
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
競馬伝説Live!「チト早い夏休み」
昨日のサッカー日本代表は惜しかったですなぁ~
流石に結果を見ずに寝れる訳はないんで、延長、PKと見たが、
力負けしていた感じも無かったんで、なんか負けた気がせんの~
ただ、点を取れる雰囲気では無かったが^^;

さて本題、競馬伝説は30S6月3週に入ったが、
広熊厩舎はチト早い夏休みに入った様で、勝ち星が増えず・・・

しかし目標の重賞制覇へは、今日のG3エプソムCに「ヒロクマコイゴコロ」で挑戦!
人気は無いが、今後の試金石にしたいレースです!

夏休みに入った広熊厩舎と違って、所属馬主会クール31は絶好調!

ラフさんが海外G1仏オークスをクールトランテアンで制覇!おめでとうございます!
フラワーカップを勝利後、海外に出られたが、どこまでも勝ちそうだ^^

更に馬会出来事で、2Sから始動されている古豪、シンさんが加入!
これから宜しくお願いします^^

クール31、ますます加速だ^^

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/06/30 22:09】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
競馬伝説Live!「30S5月4週報告」
間が開いたと思ったら連日の競馬伝説報告です(笑)

報告一つ目は、今Sの目標の一つ、二桁に到着!

馬主成績
 サーバ:阪神
 馬主名:広熊
 プレミア会員
 馬主会:クール31


ビックリするぐらい勝ってるが、勝ち尽くした感も。
そろそろ勝てるレビュー馬が欲しい所。

これで今Sの目標の三つの内、二つを達成。
残りの目標は、重賞制覇だけだが、これはそう簡単には f^^;

そして報告二つ目は、馬会リーダーのまるたさんが、
マルタマギーでG2スプリングCを勝利!
おめでとうございます!
G1出走を言われてるので、勝ってもらいたいもんだ^^

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/06/27 13:06】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬伝説Live!「30S5月3週報告」
今回は自分の報告でなくて、所属している馬主会で目出度いことが!

まずはカイノさんが、カイノヒラスでG1NHKマイルカップを快勝!
おめでとうございます^^
2戦目でG1勝利、それも完封の内容。いつかはこんな馬でG1を勝ちたい^^;

そして、ゆたんぽさんが、ユタプリッツでG2京都新聞杯を勝利!
これまた、おめでとうございます^^
クラシックローテに乗って、次は勿論ダービーですな^^

いやぁ、移籍2シーズン目ですが、馬会成績に圧倒されっぱなし^^;
何とか重賞制覇も馬会の勢いのって勝ちたいもんだ(笑)

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/06/26 17:07】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうした!中国飯店!!!
久しぶりに本通り(広島一の商店街)辺りで晩飯を食う事に。
何を食うかのぅと考えていたら、無性に中国飯店のAセットを食べたくなった。

中国飯店は、早い、安い、大盛り、そして何にでもご飯がサービスが付くことで、
広島なら誰でも知っている老舗中華料理店。
大盛りチャーハンに、ご飯の組み合わせは、もう笑うしかありません(笑)

Aセットは、中国飯店では数少ない千円を超えるメニューだが、
青椒肉絲、麻婆豆腐、ご飯が、それぞれ別の皿で一杯のセット。
食べ終わった直後は、チト動けんぐらいの量で(笑)
今回は特に青椒肉絲が食べたくなった^^

早速、中国飯店に行ってみると、あれれ!なんか様子が違う・・・

内装を綺麗に明るく改修しているやら、
店を仕切っていたリーゼントの兄ちゃんが居なくなってるやら、
品が固定されていたセットが無くなり、
指定の料理の中から2品又は3品を選ぶセットになっているやら、
単品の値段が若干値下がってたり。

ありゃ、経営者が変わっているがな。

まぁ、折角訪れた事だし、青椒肉絲を食べたい訳なんだから^^;
旧Aセットとあまり値段の変わらない、3品選べるセットを注文。
もちろん青椒肉絲を選ぶ^^

が、ムッとする事が・・・

まずは、店員が、料理を2品運んだ時点で、何も言わず請求をテーブルに。。。
おいこら!3品目はどこやねん!!!

次に、3品選べるのは良いのだが、どの皿も小さく、量が少な目。
特に恋焦がれた青椒肉絲は、えっ、これだけ!?の量。
これじゃ3品とも青椒肉絲にしても、前の量にも及ばんがな。。。
味の方は、油を減らした調理法に直し、旨くなっているんだけど。。。
しかし、こんな量は中国飯店じゃない!これじゃ、実質値上げだ!!!

