
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「やきゅつくオンライン2」ルーキーリーグ2日目
開幕ダッシュに失敗し打順を入れ替えて望んだルーキーリーグ2日目。

打順入替えの効果は出たんですが5勝7敗と負け越し。

サーバー:フォックス
リーグ:ココナッツ
チーム:広島ディーパーズ
順位表

先発陣がピリッとしませんなぁ。
投手カードを引いて先発陣の補強を目指しているんですが、
欲しい先発は引けず中継ぎだらけ。。。

当分勝ち越しは難しいそうだなぁ・・・

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/02/28 02:33】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開幕ダッシュ失敗
ちょいっとハマリ気味の「やきゅつくオンライン2」。

ルーキーリーグの開幕12試合、残念ながら3勝8敗1分。16チーム中、14位。
見事に開幕ダッシュに失敗です。

順位表

薄々は感じていたけど、
ビギナーから昇格時に能力の高い選手を引けなく、
代わり映えしない先発陣になっていたことを。

PTの余裕がないんで急には補強は出来んが、
徐々に補強していかんとあかんねぇ。

あと、少々思いに反して繋がりの良い打線で臨んだら、
逆に打線の切れ目が見られるんで、
次からは自分の思いで打線を組んでみよう。
負け越してますが試合を見ると割りに接戦になっているので、
オーダー変更が吉と出てくれれば良いんですがねぇ。

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/02/27 03:29】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビギナーリーグ9位
「プロ野球チームをつくろう!ONLINE2」をネットブックで始めて4日。
ビギナーリーグ全43戦が終了しました。

サーバー:フォックス
リーグ :ビギナー349
球団名 :広島ディーパーズ
オーナー:広熊

22勝21敗 9位

3日までは調子に乗れず借金3でしたが、
最終日秘策が的中し8勝4敗と大きく貯金でき、
なんとか勝ち越しでルーキーランクに進む事に。

秘策て言っても大したことではなく、ただ単に投打のバランスを取っただけ。

走攻守いずれの能力も高い古城茂幸選手(巨人:コスト5)を獲得し3番に据え置き、
期待通りの活躍をしていたんですが、同時期に中継ぎ投手陣の崩壊が発生。
歳々勝ちゲームを落とす展開に。
中継ぎ陣をテコ入れしようにもコスト制限の厳しいビギナーランク。
既にコストの空きはなし・・・
背に腹は代えられないんで、泣く泣く古城選手を登録抹消。
崩壊の元凶の防御率10点台投手陣に対しては粛清の嵐。

この秘策がどう転ぶか分かりませんでしたが、良い方に転んで一安心。
これだったら早く手を打っていたら、もっと上位に食い込んでいたかもな。

昇格したルーキーランクはコスト上限も高く、
開幕前の編成を終えた状態でもまだまだ余裕あり。
もちろん古城選手も1軍復帰。

さてこれからの120試合、どんな展開になるんでしょうかねぇ。
最初のお試しソフトの状況でなく、かなり本気モード。
但し、オプションは未だに使う気はないですが。。。

ではココナッツリーグで競う対戦者の皆さん、お手柔らかに (^^)

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/02/26 07:08】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PCでも「やきゅつく」
ネットブック lenovo ideapad S10e を買って約3週間ちょい。
主な使い方はWeb、メール、iTunes、そして録画TV鑑賞。
使い方が少々マンネリっぽいんで、S10eの限界を試してみました。

試したのはオンライン3Dゲームの「プロ野球チームをつくろう!ONLINE2」。
DSでも「野球つく」、PCでも「野球つく」。
まぁ今春発売予定のDS「野球つく2」を待つまでの繋ぎの思いで開始。
なんせ基本機能だけなら無料ですから f(^^;;

まずはホームページからチェックプログラムをダウンロード実行。
しかしいきなり画面解像度不足のメッセージが。
必須解像度1024×768ですか。。。S10eの画面解像度1024×576。。。
ここで報告終了~~~も何なんで、擬似的に解像度を1024×768に変更。

再度実行で、難なくデモ画面表示へ。
デモ画面のフル3D表示はS10eさすがに酷て、
カクカクした動きでまるで粘土細工の人形アニメみたい。
まぁゲーム自体には調整機能はあるだろうと、
お構い無しにクライアントプログラムをダウンロード実行。

