
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年も安満地へ
今年のダイビング始めは、去年と同じく(過去記事)、高知県安満地から!

今回の海は、流石に去年の透視度50メートルオーバーではなかったが、
初日は20メートルと、えぇ海でした^^

ハタタテハゼ

ハタ

ウミウシカクレエビ

広島から車で片道6時間。もう少し近ければ毎週でも行くんだが^^;
あっ、去年も同じこと言ってる(笑)

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2010/07/29 00:47】 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
更なる快適性を求めて
リビングパソコンAspireRevoにブルーレイを取り付け、
やっと思い描いていた通りに構築できたかな。

画面出力は、
・HDMIケーブルでテレビの東芝REGZA 32R9000
使用頻度は、
・主は競馬伝説専用
・共有フォルダを作成して、ファイルサーバー
・ブルーレイプレイヤー
・過去に録り貯めたTV番組の再生。現在はREGZAに繋げたHDDに録画。
と言った所でしょうか。

ブルーレイやTV番組の動画系は、やっぱ大画面のテレビで寝転んで観たいもんだ^^
ただ、競馬伝説をテレビで操作すると、解像度を適正化(1360×768)しても、
離れていて文字が見えんがな。歳かの~

なので、メインパソコンからリモート接続し、遠隔操作。
ただこれも問題あって、メインパソコンを起動しなければならない。
更に有線LANを全て1000Mに置き換えてても、
動きのあるフリレ中はやっぱ重たく、チャット困難な情況。。。

現状

煩悩の趣くままストレスフリーを目指してるんで、ここは改善しないとね^^;

で、改善案はHDMI切替器で、テレビとディスプレイに切り替えて出力することに。
動画系はテレビ、競馬伝説はディスプレイに。

案1

案の様な構成だとHDMI切替器1台で済むんだが、
2入力から2出力できるタイプは、1万円弱とチト高め。
それにメインパソコンからテレビへの出力は要らんし。

4入力2出力HDMI切替器:DN-HDMI423(Amazon.co.jp

案2

次の案は、2入力1出力と、1入力2出力の組み合わせ。
これなら切替器2台合わせても6千円弱と安い^^

2入力1出力HDMI切替器:BSAK201(Amazon.co.jp
1入力2出力HDMI切替器:THDSP12(Amazon.co.jp

普通ならここで決定になるんだが、もう一捻りして更に安く仕上げたい!
何と、2入力1出力のBSAK201を改造すると、1入力2出力になるんです!
2台合計4千円強と、最初の案から半分以下だ^^

工作魂にも火が付いたので、最終案で決定!早速2台購入。

BSAK201

改造は、
1)底の●型ゴムを外すと、+ネジが現れるので4個全て外し、本体を分割。
2)基盤の上側2ヶ所に存在する、ハンダ付けされている3ミリ程のダイオードを外し、
  逆方向に再度ハンダ付けすれば完了!

不器用でも、ダイオードを飛ばして無くさなければ、楽勝作業^^
「ダイオードを飛ばして」の部分は実話(笑)
無くさんで良かった良かった^^;

(注意)
どう見ても保証対象外の行為なので悪しからず。
また改造で接続機器に不具合が出たとしても自己責任で!

改造後、確認するとAspireRevoからの入力を、
テレビとディスプレイに問題なく切替可能でした^^

いやぁそれにしても、改造を思いついた人は凄いの~
普通は分解はせんし、たとえ分解しても、
ダイオードを逆にすればOKなんて分からんし^^;
学校で回路学んだはずなのにサッパリ役に立たんわ^^;;

しかしこれでやっと、ストレスフリーの環境完成じゃ^^

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2010/07/08 02:26】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬伝説Live!「続・夏休み」
阪神鯖30S7月4週の広熊厩舎は、相変わらず夏休みのまま。
ちっとも勝ち星が増えてくれません><

更に前回報告で触れたエプソムCに挑戦した「ヒロクマコイゴコロ」は7着。。。
ただ、内容の方は、これから何とかなるかな!?と期待を持たせる内容だったので、
引続き重賞挑戦し続けます!

「ヒロクマコイゴコロ」と同じく重賞挑戦を表明した
「ビリーブマイラバー」「アツアツオデン」は、重賞参加以前にPO f^^;

ところが、こんな停滞の中、「ビターエンド」が、やってくれました!重賞2着です!

ビターエンド

初の重賞2着だが、どうせなら勝って欲しかった^^;
勝てる時に勝っておかないと、次勝てるとは思わんし^^;;
それに2着じゃ、勝ち星にカウントされん~~

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/06 21:33】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
散財の極み
最近なんやかんや買い物で散財が激しいが、今回は散財の極み的な物が欲しくなった^^;
それは、「ぶら下がり健康器」!!!

