
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
競馬伝説Live!「28S1月1週報告」
競馬伝説・阪神鯖は新年度を向かえました。
と言うことで、昨年度の結果報告を。

成績
 サーバ:阪神
 馬主名:広熊
 プレミア会員
 馬主会:ドカチン会

結果的には、目標10勝を超える15勝達成。自己最多勝です^^

但し、序盤に目標を達成したまでは良いんだが、
中盤以降は500万の壁で伸び悩み。この辺りが現状の課題。

1頭でもいいから、条件戦を駆け上がる様な馬を作らなければなりませんな。

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/24 04:17】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GPUファン購入
グラフィックカードHD5450を購入&取り付けたのはいいが(過去記事参照)、
ちょいっとカード温度が気になる気になる。

アイドル時60℃、負荷時で68℃(競馬伝説フリレ調べ)。
許容範囲だと思うが、温度は低けら低いだけえぇのは電子機器の鉄則なんで、
GPUファンを追加購入。
Scythe PC AIRCON (ドスパラ

これだったら最初からファン付き買えってぇの(笑)
まぁ出たばかりの新製品は買ってみないと分からんしね^^;

取り付けて、温度を測るとアイドル時で48℃。
ファン速度を調整できるんだが、Hiだとファンがうるさくて静音PCが台無しなんで、
音が気にならないレベルまで落としてはいるが、チト期待外れ。
う~ん、こんなもんかいな?と思っていると、ドスパラ製品レビューにヒントが。

ファンの向きが出荷時は吸込み側に設定と。
おっと、180度回転させると吹き付けになるのね。
そりゃ気付きませんでした^^;

早速ファンの向きを逆転させて吹き付けてみると、今度は効果覿面。
アイドル時33℃、負荷時でも38℃。
約30℃の冷却効果、これなら十分十分。

これなら大丈夫と思うと、ついついやってしまうのが、オーバークロック。
HD5450にはATI Overdriveが実装されているんで、
GPUクロックをデフォルト650MHzから最大の700MHz、
メモリクロックを400MHzから450MHzへ。

オーバークロックして再度温度を比較してみると、ありゃ温度が変わらへん。
この位のオーバークロックでは差が出ないかもしれませんね。
Windowsエクスペリエンスインデックスでも変わりなかったし。

でもまぁ、オーバークロックは結果が出なくても、
ファン一つでの30℃の冷却効果は恐るべし。
何故かファンが直接当たってないCPU温度も5℃位下がってるし^^

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2010/02/22 02:57】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬伝説Live!「27S11月2週報告」
今宵の競馬伝説報告は、成績は二の次。もう来S期待ですから f^^;

成績
 サーバ:阪神
 馬主名:広熊
 プレミア会員
 馬主会:ドカチン会


メインの報告は、これまた残念な結果だが、
天馬ヒロクマツキミザケがPO、そして引退に・・・
この馬で念願のOP勝利!と思っていただけに残念無念。
レア個性であろうとも簡単にOPは勝たせてもらえませんなぁ。

ヒロクマツキミザケ

次はツキミザケの子でOP勝利を目指します!

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/16 00:44】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘い乾杯!
普段家では呑まないんだが、何故か今、呑んでおります^^
買いはしないが貰いもんの中から、SANT’OR SOLA ASTIをチョイス。

甘いスパーリングに誘われ、立て続けにグラスを空けると、急激に酔いが(笑)

甘い甘いバレンタインの朝に乾杯!

