
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
瞬停多発
最近、我が家のデスクトップPCが日に1回ぐらい瞬停が発生し、困り気味。

普通に使って落ちるぐらいならまだ許せるんだが、
競馬伝説のフリーレースのホストしていて落ちた日には、目も当てられん。

6年近く使っているやら(保証書見るまで4年だと思っていた)、
TV録画で電源入れっぱなしで既に電源交換しているやらで、
落ちない方が不思議な状態です(笑)

パーツ規格も当に主流から外れ、品薄・割高なんで、そろそろ買い替え時かと思ったが、
これからお金の掛かる夏のダイビングシーズン、延命の方向で舵を切る(笑)

と言う訳で、瞬停の原因が明確でない中、要因を一つ一つ潰す羽目に。

(1)PCIスロットFAN追加(約千円)

暑くなって来てから落ちだしたんで、まず疑ったのは熱暴走。
CPUファンや、ケースファンは正常に動いてるんで、
熱風を吐き出しやすいように空いてるPCIスロットにファンを追加。

で結果は、瞬停発生。それにCPU温度も落ちん。結局VGA用か。

(2)5インチベイHDDクーラー追加(約千円×2)

PCIスロットファンは失敗したんで、
今度はケースフロントの5インチベイに取り付けるHDDクーラーを取り付け。
HDDの冷却と、ケースフロントに風穴を開ける事で、風流の良化を狙う。

これはCPU温度に劇的に効果あり!こりゃ当たりパーツだ!と思っていたが、
残念ながら瞬停発生。これも違うか。

(3)電源交換(約5千円)

熱暴走でなけでは、可能性は低いが電源を疑い、交換。
400Wの次なら500Wだろうとお気楽に決定~
しかし、取り付け1時間後に瞬停発生。
あぁ5千円勿体無い~

(4)CHECKDISK

後残る原因はCPU、マザーボード、HDDぐらい。
CPU、マザーボードが原因だと交換を考えると、買い換えた方が安上がり。
HDDのセグメントエラーでなく機器自体の不良だと、
交換後、OS再インストールになるが、これはチト面倒くさい。
それにOS紛失してるし ^^;

全DISKをCHECKDISKで修復して、
それでも駄目ならPCを買い換えようと判断。

ちょっと痛い出費だが、AMD辺りならOS込みで実費4万ぐらいからあるし、
それに今ならWindows7のバージョンアップ権付き。
もう心は買い替えに傾きつつ(笑)、CHECKDISKを実行。

すると、DISKのエラーが
・WINDOWS
・ウイルスバスター
・競馬伝説
の領域に存在。あれ!?どれも落ちる所じゃないか。。。(笑)

瞬停したから損傷したのか? 損傷したから瞬停したのか? それとも関係ないのか?
分かりませんが、とりあえず修復後、WINDOW以外は再インストール。

う~ん、とりあえず1日経ちますが瞬停は発生しません。
ビンゴだったのかなぁ。チト発生して欲しい気も・・・(笑)

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2009/06/30 03:06】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
競馬伝説Live!スタート
ブログでは、やきゅつくオンラインの事ばかり書いてますが、
4ヶ月ぐらい前からネット競馬ゲーム「競馬伝説Live!」をやってます。

きっかけはネットブックlenovo S10eを買った際の能力テスト。

3Dゲームをどこまで楽しめるかと言うことで、
ますはやきゅつくDSからのつながりで、やきゅつくオンラインをインストール。
これは特に問題なしで、今に続いてます。

次に昔ダビスタが好きだったんで、久しぶりに競馬ゲームをしようかと思い、
競馬伝説をインストール。
サーバーは昔、馬券購入の主戦場だった阪神競馬場にちなんで、阪神サーバーを選択。

結果はインストールは問題なかったが、スペック的にちょっとねぇ・・・状態。
3Dは表示を落とせばまだ見れるが、画面の狭さから操作しづれ~~
快適とは程遠く、それにゲーム難易度が高く全く勝てる様子でもなかったんで、
ブログには掲載せず、暇があればプレイするぐらいに。

しかし、ゲーマー魂と言いましょうか、トライ&エラー、エラー&エラー(笑)で、
徐々にシステムも理解。しかしまだ未勝利を抜け出せず。。。
(ちなみにプレイはネットブックは諦めてデスクトップでしてます。)

そんな暗中模索の中、ふとしたきっかけで馬主会に入ることに。
馬主会とはプレイヤー同士が作る会で、それぞれの馬主会で雰囲気を持ち、
システム的にもゲームの売りです。

で、入った会は「ドカチン会」!
いやぁ他にも馬主会の誘いはありましたが、名前のインパクトに負けました(笑)