周りの人に話すと、「懐かしい」とか「まだ有るの」とか「すぐ物干しでしょう」とか、
肯定的な意見が全く出ず(笑)

欲しくなった理由は単純に、背骨と腰への重力解放出来たら、気分爽快だろうなと^^
一日中座り仕事で、尚且つ姿勢も悪いんで、背骨と腰に負担を感じる日々。
百球肩の如く、百振腰の模様^^;

でもまぁ普通なら態々買おうとは思わんのだが、
小学生の頃に戻って雲梯(ウンテイ)をする夢まで見る様になったら、
買わんとアカンでしょう(笑)

まずはネット通販で購入しようと検索したが、どれもチト高いの~ それに送料も掛かる。
更に検索すると、ホームセンター・コーナンに置いてある事を知り、知ったら行動は早い!
速攻で車飛ばしてコーナンへ!
そして有りました有りました「ぶらさがり健康器」が。値段も4千円弱と安い。勿論購入!

帰宅後、30分程で組み立てて、早速ぶら下がり開始!

自然にぶら下がると、「ボキボキと背筋が真っ直ぐ!」とはならず、ストンと落下・・・
小学生の頃に比べて大幅に増えた体重が、夢と現実のギャップ(笑)

手と腕と肩に力を入れ、背もたれにもたれる感覚でぶら下がると、十秒ぐらいには。
それでも十秒だが^^;
ただ、背骨と腰への重力解放には程遠いわぁ~~

それに今、肩が思いもよらず筋肉痛^^;;
筋肉痛は持続性の天敵。こりゃ「すぐ物干しでしょう」が現実性を帯びてきた(笑)

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

【2010/07/05 21:57】 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
呑み代を握り締め
最近、パソコンを購入したりと散財が激しいので、呑みを自粛してたが、
先週末、まぁえぇかとアッサリ解禁^^;
イソイソと出掛けたまではいいが、大雨の中に出掛けるのは無謀で、
アッと言う間に全身ズブ濡れで、トホホの帰宅・・・

この悶々とした気持ち、どう晴らそうぞ!と考えていると、
どうせ呑みで消えるはずだった泡銭、
買い控えていた物、言い換えると必要じゃない物を買うことに^^;

必要じゃない物とはブルーレイ・ディスク(以下、BD)。
DVDでさえ最近見ないんだが、見なくなった理由の一つに、
テレビをデジタルに買い換えてから映像の荒さが気になっていたんで、
縮れ毛髪の毛一本一本見れる画質に期待^^

BDを観ようとしたら、BDプレイヤーやPS3!?が一般的だと思うが、
そんな高い酒を呑んでいないんで、安く仕上げようとBDドライブを選択。
そう、デスクトップパソコンに内蔵するタイプね。

再生専用なら視聴ソフトが付いて六千円弱と、BDプレイヤーと比べて1万円安い。
なんとPS3の五分の一の激安ぶり^^

欠点と言えば、パソコンを立ち上げてから観なければならない利便性の悪さでしょうか。
そんな欠点も、我が家で常時立ち上げているAspireRevoがあるんで解決^^
但し別の問題が。
それはAspireRevoは小型パソコンなのでBDドライブを内蔵できないこと。
そこでBDドライブのSATA接続を、eSATA接続に変換するアダプタの取付け、
外付けする事で、これまた解決!
2千円強の追加だが、BDプレイヤーの半分、PS3の三分の一以下だ。まだ言うか(笑)

呑み代を握り締め、購入したのは以下の通り。

BDドライブ: LITEON iHOS104-06(ドスパラ
変換アダプタ: GreenHouse GH-USES-SATA(ドスパラ

(注意)
変換アダプタはハードディスク専用で、BDドライブは動作保証外なので悪しからず。
OSの64bitも保証外。動くかどうかは日頃の行い次第だな(笑)
だいたいHDD相性も保証対象外って、何を繋げりゃ良いのやら・・・

購入後、早速接続。
BDドライブと変換アダプタを剥き出しのままでは様にならんので、
メインパソコンの土台となっている引退パソコンの空きドライブに間借り。

BDドライブ

放熱も考えて、AC電源の4ピンコネクタを分岐させ、ケースファンに接続。

添付のPowerDVD8のインストールも無事に完了し、
いざBD鑑賞となった時、重要な事に気付く!

BDソフト持ってないがな(笑)
忘れず買おうとは思っていたんだが、買えないぐらい急な思いつきだった訳で^^;

ソフトは慌ててAmazonで注文、そしてやっと昨日から観れる状態に^^;

CPU&グラフィックスがAtom&ION
OSがwindows7 HomePremium 64bit
二世代古いPowerDVD、
変換アダプタで外付け接続
テレビはハイビジョン規格(解像度1366×768)、
と、どれも正常再生に不安を持つ構成だが、いざBDを再生させるとアッサリ再生。

DVDと比べ物にならん程、映像は細やかいし、
性能的に心配していた乱れやコマ落ちも皆無。

いろいろと問題が出るじゃろうと思っていただけに、
こうもアッサリ再生するとは拍子抜けだ。もう正常では満足しない体なのね(笑)

今回は、安く仕上げられ費用対効果も高く、百点満点の拡張^^
これだったら早くBD買えば良かった(笑)

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2010/07/03 02:53】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