ダウンロードは最小インストーラーとフルダウンロードの二段構え。
クライアント起動時もパッチファイルらしき物を更にダウンロード。
IEEE802.11.g環境では少々待つ感じ。

その間にIDとパスワードをメールで入手。

で、やっとログインしたら、何をすればいいんだろう状態。。。
開始時2万ptあるが、これが多いんか少ないか、
維持費が要るんか要らんのか分からん~
説明書をちゃんと読めば問題ないんでしょうが、読まない質なんで f(^^;;

選手はカルビーのプロ野球チップスの様なカード表示で、裏表記載。
これが難点。カードが1度に1枚しか見れないし、それも片面。
オーダーの選手比較をするのも面倒臭い。
2人だけならまだしも3人比較とかなると、もう分からん。

まずは選手把握だろうと、お得意のExcel編集。
もうここまで来るとお試しソフトの域でなく、かなり本気モード(笑)

そんなこんなで必死に入力していると、突然開始のアナウンス!
おいおいまだ編成してないし、そう言えばどうやって試合が始まるんだ!
(後々で1時間半毎にあるのを知る。。。)

突然始まった初陣。試合は自動進行される。
結果は、お互いにビキナーの筈が1安打完封負け。
やばい、いきなりノーヒットノーランされる所だった。
そんな訳で、次の試合までに急いで選手・スキルを買いまっくって、応急処置。
んまぁ、ボチボチとした編成はできたが、
どうやって点取って、どうやって守るんだ!?状態。

選手にはコストがあり有能選手は高く設定してあり、
ビギナーは総額70コスト以内に抑えんとあかんので、
変にコストの高い選手を獲得して使ってしまったら、
犠牲も見る見る間の現れる結果に。難しいの~

プレイして気になるのはレベルアップがスキルを買うだけで、
試合経験での成長とかは無さそうな事。
この辺は野球シュミレーションの醍醐味なんでかなり残念。
育成ではなくマネージメントゲームですねぇ。

現在ビギナーリーグで、8勝11敗の10位。
高コスト6の抑えのシコースキーがピリッとしません。
切って先発を補強した方が良さそうだけど、もう金欠なんよ。
それとCPU監督がありえん采配連発。こりゃ勝てんわぁ~

そう言えば脱線してたが、S10eの限界報告だった。
フル3Dでは無理がありましたが、
コンフィグで3D表示を低めに設定すると、まぁOKかなレベルで動きます。
この辺がネットブックの限界でしょうけど、アクション3Dでなければ問題ないでしょう。

ざっと、S10eの限界報告と野球つくONLIN2の事を書いたけど、
野球シュミレーションは根っから好きなんで、
これからも野球つくONLIN2をこれはこれで楽しんでみます。
なんせ無料ですからね (^^)

テーマ:プロ野球チームをつくろう!ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/02/24 01:02】 | やきゅつくオンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新規開拓
昨日は馴染みの店の閉店をしんみりと書いたのに、
もう新規開拓です(笑)

閉めた店のお気に入りの娘がお客さんとして一緒に行こうと誘われて、
初めて行くフィリピーナのスタンドへ。

まぁ訪れてビックリ。どう見ても女の子たちが俺より先輩じゃん(笑)
それに知ってる子(もちろん年上)もいる始末。広島は狭いねぇ~

今回の新規開拓、失敗~~~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/02/22 02:25】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラストナイト
今夜は10年近く付き合いのあったスタンドの最後の夜でした。
幾度か移転で店を閉じたことはあったが、この不景気でもう廃業とのこと。
こんな形で最後の夜に店にいて、
ママと別れの挨拶をしたのは初めての経験でした。
(行きつけの店が入国管法違反で閉店になったことはありますが・・・)

どんな雰囲気で接すればいいのかと思いましたが、
いつもの通りに飲んで歌って笑って過ごし、帰ってきました。

また一つ楽しく過ごせる店を失って、
だんだん流川での居場所が狭くなりつつありますね。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/02/21 05:11】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「やきゅつく」3週目24年度(選手最終成績)
自分の記録用に選手最終成績をアップ。