もうセットは頼まん! まだ行く気か(笑)

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

【2010/06/25 22:26】 | B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
競馬伝説Live!「30S4月4週報告」
キリの良い30Sながら、なかなかキリの良い報告がなく、
ずるずるっと報告が遅れている競馬伝説^^;

2歳生産があるじゃんって突っ込まれそうだが、
古馬引退が遅れに遅れ、繁殖牝馬ベースでまだ半分程度。
それに、今Sはまだ期待馬も生まれてないし・・・
刺しにする程悪い馬もいないんだが、今一テンションが上がらんなぁ。。。

と振っといて、今回報告するってことは、キリの良いことが起きました^^

今Sの目標の一つだった、馬主レベル10を突破し、レベル11に到着!

レベル11

残り15%だったが、7勝で到着は、思ったより早く到着したなぁが素直な感想。
主戦場の500万クラスを超え、1000万クラスでも勝利したのが効果があったか、
もしくは1着と同数の2着が効いたか(笑)

しかし、馬主レベル11到着で何が嬉しいかって言ったら、やっぱ施設拡張でしょう^^
ウッドチップ、坂路、プールの施設がSからLに拡張できるんだから。
これで上位馬主との差が、ちょっとでも縮まるかな^^;
勿論、速攻で全部施設拡張!

但し、これには裏話があって、同じ馬主会のアレックスさんから、
プールを拡張すると最低馬体減が2キロから4キロに変わり、
馬体調整が難しくなるよ!と指摘が。

そりゃ知らんかったわぁ~~調整にしかプール使わんのに-2キロが無くなるとは。。。
慌てて作ったばっかりのプールLを壊し、プールSに。
何で施設のランクダウン機能があるんかの?と思っていたが、納得(笑)

アレックスさん、ご指摘ありがとうございました。
調整に失敗せずに済みました^^;

スタッドもMに拡張し種牡馬枠が1頭増え計4頭に。
競争馬も1頭増え計20頭に。これも素直に嬉しい^^

報告ついでに、先に少し触れた現成績も。

馬主成績
 サーバ:阪神
 馬主名:広熊
 プレミア会員
 馬主会:クール31


序盤は出遅れたが徐々に取り戻し、現在7勝。目標の2桁勝利も目前!

目標ついでに、重賞制覇はまだまだ挑戦も出来てない情況^^;;

但し、1000万クラスを3頭が勝ち切ったで、
この3頭を中心に果敢に挑戦していきたいですな。

ビリーブマイラバーヒロクマコイゴコロアツアツオデン

と、ブログを草稿していると、嬉しいニュースが飛び込んできました!
重賞の足掛かりに挑戦したOPで「ヒロクマコイゴコロ」が見事勝利!!!

OP勝利

昨Sに引続きOP勝利にホクホク^^ 次は勿論、重賞挑戦しかないでしょう!

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/06/24 00:11】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネット環境一新
我が家のネット環境は、現在、フレッツB(マンション光100Mbps)なのだが、
機器を買い足し買い足しで構築。

まずは有線ルーター(100Mbps)から開始(計2台乗り換え)。

次にNintendoDSを購入を機会に、無線アクセスポイントを購入(過去記事)。
後ほど購入したネットブックパソコン(過去記事)も、無線LAN(IEEE802.11g)で接続。

ネットブックパソコンは今でも寝ながらケーブルレスで操作。
左手を添えながら腹の上に立て、右手は敷布上のマウスを操作。
ほんま横着だなぁ f^^;

それから、NASなどのLAN接続機器が増え有線ルーターの口が全て埋り、
足りなくなったんでスイッチングハブ(1000Mbps)も購入。

過去環境

長らくこの環境を維持してたが、
最近購入したリビングパソコンAspireRevo(過去記事)で変化が!

AspireRevoはメインパソコンからリモート接続で遠隔操作しているので、
有線LAN1000Mbpsの速さは活かしたく、スイッチングハブで両パソコンを接続。

ハブ接続

ただ、そうすると、メインパソコンからインターネットに接続すると、
スイッチングハブを経由する分、速度ロスが発生し、
体感でも遅くなったなぁと感じる日々。。。

ハブ経由

そう不満に感じていたら、ふと、
有線ルーターを1000Mbpsタイプに買い換えれば問題解決じゃ!と気付く。

思い立ったら行動は早い。早速、購入検討へ!
ビックポイントも貯まっているし、財布は緩みっぱなしだ(笑)

まずは思いついたまま有線ルーターを探すが、
これが思った以上に安いのが少ない。あっても安定性の評判が悪い物ばかり。
業務用の高額な物はあるが、家用に業務用買ってもなぁ・・・

