
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルネッサン~ス!(その1)
ハマリ癖のある広熊がまたハマッてしまいました。

それは「プロ野球チームをつくろう!」(NINTENDO DS)

野球つく  (Amazon.co.jp)

競馬、麻雀、野球と中年親父が好きそうなもんがホンマ好きで、
先週から広熊の四大活力、
ドライブ、食事、飲み、睡眠を削って遊んでおります(笑)

監督の立場でのプロ野球シミュレーションはあるけど、
GMとして球団運営に主をおいてるのは「野球つく」ぐらい?
そんな期待も含めて、初めて予約までして購入。

ゲームはまず、氏名入力、本拠地、球団を決定。
もちろん球団は我の広島東洋カープ。
まず球団から任意の5名を選択することに。

センターラインを中心に、
P 大竹
C 石原
2B 東出はライナーゲッツーばかり打つんで私情で×
SS 梵
CF 赤松
そして前田智徳は外せないでしょう。

で、ここで勘違いしてたことが。
5名をプロテクトした後は、
各球団からシャッフルされた選手が来るのかなと思っていたけど、
5名以外の選手はほぼ無名の選手。
良い言葉を使えば原石。悪い言葉では役立たず・・・

こりゃしまった。先発ピッチャーが足らん!
5名の中にもう1、2名ピッチャー入れとくべきだった。
バッターの方は、
「機動力野球じゃー!これがカープ野球じゃー!」と言い張れるけど(笑)

まぁここでリセットするのも大人気ないので、このまま続行。

【1月】
球団資金は10億円。直ぐにTV契約5億円が入り、計15億円。
次に2月キャンプインまでに間に合う外国人選手の獲得へ。
現状弾不足は分かっているので、
一軍入り限度の4人を契約しようとするが、
幾らまで支出できるか検討がつかず。。。
結局、中小レベルの外国人選手4名と契約。

【2月】キャンプイン。
沖縄好きなので敢えてキャンプ地を沖縄に。
このゲーム、キャンプ地増やすのも金が要るし、行くのももちろん金が要る。
どこまで金、金やねん。

キャンプでは個別特訓を3名まで実施できるので、
早急なピッチング陣の構築を目指して若手投手を指名。

【3月】オープン戦、ペナントレース開幕。
まずはキャンプでの成長を確認。
う~ん、成長マークは付いてるけどレベル的に上がってる選手が見当たらない。
不安のままオープン戦へ突入。

試合は、一球毎に作戦を出すのではなく、
一打席毎に作戦を出すカードゲーム特有の流れ。
通常の一球毎の操作に慣れていると違和感があるかもしれないけど、
サクサク感を出すならこちらですね。

で、結果の方は連敗街道まっしぐら・・・
出るピッチャー、出るピッチャーがつるべ打ちされて、
もう弱すぎて、フラストレーション堪りまくり。
コリンズ監督のように監督や~めた。

ところが「結果を見る」だけになったら、そこそこ勝つように。
どんなに監督がヘタやねん(笑)
まぁ1試合、1試合していたらなんぼ時間があっても先に進まないので、
以降、「オーダー設定」だけ設定し「結果を見る」だけに。

【4~6月】
監督は上手くなっても、選手層は同じまま。
連敗はするが連勝はしない状況を打破すべき、
トレードで左腕を獲得。ここで反省すべき点が。
それはトレードの対価として億単位の現金で払ったこと。

自選手の年俸が低いので合わないと思っていたが、
原石な選手なので評価自体は高く好条件でトレードが可能なことが後々判明。
もったいねぇ~

まだまだ書き切れないので(その2)へ続きます。

テーマ:やきゅつくDSプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2008/06/03 00:09】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ルネッサン~ス!(その2) | ホーム | メンテナンス記録: ビビリ音解消>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://diaryhirokuma.blog76.fc2.com/tb.php/191-e0a7c1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
