
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やきゅつくオンライン「残留」
アップルシードオンラインのクローズドβテストに参加してたりと何かと忙しく、
やきゅつくオンライン報告もしてなかったが、本日メジャー2ペナ最終日。

昇格時に危惧した通り降格争いとなったが、
何とか大崩せず試合を消化し、9位でメジャー残留です。

サーバー:フォックス
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:メジャー
リーグ:アルタイル
54勝63敗3分 9位
成績

やはりメジャークラス、歯が立ちません。
ダルビッシュや涌井、ルイスと球界を代表する投手が毎試合のように現れたんでは、
勝てませんな。それにそんな投手、今まで引いたことも無いし。。。

そんな状況の中でもコツコツと選手カードを引き、
打撃陣に関しては、H川崎宗則、C小窪哲也と、選手層の薄かった内野の補強と、
Bs北川博敏、H柴原洋と、やっとクリーンナップを打てる選手を獲得。

徐々に補強し更に「岡田」監督カードの影響か、メジャーで苦戦しながらも、
打率と犠打数でリーグ1位、監督カード獲得へ。
しかしヒットしバントで送ってお膳立てても、それからが得点できてませんが。。。

それなりに補強の出来た打撃陣と打って変わって、投手陣は全く引けず。
それではメジャーで通用せず、先発陣はYs川島亮を除いて勝ち越し出来ず・・・
エースC高橋健に至っては3勝9敗と全く振るわず中継へ。
(中継降格後は1勝2HP3Sと活躍しましたが)

序盤は完璧に抑えていたC横山竜士が7敗もしたのも痛かった。

メジャー残留した3ペナ目、浮き沈みは投手の引き次第ですな。

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/31 03:34】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
やきゅつくオンライン「降格圏」
連休中も「やきゅつくオンライン」してます。

メジャー昇格後、第2ペナント2日目。
前回記事で危惧した通り、残念ながら現在12位と降格圏です。

サーバー:フォックス
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:メジャー
リーグ:アルタイル
9勝15敗 12位
順位表

試合展開は、
先発が序盤からボカスカ打たれて、打撃陣は1点か2点を取るのが精一杯。
序盤に3点取られたら、最後まで見なくても結果が見える状態ですわ。

まぁそれだけ、選手層が違い過ぎますなぁ。
全力で選手カードを引いたんですが、残念ながら当たりはなし。
それに使ってもいない選手のダブりが異常に多い・・・

前回危惧した補強点は、
>・ホームランを20本以上打てる4番(今期Bs清原和博11本・・・)、
もちろん4番のカード引きなし。
引き続きBs清原和博を4番に置いたが、絶不調で登録抹消・・・
消去法でT高橋光信が4番になったが、ゲッツーだらけ。

>・勝ち越せれるエース(C高橋建7勝9敗・・・)、
もちろんエースのカード引きなし。
引き続きC高橋建がエースだが、現在1勝2敗、防御率7.56。
高橋だけでなく全先発が全滅状態。先発合計勝利数3では話になりません。

>・2番を任せられるセカンド(L高木浩之は頑張ったが、不調時に代役が・・・)、
唯一、E内村賢介を引いたが、引いた時点で絶不調と使っても結果が出ず。
調子の回復を待ってから再度試すしかないですな。

>・抑え投手(レジェンドカードの郭を持ってても無課金なので・・・)
カードの引きは無しだが、常に抑えを任せているC横山竜士が、
メジャーでも完璧に抑えているので、このまま任せるしかなし。

もう、愚痴だらけ。
危惧した以上に浮上の兆候が見えない。

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/23 01:10】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきゅつくオンライン「メジャー昇格」
本日、第1ペナント・ルーキーリーグ最終日。
首位とは10.5ゲーム差と今回も優勝争いには全く絡めなかったが、
順調に勝ち星を重ね、メジャー昇格圏内の4位を確保。