打者
名前打率年俸タイトル/スキル
梵英心31123.283941129320チャンスメーカー
簑田浩二25140.2451252261500レーザービーム
モーリン24138.2817614832300盗塁王
栗原健太30138.2933394014500デーゲームに強い
マシューマン29136.2642983010500ド迫力
森野将彦33111.2761446021970逆境で燃える
桜井広大28134.2862170011350(レーザービーム)
石原慶幸32120.26732908600強肩

田淵幸一2466.30411502000挨拶がわりの一発
吉田義男2563.24009154000器用
飯山裕志3259.2401508400守備固め
厚井英憲2060.2752901120同点の一打!
牧田明久29103.259318013000鉄壁の守備
藤井淳志2777.171032550レーザービーム
尾上大2312.0000001000挨拶がわりの一発

伊東勤230.0000001700意外性
衣笠祥雄190.000000600俺で終わらない!
西村徳文2418.0710003000序盤にかき回す
投手
名前防率年俸タイトル/スキル
寺原隼人28322.26205021800MVP、最多勝、勝率
和田毅31292.59178036100土壇場強い
由規22292.6511908000剛球
宮充登33392.589206400精神重視
大竹寛28343.70814018000調子尻上がり
西村健太郎26532.5045314040球威重視
林昌樹32462.986205300精神重視
長谷部康平26284.5245025000球威重視
SU川雄介30532.8433211000頼れるリリーフ
永川勝浩31462.94352920150右封じ

青木高広30195.242302950変化重視
津路常雄2419.000005400クローザー
前田健太2300.000001550球威重視
広熊2400.00000610スーパースター
【2009/02/18 01:07】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「やきゅつく」3週目24年度(ペナントレース編)
長らく記載してなかった「やきゅつくDS」ですが、
ダーツに麻雀格闘倶楽部、飲みにネットブック三昧となかなか時間が取れない中、
合間合間で、一試合一試合スキップなしで監督モードで遊んでます。

現在、3週目24年度ペナントレース終了。
前回報告が2週目12年度。いつの間にか12年過ぎてます f(^^;;

経過を書ききれる訳ではないんで、要点だけ。

2週目の時は引きつぎエディットで自球団25人を引継いだが、
3週目は新規フルメンバーで開始。
理由は2週目の時、高額年俸選手だらけで年俸払うんで精一杯で、
球場増設が全くできなかったんで。
選択球団はもちろんカープ。
カープを選ぶと、やっと今年、最終レベルまで球場増設完了。
おかげで新人リストに待ちに待った野茂が現れました。
それにしてもカープ年俸総額安すぎ・・・

戦略、戦術、獲得選手は変わらず、マンネリと言えばマンネリ。
ついつい勝ちにこだわってしまいます。やっぱ負けるとストレス蓄積。

本年24年度は、いつもの接戦モードから振り切ってペナントレースを制したが、
2位と3位の差24ゲームはありえんだろ~
この接戦モードが手を抜かせてくれんなぁ。

つくづく野球シュミレーションが好きだなぁと思う今日この頃。

追伸
 今春「やきゅつく」の続編「野球つく2」が発売されますね(HP)。
 色々と改良されてて、ブログで文句言った引きつぎエディットが、
 全員で11年目に入れるように改良されてます。
 そして一番のポイントは、通算記録が記録されること。

 今まで以上に選手に愛着を込めて、のめり込む事間違いなし。

テーマ:やきゅつくDSプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2009/02/17 00:52】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインデー
今年も「チョコあるよ」の一言で、バレンタインデーに飲みに出かけたが、
今年はどうも様子が違う。
不景気で今週末で店を閉めるらしい。。。

ホワイトデーのお返し、もう出来ないですなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/02/16 01:19】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Bluetoothマウス購入
sofmapでネットブックlenovo ideapad S10eを購入した際に得たポイント、約9千円分。

欲しかったネットブックを購入したんで、特に次に欲しい物は無かったんですが、
9千円も寝かすのも何なんで、有ったら便利、面白そうな物を買うことに。

候補にポータブルDVD、ワンセグチューナー等々挙がったが、
まず購入しようとしたのがワイヤレスマウス。

布団に包まれながらネットブックを使っていると流石にマウスの出番はなし。
持ち疲れたり文書作成時にはサイドテーブルに置き、
その際はタッチパッドは使い難いんでマウスを繋げるんですが、
USBを再々抜き差ししてるとUSB端子が損傷するのはLet'sNoteで経験済み。
そうなる前にワイヤレスマウスなら問題解消でしょうと、いろいろと検討。