こりゃアカンと無線ルーターの方を探すと、こっちの方が種類豊富。
今では無線LANがIEEE802.11n(300Mbps)で当たり前で、
そして有線LANは勿論1000Mbpsで。

種類も豊富なのだが、まずは経験則でメーカーをNECで絞込み。
他メーカーなら安いのもあるが、やっぱネットは安定性だよなぁ~
NECは家庭用でもテスト品質が他社とは違う様な気がする。
通った通ったの疎通レベルと、耐久テスト済みの様な差を。

メーカーをNECに絞っても、候補がまだまだ3種類ぐらい残る。
大きな違いとしては、無線のGHz帯の違いと、USB機能の有無でしょうか。

ここは、簡易で一番安い、AtermWR8300Nを選択、購入!

WR8300N
NEC Aterm WR8300N (ビックカメラ

USB機能も要らんし、無線も遠くへ飛ばす必要もないし、
それにポイントもそんなに貯まってないし(笑)

購入後、早速、設置。有線ルーター、無線アクセスポイントは撤去。
これを機会に古いパソコンやNASを引退させると、
WR8300Nの有線LAN4口で全てが収まり、スイッチングハブも不要に。
これは嬉しい誤算だ^^

機器の撤去、LANケーブルの再配線が一番時間が掛かり、
WR8300Nの設定は、セキュリティ設定含めても15分程で完了!
まぁこれはこれまでの不安定ルーターで勉強させられたのが活きたが(笑)

現環境

設定開通後、常時接続に入っているが、安定している模様。さすがNEC~

有線LANは、40Mbps以上は出ている。これこれ望んでいたのは^^
前までが有線ルーター直で30M程度、スイッチングハブ経由で20M程度。
日々、機器は進化してますの~

無線LANは、IEEE802.11gからIEEE802.11nに変わり、
ネットブックにIEEE802.11n対応のUSB受信機を取り付ければ、
より無線速度が上がって快適になるんだろうけど、
今の速度でも不満ないからなぁ、要らんかな?
なんせ、画面の狭さが幸いして、
ネットブックからもリモート接続でAspireRevoを操作出きる位だから^^
それに、USBが寝ながら操作の邪魔になりそうだし(笑)

ただ、意図はしてなかったが、マルチSSID機能(製品ページ)で、
無線LANのセキュリティが上がっている^^

総括的には、

1)回線速度が上がった。
2)有線LAN側は全て1000Mbpsとなり、リモート接続を活かせている。
3)無線LANのセキュリティが上がった。
4)無線ルーター1機器の追加に対し、
  有線ルーター・アクセスポイント、スイッチングハブ、NAS等々を撤去し、
  電気代を抑え、地球に優しくなった(笑)

と、非常に満足^^

ただ、この位だったら散財せず我慢したらって言われたら、その通りなんだが f^^;

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2010/06/23 00:42】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
FFXIVベンチマーク
FinalFantasyをやる訳ではないが(ファミコンのFFIIIで終了~~)、
現メインパソコンの能力を知りたくベンチマーク(オフィシャル)を実施。

★環境
OS:Windows 7 Home Premium 32 bit
CPU:Athlon 64 x2 5000+ (2.6GHz)
GPU:ATI Radeon HD 5450

★ベンチマークHIGHT動作
かなりカクカク、コマ抜けが・・・こりゃゲームにならんわ。。。

★ベンチマークLOW動作
おっと! スムーズとは言わんが、これなら遊べそうな雰囲気!

★SCORE
HIGHT:276
LOW:572

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。

だそうで、OTL

テーマ:FF14 - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/06/21 22:29】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに登場
競馬伝説の馬主会でも話題になっているが、
ついに競馬育成ゲームのビックネーム「ダビスタ」がオンラインに!(HP

ダビスタは、ファミコンの全国版からPS版までハマってましたねぇ。
ただ、それ以降は、マンネリ化と、操作性の悪化、不具合多発で、離れましたが。。。

そんなダビスタですが、やっぱオンラインは気になりますなぁ。
しかしニュース(ファミ通.com)を見ると、何か雰囲気が違う感じ。

オーナーとしては無料だが、調教免許、牧場購入が課金と、
競馬伝説並みに普通に遊ぼうとしたら課金前提。
後発ながら課金前提は、ダビスタの名前の成せる業ですな(笑)

それに技術力の無いパリティビットが制作に絡んでいるのが不安。。。
監修に留めていれば、問題ないはずなんだが。

さてと、ここで未だ見ぬダビスタオンラインの攻略方法を!ホンマかぁ^^;