サーバー:フォックス
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:マイナー
リーグ:ホーンブレンド
70勝44敗6分 4位
成績

個人タイトルは、勝ち頭D吉見一起が驚きの最優秀防御率を獲得!
個人タイトル

初マイナーながら善戦できたのは、
ルーキーからの先発フルメンバーで望み、
今回もエースC高橋建がピリっとしないながらも全体ではボチボチまとめ、
CP増加に合わせて中継陣も徐々に補強し、
失点しないチーム作りが出来たことでしょうか。

チーム方針に沿って結果も、僅差ながらもチーム防御率1位と出ました。
獲得する「岡田」監督カードは、休養中の落合監督と代わって監督に就任するでしょう。

運良く1シーズンでメジャーへ昇格できたが、
メジャーではやっぱ今の選手層では優勝争いではなく、降格争いになるんだろうな。

早急の補強点は、
・ホームランを20本以上打てる4番(今期Bs清原和博11本・・・)、
・勝ち越せれるエース(C高橋建7勝9敗・・・)、
・2番を任せられるセカンド(L高木浩之は頑張ったが、不調時に代役が・・・)、
・抑え投手(レジェンドカードの郭を持ってても無課金なので・・・)

と、肝心な所、全部。それだけ選手層が薄い・・・

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/20 01:04】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきゅつくオンライン「監督休養」
今宵も「やきゅつくオンライン」やってます。

ルーキーリーグからマイナーリーグへ昇格し、第1ペナント4日目が終了。

CP総額が厳しいですが、逆に選手層の薄さを帳消しし、昇格圏内4位を確保。

サーバー:フォックス
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:マイナー
リーグ:ホーンブレンド
29勝19敗 4位
順位表

順位は上々だが、試合内容は不満だらけ。
今までのような中継ぎ投手陣が踏ん張ってからの逆転とはならず、
逆に逆転を食らう試合が目だってしょうがない。

ルーキー時にチーム盗塁数トップで獲得し、使い出した「落合」監督カードが、
どうも現状のチーム編成と合っていないようだ。
投手の戦力分析への影響は捨てがたいが、ここは英断。落合監督は休養です。
他の監督カードは持っていないんで、ヘッドコーチが監督代理してる状態ですかね。

休養後、試合は連勝。とりあえず結果がでました。
が、今のチーム編成に合っていないだけで、残り6日、落合監督の復帰もあるかもね?

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/14 02:47】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カーネルの呪い
道頓堀川から発見されたバース、じゃなくてカーネル・サンダース人形。
巷では「カーネルの呪い」も解けて、阪神24年ぶりの日本一!?とか言われてますが、
じゃ我がカープは何に呪われているんだ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/03/13 06:50】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきゅつくオンライン「オリジナルカード考案」
本日もWBC見ながら「やきゅつくオンライン」やってました。
しかし8回裏のバントは気に食わんの~

さて話はやきゅつくに戻って、昨日今日と、
第3チャンピオンズトーナメント、ワールドトーナメントが開催。

あれほど必死こいて出場したチャンピオンズトーナメントは、
1回戦は無事に突破!
2回戦は9回2-0からの逆転負け。ショック~~~
チャンピオンズトーナメント

ワールドトーナメントは、びっくりの6勝5敗と勝ち越し!!!
しかしメジャー相手には歯が立ちませんでした。特に長打力が違い過ぎる。。。
ワールドトーナメント

さて今日の本題。
ルーキーリーグの際、常に選手層の薄さを実感。
正攻法なら選手カードを引きまくるのでしょうが、
ついつい即効性を求めてサポートカードに手を出してしまいました。

いやぁこのサポートカード、中毒性がありますなぁ。
選手層が薄い→サポートカードを引く→即効→
選手層が薄いまま→またサポートカードを引く
の悪循環。

リーグ後半から調子を落とした4番清原には、
女(秘書からの手紙)、酒(高級クラブ)、そしてまた女と、
堕落へ一直線!あれ!?このパターン、俺と同じだ(笑)

