
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やきゅつくオンライン「またもや」
最近優勝から遠ざかっている「やきゅつくオンライン」ですが、
今ペナントも2位止まり・・・

成績

サーバー:フォックス
フェイズ:10-3
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:メジャー
84勝32敗4分 2位

勝率7割はキープしたんだが、最近の優勝ラインは8割で。。。
う~ん、何かやり方を変えんとあかんかなぁ~~~

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/08/27 21:21】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬伝説Live! 攻略データブック
競馬伝説のHPを見ると、初の攻略本、
競馬伝説Live!攻略データブック+アイテム(Amazon.co.jp
が出版されるそうで。

オンラインゲームで攻略本が発売される様になると、
そのゲームがメジャークラスになったような気がするのは、私だけでしょうかw

内容はHPを見てもらうとして、
攻略本の一番の売りが、特典のEX種牡馬カードのような気がするのは、
これまた私だけでしょうかww

発売前なので内容の詳細が分かりませんが、どうなんですかねぇ。
マイナスアビにならない最善の調教パターンとか、
併せ方程式みたいなのが載っていれば嬉しいんだが。
なんだかチュートリアルの延長線になりそうな気がするのは、
またまた私だけでしょうかwww

しかしそれにしても定価が税込み2520円とはチト高いの~
特典のEX種牡馬カード込み込みの価格ですな。どこが特典やねん。

ユーザーの裾野を広げる目的なら、宣伝と割り切って1500円ぐらいじゃないと。
だったらカード代と思って、すんなり買うんだが。

まずは早く詳細を知りたいねぇ。

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/08/26 22:48】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
取り合えず完成形
前回、前機よりパーツを移植したメインPC、acer ASM5201-A32

サイドパネルの防塵対策が残り、宿題となったが、
仕事帰りにホームセンターに寄り、素材探しを開始。

で、いい物がありました^^

ステンレス40メッシュ(久宝金属製作所

物はそのまんま名前の通り、ステンレスのメッシュです^^;
40メッシュとは1インチ(2.54cm)に40の網目があることだそうで。

いろいろの網目数のメッシュを見比べる、
ホンマにメッシュ?板やん!と思うぐらいの250とかもありましたが、
自然に通気させるには適度かなと思い、40を選択。
防塵に主を置けば、60だったかも。

で早速、帰宅後、サイドパネルに貼付け。

サイドパネル表

表からの見た目は、かなりいい感じ。それに綿埃は確実に防いでくれそうだ。
それ以下の埃は微妙(笑)
そっちはメッシュでなくフィルターの世界と言う事で。

考慮した通気の方も問題ないようで、
CPU温度も取り付け前と変わらず40度前後で安定。
なので、60メッシュが気になりだした^^;

サイドパネル裏

裏から見ると、我ながら雑ですな(笑)

ただちゃんと安全対策として、
メッシュの切り屑がケース内に落ちないように端をテープで貼り、
粘着力が落ちた際にメッシュが外れないように結束バンドで四隅を固定。
やっぱショートが怖いんで^^;

あとついでに、ケースフロントも余ったメッシュで差替え。

ケースフロント

HDDクーラーの白色が、ケースの黒と合っていなかったんで^^;

これで当分、手を加えることはないだろうな。ちょっと残念だが。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/26 01:10】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
PCパーツ移植
自作するよりも安く、拡張ベースで購入したPC、acer ASM5201-A32

ただ今までに手を加えたのは、
・メモリ増設 ノーブランド2GB×2
・ケースファン追加 AINEX CFY-90S
のみと、拡張ベースがベースのままで終わりそうな雰囲気(笑)

前機も瞬停を繰り返しながらもTV録画用として使用続行。

ただ、瞬停を繰り返すPCを使い続けるのも気持ちの良いもんじゃないし、
PCを2台立ち上げるのも面倒なので、
新機の性能と情報を把握した今、全機能を新機に集約することに。

前機から、
・瞬停の的外れの対策で購入した500W電源 Abee ZUMAX ZU-500WX
・アナログTVカード IO-DATA GV-MVP/GX2W
・TV録画用に増設したIDEタイプのHDD
・HDDクーラー AINEX HDC-502SW
を外し、新機に移植。