メーカー独自規格物なら2千円台であるが、レシーバーがスティックタイプ。
これだと、出っ張りが邪魔だし、引っ掛かってUSB端子の損傷の可能性あり。
レシーバーが極小サイズの物だと、ちょっと高いが4千円台から。
高いが自動的に選択肢はレシーバーが極小サイズの物へ。

しかしここで問題に気づく。S10eにはUSB端子が2口しかないことを。
1つはメモリオーディオの転送・充電用に空けておきたいし、
もう1つは更なる快適性を求めて無線LANのIEEE802.11nを付けたいし。

S10eと最後まで競ったMSI U100 Vogueを選んでいたら、
USB端子3口にIEEE802.11n(Draft 2.0)と全く悩むことはなかったんだが。

まぁ悔しがっても仕方が無いし、まだBluetoothがあるじゃんと思い直し、
今度はBluetoothマウスを検索。

しかし、Bluetoothマウスって全然種類ないねぇ。
有っても、安くて5千円台から。レシーバーも付いていないのに。
まぁ普通だったらBluetoothマウス買う必要ないから、売れないんでしょうねぇ。

3万円台のネットブックに高額マウス、吊り合わねぇ~と躊躇してると、
ネット記事でプリンストンから4千円を切るBluetoothマウスの発売を知る。
新発売で値段がまだこなれてないが(当たり前だ!)、
4千円を切るなら許せるかな。なんせ9千ポイントの大金持ちだから(笑)
早速、予約して購入。

色はS10eに合わせて白が欲しかったが、
ブラック、ブルー、シルバーの3色しかなく、無難に黒を選択。
購入したのが、これ。

PSM-BT1  Princeton PSM-BT1

Bluetooth機器を扱うのは初めてだったので、どうやって接続するんだ?と思ったが、
説明書一瞥、サクサクと簡単に接続。
一番心配してたマウスと本体との相性も問題ないようだ。
これで合っていなかったら、「何の為のBluetoothだ!」と、
ケチョンケチョンに文句を書きまくっていただろうが(笑)

買う前から写真で気づいていたけど、掌が乗る部分は光沢仕様。
指紋が気になる人は気になるだろうけど、広熊には関係なし。

スペック的には、今時のレーザーでなく光学式。
いたって普通の2ボタンホイールマウス。
まぁ普段使っているマウスも普通だし、これまた問題なし。

重さは台所の計量器で計ったら、単3乾電池2本込みで105g。
普段のマウスと比べると重いが、重すぎると感じることもなく問題なし。
逆に、変に浮くことも無く良いんじゃない。

スリープモードは5分で入るようだが、
説明書には「ボタンクリックで復帰する」と書いてあるが、
クリックしなくても普通に動かすと復帰するんだけど。。。

使用時間は114日らしいが、これっばかりは直ぐに分からんので、切れ次第報告。

ざっとレビューを書いたが、多機能でなく普通のマウスですが、
多機能を望んでいた訳でもなく、これはこれで十分満足。
デスクトップの時には気にならなかったけど、やっぱワイヤレスマウスは便利やね。
モバイル派こそ、ワイヤレスマウスだね。
但し、広熊にとってのモバイル派とは、
寝床とサイドテーブル間の寝床モバイル派ですが(笑)
続きを読む

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/14 18:59】 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御守り購入
lenovo ideapad S10e のレビューを書いた際(過去記事参照)、
メモリ増設不要と書いたんですが、
併せて「御守り感覚で付けてもいいかも」ともコメント。
その御守りをついつい安さに惹かれ購入 f(^^;;

Transcend 2GB DDR2 667(amazon.co.jp)

メモリ差換え自体、保証対象外の行為ですが、
まぁ故障したら元に戻して知らん顔して修理に出せば良いし f(^^;;