防御率5点台だったユウキには「投げ込み」を指示、すると最終3点台!
実際そんなに投げ込んだら肩壊すで!(笑)

そんなサポートカード、オリジナルで考案してみました。

それは「ステロイド」。かなりブラックですが・・・(笑)
効果:A・■ッド並に「長打力」が付くが、
急な変化に不審を抱いた相手チームが試合カード「公聴会」を出すと、
精神力が急落する。または突然故障して、出場停止になる。

あれ、いつの間にか試合カードも増えている(笑)
それに妙にどっかで聞いたような話で。。。

どうです、採用してみませんか!?SEGAさん。

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/10 00:46】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきゅつくオンライン「昇格」
WBC日本代表の快勝、サンフレッチェJ1復帰戦4ゴール勝利と喜ばしいこの日、
我がやきゅつくオンライン球団「広島ディーパーズ」は、ルーキーリーグ4位で終了。
順調にペナント1シーズンでマイナーリーグ昇格です!

サーバー:フォックス
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:ルーキー
リーグ:ココナッツ
72勝45敗3分 4位
結果発表

獲得個人タイトルは、
投手部門:守護神に指名し、絶対的安心感があった横山竜士が最多セーブ。
投手部門

打者部門:出塁率が高く攻撃の起点である渡辺直人が盗塁王。
野手部門

首位とは9.5ゲーム差と優勝争いには全く絡みませんでしたが、
5位とは勝ち数同一、引き分け数の差で、
ぎりぎりチャンピオンズトーナメント進出です。
順位変遷

しかし、今の選手層ではチャンピオンズトーナメント、ワールドトーナメントを、
勝ち上がるのは難しいでしょうから、
CP総額が落ちる翌サイクル第1ペナント開始時に気合入れて編成せんとな。

あと「第15回野球つく選手権」大会に参加したが、またもや1回戦負け。
格上相手とは言え、前回と同じく1点差。
オーダーに何かもう一工夫あれば、何とかなりそうなんだが。。。
順位結果発表

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/08 05:23】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきゅつくオンライン「生活リズム」
相変わらずネットブックで「やきゅつくオンライン」してます。

ルーキーリーグ8日目時点、いろいろと秘策を繰り出し前回11位から5位まで躍進。
首位まで10ゲームと全く優勝争いには絡んでませんが、
昇格ラインの4位まで3.5ゲーム差。
今日含めて残り2日、ここまで来たら何とか昇格したいもんです。

サーバー:フォックス
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:ルーキー
リーグ:ココナッツ
56勝37敗3分 5位
成績表

さて本題。やきゅつくオンラインをしだして寝不足の日々。
どうやら、やきゅつくオンラインと生活のリズムが合わないらしい。

最終12試合目の結果発表が0:30過ぎ。
それから明日に向け球団編成を行って、オーダー確認のオープン戦、
資金不足を補うため勝てやしないNPC戦を行っていると、気付くと3時近く。

いかんいかんそろそろ寝んとと思っていると、
いつの間にか選手の調子が変わってる~~

調子が上向きに変わっているならそのまんまでもいいが、
下向きに変わっていた日にはオーダー検討を最初から・・・
そんなんでは寝る暇もありません!

そこで閃きました!生活リズムを変えようと。

11試合目の結果(23時頃)を見るか見ないかで寝て、早く寝た分、早く起きる!
睡眠時間やプレイ時間も確保でき、尚且つ早起きと、何と健康的でしょうか!