電源は、新規は300Wと拡張するには心細いんで、拡張には電力アップは必須でしょう。

アナログTVカードは、今更アナログはないわなと思いつつも、
地デジカードもまだまだ発展途上の感があり、
それにアナログ終了もまだ2年あるんで、終了する頃に買い換えればいいや。

HDDは、新機のHDDがSATAタイプなので、
IDEタイプは繋がるんかいな?と思ったが、
マザーボードにはIDE用の端子もあるんで、
IDEケーブルで接続すると難なく増設可。
ちなみにHDDのジャンパピンは、SLAVE設定。

HDDクーラーは、前機で好印象を持ち取り付けることに。
しかし、ケースフロントに取り付けるタイプで、
4000回転の小型ファン×2の高音ノイズが静音PCには少々耳に付くんで、
ケースフロントに風穴を開ける効果だけを狙って、ファンは取り外し!
そして、ケースが5インチベイをバネ蓋で閉じるタイプなので、
バネを細工し、常時蓋が開く状態に。

網戸

HDDクーラーと言うより、網戸状態(笑)

あとついでに、既存SATAケーブルの評判が悪いんで、念の為交換。

更に、サイドパネルの通気口がスカスカなので防塵対策をしたく、
100円ショップのダイソーで素材を探したが、
良さそうに思えた張替え用の網戸は、まだまだ目が荒いな。
ホームセンターか東急ハンズで素材を探してみるかな。

もう、保証が効く効かんの世界ではなくなったが、だいぶ理想の拡張に近づいたな^^

そして前機は引退へ。6年間、お疲れ様でした。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/24 03:41】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キーボードも新調
6年ぶりにデスクトップPCを新調したが、
何故かキーボードは年に4、5個は購入^^

店頭で高級品には目もくれず、
2、3千円台で新機能や打ちやすいキーボードを見つけると、
ついつい買ってしまいます^^;

最近のマイブームは、テンキーなし小型キーボード。
このジャンルは結構種類が多いんだが、極端に小さすぎて、打てへんやんか!
普通に無理なく打てて、更に小型なのを探す日々。

そんな中、今机上に鎮座しているキーボードは、ELECOM TK-FCM005BK (Amazon.co.jp)

TK-FCM005BK

小型の分類では然程小さくなく、ただ単にテンキーを除いただけの感もあるが、
キーピッチ19ミリ間隔、無理の無いキー配列、
そして高級品にない妙に緩いキーが幸いして打ちやすいです(笑)

これよりも小さいシリーズもあるが、ちょっと打ち辛く、こちらを選択。

小さい、打ちやすい、尚且つ安いんで、売り切れ続出の模様。
広熊の場合も、他の買い物で一旦見送ったが、
後日やはり欲しくなり、購入しようとすると、売り切れ。
そうなると一刻も早く欲しくなるんで、市内の店舗を回る羽目に。
そう、どこも売り切れていたんです!
ネットで買えば安く、なんぼでもあるのにね(笑)

テーマ:キーボード - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/23 03:22】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
液晶新調
故障でデスクトップPCを購入したが、実は液晶ディスプレイも故障中。
同時期に購入した液晶が、起動から10分、映りません(笑)

デュアル環境なので、10分間は映る方で対応するんですが、
映らない方に窓枠が起動したりするとチト面倒なことに。
映ってしまえば普通なんですがねぇ。。。

修理に出そうかと思ったが、とっくに保証は切れているし、
今は大画面でも、驚くぐらい安いんで、思い切って買い換える事に。

ただPCと同時購入は懐が厳しいんで、
PC購入後、飲みに出る回数を減らして資金を確保^^;

そして事前評判の高かったLG W2361VG-PFをソフマップで購入。

23インチワイド、グレア液晶で2万を切る価格。
フルHD対応で、もちろんHDMI端子もあるぜよ。

あと数千円足して24インチもありかなと思ったが、
机の面積と目線の範囲が怪しくなりそうなので、まぁいいか。

使ってみると流石最新液晶、明るくて細かい文字もハッキリ綺麗だ。
旧環境のディスプレイも不満なく使っていたが、
比べてみると全く違う。残りの古い液晶も買い換えたい気分だ。
ただもう置く場所がないけどね(笑)