他のプレイヤーの馬も預かれると言う事は、
レースで獲得した賞金と課金通貨の比率は、
競馬伝説みたいなハイパーインフレにならないはず。
つまり、最初の資金も貴重なはず。

そこでメイン垢は、課金して調教免許、牧場を取得。
サブ垢をオーナー無料を利用して大量作成。
そしてメイン垢の厩舎一杯に馬を預け賞金を捻出。

課金だと思うが100円単位でトレードは実装されると思うので、
資金は飼葉代を除いた限度額一杯メイン垢へ送金。もちろん良馬も移籍。

競馬伝説みたいにプレミア会員のみトレード可ってことになるかもしれないが、
コアなダビスタファンなら、捨てプレミア会員を大量に作りそうだ。
もう大人買いの世界(笑)

まぁ未だ見ぬダビスタオンラインですが、夏頃から開始するβテストに注目!

そして、競馬伝説の動向にも注目!
基本システムの優秀さや、唯一の競馬育成ゲームで、絶対的な存在だったが、
鯖を日本の競馬場を使い切るまで広げて過疎化を招き、
更にユーザーを無視したアップデートを強行し、ユーザー離反を招きながら、
他に移れる競馬ゲームがあればどうぞ!の対応を取っていたのに、
最近急にEXカードや、相眼をバラ撒いてましたからねぇ。
ダビスタの登場に焦ったんでしょう。納得!

今更鯖を統合する訳には行かないし、
それにもう基本システムに手を入れられる人は残ってないでしょうから、
後は、値下げと撒きしかないわな。

これで噂されるウイニングポストがオンラインに進出すれば、
これはかなりヤバイ三國志 By KOEI(笑)

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/06/15 22:51】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬伝説Live!「30S1月1週報告」
競馬伝説、阪神鯖はキリのいい30Sに突入!
21Sから始めて、もう10シーズン目。あっと言う間ですなぁ~

しかし昨シーズンの29Sは広熊厩舎には濃厚なシーズンとなりました!

まずはシーズン始めから、馬主会クール31へ移籍。
初心枠は卒業してたが、まだまだ何かが足らんと痛感していたので、
思い切っての移籍でした。

次に、念願のOP初勝利を「ヒロクマノウタタネ」で達成!
挑戦し続けても入着さえも出来ない情況が続く中、気持ちは焦ってました。
そんな中の勝利ですから、プレッシャーから開放されて、ホッと一息^^

OP初勝利に導いてくれた「ヒロクマノウタタネ」も、直後にはPOを向かえ、
1チャンスを活かした感じです。ありがたや ありがたや^^
勿論、繁殖に上がっており、OP以上の仔が産まれてくれれば、えぇが^^

ヒロクマノウタタネ

こう見ると、スタミナがあれば重賞も!?と思ってしまうのは、贅沢ですかな(笑)

そして、昨シーズンの報告を締めるのは、勝利数。
目標を「2桁確保。自己最多15勝を超えれば文句なし」としていたが、
自己最多を超える18勝と、ホンマ文句なし^^
ちょっと勝ち過ぎて、反動が怖い(笑)

馬主成績
 サーバ:阪神
 馬主名:広熊
 プレミア会員
 馬主会:クール31


最後は、恒例の今Sの目標を書かんとな。

まずは、これまた恒例の勝利数2桁確保。反動分も考慮して^^;

そして、馬主レベルアップ!
OP勝利でLv9を突破し、もしかしてLv11かぁ!?と思ったらLv10止まり。。。
現在84.9% 10勝だけでは足りなさそうだな^^;

馬主レベル

更に、大きな目標は、もちろん重賞制覇!
これは、のんびり挑戦ですが(笑)

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/06/07 21:59】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
物欲に負け
ここん所、ある事で悶々とした日々を過ごしてました。
ある事とは、とあるPCを買うか買わまいかで。

メインPCのデスクトップ、寝床用のネットブックとあるんで、
もう買う必要ないんだが、競馬伝説のフリレに1日中参加していると、
メインPCの消耗、故障が気掛かりに。
安PCながらもメインPCが故障するといろいろ面倒な事に。

ただ、それだけではPC購入の決心が付かず、それで悶々と(笑)
いろいろと決心を後押ししてくれる材料を考えていたら、
買い換えたテレビとリンクする様なリビングサーバーを構築出来ればOK!?かなと。
やっと決心が付きました(笑)