しかし、ここでふとデジャブ。
そう小学生の時の夏休みの「1日の予定」。

起床から始まって、6時ラジオ体操、涼しい朝は勉強、午後はプールと、
スケジュール目白押し。トイレの時間もあったな(笑)

そんな予定、守れる訳がなく・・・

今回の閃きも同じ運命ですかね(笑)
続きを読む

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/06 06:57】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親バカ
ニュースを見ていると、
福岡県立大学で図書館の本を返却してない卒業予定者に対して、
卒業証書授与を保留するそうで。

へぇ大学もやるなぁ~と感心していると、
保護者から「ペナルティーとして重過ぎる」との反応もあるそうで。

はぁ、なんじゃそれ。
とっくに二十歳を超えてる学生に、保護者は社会常識も教えてないんか?
もし未返却を知った親がそんな事を言ったら、目も当てられない。

知ったら子供を促し、
先ず謝らせ、直ぐに本を返さす。
訳があって直ぐに返せない場合は、学校と相談させる。
紛失した場合は、賠償させる。
じゃないの?

あぁ親バカ。間違ってもこんな親にはなりたくない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/03/05 22:04】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
補正予算成立
やっと補正予算が成立しましたねぇ。
これで定額給付金やら高速料金の値下げやらが実施されますね。

巷では不評の定額給付金1万2千円、
貰えるんなら文句言わず使わせてもらいますよ。

それにしても1万2千円って、消費目的としたら絶妙な金額設定だよな。
少なすぎても効果が無いし、多すぎると貯蓄に回されるし。

さてと定額給付金、何に使いますかね。
高速料金の値下げで、土日祝日なら東京と大阪を通過しなければ、
どこまでも走っても上限千円なんで、
普段は使わない高速で一泊ドライブ旅行もいいですなぁ。

高速往復2千円、ガソリン代1万円、ホテル代5千円、
食事とお土産5千円、飲みに出て1万円、
あれれ、いつの間にか2万円余分に消費してる。これぞ経済効果(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/03/05 00:34】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきゅつくオンライン「調子落ち」
今日もまた「やきゅつくオンライン」。

調子が上がってきたかと思ったら、主力の調子落ちが発生。
貯金はできているが上位以上の勝率には至らず。
その上位が10チームもあるとチト辛い。

サーバー:フォックス
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:ルーキー
リーグ:ココナッツ
32勝26敗2分 11位
戦績

さてと寝るかいな。

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/03 03:46】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
借金返済&初戦敗退
折角の休みなのに外出もせず、ネットブック片手に「やきゅつくオンライン」に噛り付き。
なかなか中毒性がありますなぁ~
試合と試合との間隔、1時間半が絶妙なんでしょうねぇ。

試合を観戦し、観戦し終わったら、反省点を踏まえて獲得したPTで球団編成。
ちょっとした時間をつぶすと、また試合開始。その繰り返しを24時まで。
外出する暇もありません(笑)

そんな気合を入れて臨んだルーキーリーグ3日目。
前日までは「当分勝ち越しは難しいそうだなぁ・・・」と書いたが、
日を跨ぐと奇跡が発生。
10勝2敗と大きく勝ち、1日の勝ち越しどころか、借金まで解消!

サーバー:フォックス
チーム:広島ディーパーズ
オーナー:広熊
ランク:ルーキー
リーグ:ココナッツ
18勝17敗1分 10位
順位

奇跡の始まりは、あれだけ引けなかった先発が、
楽天ドミンゴ、ヤクルトゴンザレスと引けたことから。
先発では負けを重ねていたカープ宮崎、大島両投手を中継ぎに廻す事により、
中継ぎ陣が安定。接戦に強くなりましたわぁ。

但し今、大島選手は2軍、
ドミンゴ、ゴンザレス両投手は負けは付かないが10点台の防御率、
シコースキーは相変わらず痛打されて同点にされる始末・・・

明日からも投手カードの購入の日々ですなぁ。

ところで今日、運営大会に始めて参加したけど、
これは実力通り1回戦負け(笑)
順位結果

まだまだ先は長い。ほんまハマリそうだ。
しかしダーツにも行きたい。。。(笑)

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/03/01 01:15】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