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2010/02/14 06:48】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思いかけず拡張
うちのデスクトップPCもWindows7アップグレードとメモリ交換で、
拡張が終わったかと思ったが、液晶ディスプレイ新調で新たな拡張が。

買ったばっかりのディスプレイW2600V-PFをメイン、
既存のW2361VG-PFをサブとデュアル環境にしたまではいいが、
オンボードのHDMIは良いとして、残りのD-Subと繋ぐと、ぼやけた感じに。

折角のフルHD液晶も活かされないので、
思い切ってグラフィックボードを買うことに。
買う候補は1点、Radeon HD5450のみ。

HDMIを出力すればいいだけなんで前世代のHD4000シリーズでもいいんだが、
丁度いいタイミングで出回りだしたし、
Windows7から対応したDirectX11に対応だし、
新製品でも5千円台からと安いし f^^;
一つ上のHD5570だと1万円となり倍半分も違う。
これはチト気が重いですな。

ネット注文では待ち切れないんで、ドスパラの店舗で購入。
購入したのは、玄人志向 RH5450-LE512HD/HS (ドスパラ

今まで玄人志向は敬遠して買ったことなかったんだけど、
店舗にHD5450がこれしかなかった訳で f^^;;

購入後、早速取り付けたけど、次々と乗り越えとあかん壁が。。。

まずは取り付けは簡単に終わったが、
取り付けたグラフィックボードは認識したのに、
今まで使っていたオンボードは認識せず。。。
ありゃ、両ボード共に使えるはずなんだが・・・
これじゃ購入した意図、HDMI出力×2にならへんがな。

ググってみると、BIOSのプライマリモニターが影響してるようで。
BIOSを見てみると、プライマリが増設側に。
これをオンボードに変更すると、無事に両ボード共に認識。
増設すると自動的にプライマリモニターが変わるのねぇ。

次にドライバを添付のCDからインストール。
これはすんなりインストールでき、あっさり完了。
思ったより簡単に終わったなと思い、問題なく動くかゲームで検証。
やきゅつくオンラインはOK。
競馬伝説Live!もOK。と思った瞬間、
馬一覧の右側の馬情報が右下にズレて大部分隠れてます(笑)
レイヤーの層の表示方法がバグってるようです。

競馬伝説の方の問題だったら、一時的にも買ったボードが使えないなと心配したが、
発売されたばかりなので、まさか無いだろうと思いながら最新ドライバを探すと、
もう既にありました(笑)
最新版をインストールすると、競馬伝説もOK^^

これで全て終わったと一安心していると、今度はグラフィックボードの問題でなく、
買ったW2600V-PFの問題が発生。

なんとPCを起動すると、ディスプレイにブラックアウトが発生!!!
(HD5450からHDMI接続)
オンボードHD3200では発生しなかったんだが。。。
ディスプレイ電源を入れ直すと解消するんだけど、
PC起動する度に電源入れ直すのも可笑しな話で。

しかし、例えディスプレイをクレーム交換しても、
LGにはHDMI接続時のスタンバイからの復帰に潜在的な難があるようで、
また同じ現象が発生するもんが送られてくると予感。
それにボードと併せてディスプレイアームも買ってセッティングしてしまったんで、
もう交換も面倒だ(笑)

買ったディスプレイアームはこちら。

Manhattan LCD Monitor Pole 1画面 3軸 (ドスパラ

では、どう対処したのかと言うと、
HDMI→DVI-I変換ケーブルを持っていたので、
ボードのHDMI端子からディスプレイのDVI-I端子へ接続。
これならブラックアウトは発生しません。
当初の思いと違ったが、画質も変わらないし、まぁこれで許してやるか。

これで一通り問題も解決^^

で、HD5450の肝心な性能ですが、
Windowsエクスペリエンスインデックスは以下の通り。

インデックス

増設前と比べる、グラフィックスが3.2→3.7、
ゲーム用グラフィックスが4.7→5.7

う~ん、数値的には思ったより変わらんの~
しかし、カクカクして3Dオプションを外していた競馬伝説は、
全て付けてもスムーズそのもの。
どうもこれは、前はデュアル環境をオンボード一つで処理していたのを、
増設分とオンボードで負荷分散したお陰みたいですな。
オンボードの方でも、ほぼスムーズですし。

やっぱオンボードだけでデュアル環境にしゲームする事自体、無理があったな。

増設して良かったわぁ~
いろいろ大変だったが(笑)