届いたメモリを早速、交換へ。
電源を落とし、本体裏のネジを2本外すと簡単に蓋が外れる。
そして静電気による接触故障に気を付けながら交換。数分で完了。

立ち上げ後は、2.5GBではなく2GBで認識。
まぁ普段の使い方では使い切れないメモリ容量ですね。

この2GBの恩恵を享受するソフトは何かと考え、
当初から重いかなと思いインストールさえしてなかった、Google Earhをインストール。

で、結果は、全くストレスフリーで使える。これはちょっとした驚き。
標準メモリではページングが発生するメモリ使用量もまだまだ十分。

Google Earth

これなら重いと思って端からインストールしていないソフトも、
インストールして試してみるかな。

テーマ:モバイルミニノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/11 04:30】 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不景気 パート2
前回、お気に入りの娘にお店を辞める相談された事を書いたんですが、
今週末また飲みに行くと、今度はママからお店を閉める相談をされる始末。

あぁ、不景気。やだねぇ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/02/08 17:11】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大処分
一ヶ月前、ふと気付くと床にまで荷物があふれ、部屋が狭く感じ気味。
荷物があふれた原因は、読み返すつもりで収蔵し続けた本や漫画。

年末に大掃除もしてなかったんで、思い切って処分することに。

ただ、いざ処分する本を選ぶこととなると、
これは良い本だとか、やっぱ読み返すかなとか思っていると、全く処分が進まず・・・

らちがあかんので、最近読み返さなかった本は全て処分。

処分しまくっていると、妙にテンションが上がってしまい、
本だけでなく、思っていなかったCD、DVD、ゲームも処分。
CDはそのまま処分するには勿体ないのでMP3に変換。
変換に処分、ついでに掃除と、目の廻るような忙しさ(笑)

最終的に目の前に現れたのは、段ボールの7箱分の山!
2箱位は資源ゴミっぽいですが f(^^;;

段ボール7箱にもなると流石に業者の所に持っていくことも出来ず、
宅急便で引取サービスを行っているイーブックオフに依頼することに。



段ボールの山が無くなった後、床に棚に物がなくなり、ホンマ清々しい気分。

気になる買取の方は、平均2.3箱3770円なら1万2、3千円位かなと思いながら、
待つこと2週間。メールで届いた査定額は2万4千円弱。予想の倍近くの査定額にホクホク。
メール到着の翌日には入金があり、これは購入したネットブックの足しに。

これだったら、次また本が貯まったら直ぐに依頼しよう。


追伸:
 気付くともう棚まで不用品で埋まってしまってます。トホホ・・・

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

【2009/02/07 20:43】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
lenovo IdeaPad S10e レビュー
待ちに待って購入したネットブックlenovo IdeaPad S10e。
購入して1週間、そろそろレビューを書こうかと。

【○】
・メールにネットサーフィン、ブログ更新、Office文書作成と、
 日々の使用範囲では十分な動き。ストレスフリー。

・ウイルスバスター2009をインストールした状態で動画を見ても、
 物理メモリ残量は500MB弱と余りっぱなし。
 当初はメモリを増量しようかと思ったが、要らんね。
 でもまぁ今や2GBで2千円程度だから御守り感覚で付けてもいいかも。

・デスクトップでは荒かった低ビット録画TVも、小ディスプレイ、低解像が幸いして、
 綺麗そのもの。

・購入前は映り込みが心配してた光沢液晶も、気にならないし、逆に良いじゃん。

・バッテリー稼動時間が長い。
 寝床で仰向けになって使うと電源コードが邪魔なんで抜いてるんですが、
 寝入るまでに電源が落ちることは無いですね。
 それに布団に包まれていると、自然と寝入る時間も早めに。
 睡眠時間も増え健康的に(個人の感想であり、効能には個人差があります)(笑)

【×】
・使い勝手の悪いキーボード。
 半角/全角キーがESCキーの下でなく横にあり、ついつい「1」と入力。
 まぁこの辺は慣れの問題かもしれんが、Esc、Tab、Ctrlキーが異常に小さく、
 これらのキー多用する身には使い勝手悪~
 通常キーを大きくすることだけを考えて、使い勝手考慮なしってか。

・冷却ファンのオンオフが激しく気になる。
 もう少しCPU負荷が連続してからスイッチが入る様に調整した方が良い。

・クイックスタート、ありゃ要らんな。BIOSから、起動しない様に変更済み。

【その他】
・設定の中で一番苦労したのは、無線LAN。
 当初、回線切断が多発。こりゃ相性が悪いやと諦め気味でしたが、
 そう言えばNintendoDsの麻雀格闘倶楽部でも切断が多かったなと思い出し、
 無線LAN親機のビーコン間隔やチャンネルを調整することでやっと安定。
 ノートに無線LAN搭載が当たり前になった今、
 こんな現象になって普通の人は対象出きるんかいな?

