、S10eの限界報告だった。
フル3Dでは無理がありましたが、
コンフィグで3D表示を低めに設定すると、まぁOKかなレベルで動きます。
この辺がネットブックの限界でしょうけど、アクション3Dでなければ問題ないでしょう。

ざっと、S10eの限界報告と野球つくONLIN2の事を書いたけど、
野球シュミレーションは根っから好きなんで、
これからも野球つくONLIN2をこれはこれで楽しんでみます。
なんせ無料ですからね (^^)

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/02/24 01:02】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ビギナーリーグ9位 | ホーム | 新規開拓>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diaryhirokuma.blog76.fc2.com/tb.php/250-40dcec9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