ここまではベタ褒めだけど、ここから気になる点を。

グレアなので左右端の映りこみがやはり出るねぇ。
まぁあまり視線の行く場所ではないけどね。

画質に関してはこれくらいで、後は、
指紋が目立つフレームやら、
軽くちょいっと不安なスタンドぐらいで、どうでもいいことで^^;

ただ1点、PC絡みの問題が発生。

購入した直後は旧ディスプレイにHDMI端子がなかったので、
HDMI→DVI-D変換ケーブルで繋げていたが、
購入したW2361VG-PFにはせっかくHDMI端子があるんで、
HDMI→HDMIケーブルで繋げることに。

ところが、HDMI接続だと、黒い外枠が発生し一回り小さく表示されます。
それに再起動すると、デュアル設定が解除され、W2361VG-PFが映りません!!!

こりゃPC本体オンボードグラフィックの問題だろうと予想し、
ATI Crystal Catalyst ^^; Control Centerの最新ドライバー(VISTA Radeon HD3200)をインストール。

すると予想どおり解消!
やれやれ驚かさんでよ(笑)

テーマ:液晶モニター - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/22 02:44】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬伝説Live! 第24S6月1週
前回の桜花卒業記念フリレ以来1ヶ月振りの競馬伝説更新です。

1ヶ月振りの更新と言っても、勝ち星は微増。
桜花卒業後の第23Sは1勝、そして第24Sも5月4週時点で1勝止まり。

成績

サーバ:阪神
馬主名:広熊
馬主会:ドカチン会

未勝利ながら古馬まで粘った馬達が全滅だったのが痛かった。。。
今はその分、2歳に期待してしまうのだが^^;
まぁ繁殖牝馬レベルも急には上がらんのでボチボチいかんとね。

ところで突然、プレミア会員限定ながら、携帯からモバイル調教が出切る事に。
調教だけで(併せは不可)、出走登録等は出来ず、
完成した所からリリースしました!感はあるが、
これなら短期の不在ならPCなしで対応できる。

やっとプレミアらしい付加サービスが出来ましたね。
やれば出来るじゃん、爺暮!

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/08/20 23:23】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきゅつくオンライン「間隙」
波の乗れていない「やきゅつくオンライン」ですが、
盆休みの間隙を縫って、初のCTベスト8に進出しました!

ベスト8

サーバー:フォックス
フェイズ:10-2CT
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:メジャー

ペナント3位ながら何故かベスト8まで進出できた時は、
もしかして!?と淡い期待をしたが、結果はベスト4止まり。
う~ん、準優勝以上なら選手を獲得できたのになぁ。
まぁこの辺が精一杯でしょうな(笑)

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/08/15 14:06】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やきゅつくオンライン「低迷」
どうも「やきゅつくオンライン」が波に乗れません。
それで結果をアップする気も起きず、3ペナントまとめて結果発表です^^;

順位表

先発投手陣はなんとか黄金のローテーションを組めて大崩れはないんですが、
いつもの通り、打者陣が打ってくれんわなぁ~
選手カードの引きも悪いんで、当分こんな状況でしょうねぇ。

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/08/14 10:38】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みの工作
あまり気にしてはなかったが、
うちのデスクトップPC acer ASM5201-A32にはケースFANがついておらず。

電源FANがMAXに回ることが1回あったか無かったか位なんで、
まぁ今の使い方では多分不要なんでしょうが、
お盆休みで暇なんで取り付けることに^^

ケースFANは、
ainex CFY-90S
サイズ92mm 回転数1400rpm 最大風量28.18CFM ノイズ12.0dB
店で一番安い静音タイプを購入。

取り付けは、
1)ケース蓋を開ける。
2)ケース裏に付属のネジ4本で取り付ける。
3)マザーボードの空いてる3ピンコネクタに繋げる。

ざっと10分で夏休みの工作が終了~

使ってみると、ノイズは気付かないレベル。
風量はあんまり感じず、これだったらもっと風量の大きいタイプにすればと思ったが、
ケースFANの後ろ側は熱を感じるので、確実に排熱が出来てる模様。

保証無視のカスタマイズ前提で買ったPCなんで、
これからも徐々に手を入れていきます^^

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/12 18:27】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