決心が付いたら、行動は早い。早速購入へ。

条件としては、
1)競馬伝説のフリレがストレス無しで動くこと。
2)立ち上げっ放しを考えて消費電力が低いこと。
3)とにかく安いこと。

この3つを満たすのは、Atom+Ionのチップセットしか思いつきません^^;
Atomだけでは、3D能力がネックになることはネットブックで経験済み。
Ion2もあるが、まだまだ選択肢が少ないんで見送り。

最初、ベアボーンキットを買ってきて構築しようと思ったが、
OS、HDD、メモリを追加するとデスクトップ並みの値段に。
そんな値段じゃ買う意義がない。

じゃ他にあるかと探すと、メーカーPCで2候補選出。



AsusTek EeeBox PC EB1501 EB1501-B0347(ビックカメラ.com



acer AspireRevo ASR3610-A44(ビックカメラ.com

比較してみると、

機種名EeeBoxAspireRevo
CPUAtom D330Atom D330
グラフィックIONION
メモリ2GB2GB
HDD250GB160GB
DVDスーパーマルチ×
OSWindows 7 Home Premium 32bitWindows 7 Home Premium 64bit
検討時価格
(ポイント差引)
約4万2千円約2万7千円


どちらもAtom+IONの組み合わせは同じ。
DVDの有無、HDDの大小が、構成上の違いでしょうか。

AsusTekには、DVDが無い廉価版のEeeBox PC EB1007(ビックカメラ.com)があるが、
こちらはIONでないので検討外。

Acerにも、メモリが4GBのAspireRevo ASR3610-A45(ビックカメラ.com)があるが、
IONの仕様制限で4GBフルに使えないそうで。64bitの意味ねぇ~

で、検討の結果、購入したのは、AspireRevo!

AspireRevo

決め手は、やっぱ価格 f^^;
遊びPCは安けりゃ安いほどえぇけんの~

リビングサーバーとしては、DVDが有った方がえぇと思ったが、普段見ないし(笑)
ホンマに欲しくなれば外付けすればえぇし。
それに今からならブルーレイちゃうの?IONなら見れるそうです。
安い内臓BDドライブと変換キットで、安く簡単に付けれそうだしね^^

届いたAspireRevo、興奮を抑え切れず、連日徹夜の設定作業。
ドライバー更新にセキュリティパッチ。
真っ先に入れたソフトは、もちろん競馬伝説(笑)

リビングサーバーとして構築した上で、速攻レビュー。

○何て言ってもION
 重たい3D設定は外さないといけないが、競馬伝説フルゲートもストレスなし!

○静音性
 耳が本体に当たるぐらい近づいたら、ファンの音に気付くぐらいの静音性。
 こりゃタマゲタ! AC電源ってやるなぁ。

○本体の小ささ
 ノートPCの技術があれば作れるのは分かってても、この小ささ薄さは感動もん。
 テレビの裏にも隠せる^^

○HDMI出力、おまけにケーブル付き。
 リビングPCを前提とした至れり尽くせりの構成。お見事の一言。

×モッサリした動き
 デュアルコアのはずなのだが、64bitとの相性が悪いのか、
 ソフトの起動時にモッサリ感、爆発!
 シングルコアのネットブックの方が好印象。

×熱っぽい本体
 火傷って言う程の温度ではないが、カイロ要らずってなところ。
 静音性に振っているので、廃熱性は今一のようで。
 それに24時間立ち上げっ放しは、想定外でしょうし。

×分かっていたことだが、HDD不足。
 音楽、画像と移すと、もう満杯。こりゃ外付けHDDが必要だな。
 それか大容量に交換するかいな。

×プリンタードライバーがない。
 プリンターサーバーにしようにも、ドライバーないがな。
 64bitを買ったのが悪いのか、
 マイナーなコニカミノルタを持っているのが悪いのか(笑)

レビューとしては、こんな所でしょうか。
リビングサーバーとしてはちょっと物足りんが、
競馬伝説専用PCとしては合格だな^^

レビュー外の話だが、うちの環境での備考的なことをメモ。

□HDMIをテレビのREGZA 32R9000に繋げているが、
 フルHDサイズの解像度1920×1080で出力すると、出力されることはされるが、
 文字がつぶれて読めんがな。単純にREGZAが荒いだけの話。
【2010/06/28追記】
単純に勘違いしてたが、REGZA32R9000の解像度は、
フルハイビジョンでなく1366×768のハイビジョン^^;

□文字がつぶれるのを踏まえて、メインPCからリモートで操作しようと思ったが、
 リモートデスクトップの操作はProfessional以上からだそうで。知らんかわぁ~
 うちのメインPC、HomeEditionだがな。
 VNCソフトをインストールして対処。無事にリモート操作してます^^

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

【2010/06/05 15:49】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