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2010/02/12 06:57】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
液晶ディスプレイ新調
ここ最近立て続けに、PC、液晶ディスプレイ、テレビと故障したが、
今度はデュアル環境のもう一台の液晶ディスプレイが壊れたToT

5年近く使っており、保証もとっくに切れてるんで、今回も修理より買い替えを選択。

前回はあまり拘りなく、安くて評判の良いディスプレイを選んだが、
今回はちょいっと拘りを持つことに。
それは、画面解像度を最近主流のフルHD(1920×1080)でなく、
WUXGA(1920×1200)に。

フルHDだと、縦方向の作業領域が狭く、
サイズが大きくなった割には、通常利用では使いにくい。

で、今回購入したのは、LG W2600V-PF

今まで以上にサイズが大きくなって25.5インチ。デカ!
作業机に置いてるが、土台の大きさも有って、かなりの場所を占めることに。
23インチもあるし、こりゃアームでも買わんと、机に何も置けんわ(笑)

肝心な画質は、流石に前回買ったW2361VG-PFの時の様な感動はないが、
同等でしょうか。
若干、置き場所の問題から画面が近づいた所為か、
画素が荒いような気がするのは気のせいでしょうかf^^;

ところで、今回の購入によりHDMI端子ディスプレイが2台に。
しかし、PCにはオンボードRadeonHD3200のHDMIとD-Subのみ。
う~ん、折角のHDMIが活かされんの~
仕方が無い、安いRadeon HD5450でも買いますかな。

しかし、急な出費だらけの中、アームやVGAの追加は堪らんなぁ。。。

テーマ:ディスプレイ - ジャンル:コンピュータ

【2010/02/09 23:57】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一瞬アレかと
ネットを見てたら、フト目に留まったCM。

アレ

太ももの肉だそうですが、位置といい太さといい、一瞬アレかと思った(爆)

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2010/02/06 10:16】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新型プリウスのブレーキ問題に思う
トヨタの屋台骨を支える新型プリウスにブレーキ問題が発生してるそうで。
テレビ、新聞を見る限り、トヨタの言い分は、
「ブレーキが瞬間的に効かないが欠陥でなく、感覚の問題」と来たもんだ。

ブレーキの効きが甘い車は聞いたことあるが、
瞬間的だとしても効かない車って初めて聞いたわぁ・・・
それも段差を乗り越えた時や、低速時、
正にブレーキを踏んだ瞬間に止まらなければならない状況で効かないなんて。。。
そんな状況が起きるとパニクって、
ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み間違えることもあるだろうに。

現在ではこの問題を改善したと言うが、
話が大きくなる前なら、販売分を無料点検サービスで逃げれたんだと思うが、
こうも大きくなって、慌てて記者会見した割には、
飄々と「感覚の問題」と言い放つ辺り、正に「慢心」と言う言葉がお似合いですな。

赤字だと言って部品メーカーへコスト3割減要請した割には、
役員3割削減したやら、役員報酬3割減も聞きませんが、これまた・・・

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

【2010/02/06 01:25】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬伝説Live!「27S8月4週報告」
タイミングを逃すと遅れがちな競馬伝説の報告。
と言う事は、成績は停滞気味。。。

成績
 サーバ:阪神
 馬主名:広熊
 プレミア会員
 馬主会:ドカチン会


前回あれだけ好調だったのが嘘みたいに、勝ち星が伸びません。
自己条件を勝利し、POも出だしたといえ、こうも伸びんかの~

それと期待の天馬ヒロクマツキミザケ、我慢し切れずに重賞3連続挑戦!

初戦、2番人気と、もしかして?と思ったが、見事に着外TT
2戦、3戦は人気は落としたが、着は拾えると思っていたのに、これまた見事に着外。
う~ん、低パラのレア個性、遣る瀬無さ爆発(笑)

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/02/05 01:29】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