会に入ってからはチャットの中から、繁殖牝馬の情報、ゲーム資金の増やし方など、
一人では絶対分からなかった事も知り、徐々に競馬伝説にハマリ気味に。

そして馬主会に入って約1ヶ月、
競馬伝説を始めてからは約2S(1Sが52週で、1週が実1日)にして、
初勝利を飾り、そして昨日、2勝利目も達成。やっと軌道に乗った感じです。

軌道に乗ったこともあり、
やきゅつくオンラインに、ドライブ、ダーツに、週末の深酒と、
ブログ更新の暇もない状況で、更に競馬伝説も今後ブログネタに加わります(笑)

では、少々遅いですが、阪神サーバーの皆さん、お手柔らかに f^^;

馬主データ
サーバ:阪神
馬主会:ドカチン会

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/06/27 10:39】 | 競馬伝説Live! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきゅつくオンライン「メジャー初優勝!!!」
いやぁついにやりました!
やきゅつくオンラインで11シーズン目にして念願のメジャー初優勝です!

サーバー:フォックス
フェイズ:8-3
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:メジャー
リーグ:フェーべ
84勝36敗 優勝

優勝

今回はオーダー的には前回とほぼ同じメンバーで臨んだこともあり、
前回に引き続きイマイチしっくりこない状態で、中盤までは3、4位止まり。

こりゃ今回は優勝争いにも絡めそうにないなと思っていたら、
後半戦に入った直後、突然、上位チームが揃って失速。それも一時的に。
ログインしていなかったのか?それともオーダーミスか?

その間隙を抜って押し出される様に首位に立つと、
ここは逃げの一手じゃ!と試合カードを切ることに。
試合カードを切ってしまうと、PT不足からチーム補強が疎かになるんですが、
もう優勝を意識してしまうと、そんな事もうどうでもえぇ!(笑)

で、何とか3ゲーム差で逃げ切りました(ホッと安堵)。

順位変移

個人タイトルは、
首位打者・打点王:裏4番7番として4番を凌駕した、村田修一。
最多安打:不動の1番、田中賢介。BAC型ですが。。。

そしてMVPは、2冠の村田修一が獲得。
マイナー優勝の時は、他チーム選手が獲得して寂しかったのを思い出した(笑)

ついでに、今まで発表していなかったオーダーを短評を含めて発表。

1番2B ☆8 F田中賢介
2番RF ☆6 Bs坂口智隆 オリックスライン時代からの生え抜き。
3番DH ☆8 E山崎武司 打率は低いが、打点は稼ぐ。
4番C  ☆7 M里崎智也 不動の4番。
5番CF ☆7 Mサブロー 打率は残す。里崎を活かす繋ぎの5番。
6番1B ☆4 M福浦和也 今やロッテライン終端。
7番3B ☆10 Yb村田修一
8番LF ☆8 D和田一浩 守備が悪く広熊好みの選手ではないが村田を活かす。
9番SS ☆5 C小窪哲也 9番最適。やっとカープの選手^^

先発☆9 M成瀬善久 過去完全試合達成。
先発☆7 Bs小松聖  毎ペナント、チームの勝ち頭。お薦め選手。
先発☆7 Fスウィーニー 期待していなかったが成績安定。
先発☆7 Yb寺原隼人 ぼちぼち。
先発☆7 D山本昌  成績にムラが多い。「投げ込み」必須選手?
SU☆5 T阿部健太 里崎とのN型相性でSU指名。
抑え☆7 M川雄介 本来SUだが絶対的抑え。特に第3ペナントでは必須選手。

書き出して、ロッテラインも今や3人だけになっていたことを気付いた(笑)
ラインは機能してるんで良しとしましょうか。

打線は、細かい点はWikiでも見て貰うことにして基本は、
里崎を中心としたN型+ロッテライン。
そして凸型村田・和田コンビてなところ。

ところで、何で手の内を明かす様にオーダーを書いたかと言うと、
次サイクルで多くのレギュラーが契約切れにより退団するんで。
次サイクルは優勝の余韻を楽しむ所の状態ではないはず。どうしようかの~

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/06/18 03:49】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきゅつくオンライン「メジャー3位」
今宵も「やきゅつくオンライン」の結果報告です。

今期はきついリーグに入ってしまった。
過去最高勝率を上げても3位。それも離されて。
流石プレミアリーグに進むチームは違うの~

サーバー:フォックス
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:メジャー

順位表

しかし、今のチーム編成はなんだか中途半端なんだよなぁ。

ロッテラインも引いた。☆7投手も揃えた。Yb村田☆10も引いた。
しかし、パンチの効いたショートがおらんのよ~
トレードしようにもトレードが活発な☆7~9のカード引かんし。
ここが今、頭の痛い問題。

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/06/09 21:21】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