【総評】
キーボードが大きな減点で、85点。
隣の芝は青いと言いますが、MSI H100 Vogueだったら95点だったかな?
ですが、S10eは求めていた条件を十分以上満たしており、
ハッキリ言ってメインPCとして使ってます。

このS10eを使えば使う程、Core2Duoやらベンチマークやらがバカらしく、
今までのPCはオーバースペックだったなと感じさせられる1台です。

今日も立ち上げっぱなしで寝そうだ(笑)

追伸:
 天板とサイドが、ブルーとピンクのS10eが発売されますね。





知ってたらもうちょっと待ってブルーを買ってたかも。

テーマ:モバイルミニノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/06 21:45】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不景気
100年に1度の不景気と言いますが、
久しぶりに平日に飲みに行くと、ヒシヒシと感じます。

人通りがないのに空車待ちタクシーで渋滞している流川、
客がいなく午前様にならないうちに帰るお店の娘、
そしてお気に入りの娘が、
「お客さんが少なくて暇だから、いい機会だから辞めて学校に入ろうかな」って、
相談される始末。

もうやだ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/02/04 02:11】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと購入
買おう買おうと思っていたネットブック、やっと購入です。

長らく寝床で使っていたLet's Noteは当の前に逝っており(過去記事参照)、
卓上のデスクトップに向かっていると、受験生並みに夜更かししがち。
やっぱ布団に包まれながら早めに睡魔に導かれる方が健康的です(笑)

ただ、寝床用だけに値段の張るモバイルノートを買うのも何なんで、
なかなか買えずにいたんですが、Atom搭載のネットブックが出だした頃から、
ネット利用だけなんだから、安いしこれでいいじゃん!と買う気満々に。

でも当初は、外で使おうとは思っていないんでイーモバイルなしではちょっと高め。
値の下がるのを待っていると、各社競ってネットブックに進出してきたこともあり、
やっと寝床用に気楽に買える値段になりました。

ネットブックを選ぶ基準としては、
(1)10インチ以上のディスプレイ。
(2)Windows XP
(3)メモリを増設できること。

まず10インチ以上にこだわったのは、前のLet's Noteが10インチで、
流石にこれ以下の大きさではちょっとねぇ。。。

(2)(3)に関しては、単純にストレスなしに軽いこと。
わざわざVISTAなんか載せて重たくなったPCを相手にして、
ストレス貯め込んだまま寝たくはないんで(笑)

そして候補となったのが、
・MSI Wind Netbook U100 Vougue


・lenovo IdeaPad S10e


本当は12インチディスプレイのDELL Inspiron Mini12が欲しかったんですが、


他の候補と比べるとちょいっと値段が抜け出て高いのと、
受注生産の割りにカスタマイズが利かないこともあり、残念ながら候補から落選。

残った候補のどちらも売れ筋で、皆考える事は同じなんだよねぇ。
ネットブックではそんなに仕様の差異がないんで、より安く、
そして品質保障が高いかなと思い、lenovoに決定。

ポイントを引いた価格で一番安かった広熊御用達のsofmap.comで購入。

lenovo S10e

早速、好みの設定、Office等のソフトをインストールして使ってますが、
今の所ストレスなし。
まぁ端から重いソフトは入れてませんけどね。

週末から使いまくって良し悪しも見えてきたけど、それは追々報告しようかと。

今は、貯まった9千ポイント弱で何を買おうかと悩む所。
当初はメモリ2Gを買って増設しようかと思ったが(注意:保証対象外になりますよ)、
ストレスを感じないので、優先度は低いかな。

インストールで使った外付けCD-ROMドライブが、
等速、しかもUSB1.1の年代物で、それもカタカタ鳴っているんで、
出番はあまりないけど、まずはこれですかねぇ。

それか、ワンセグチューナー買って寝ながらテレビを見るかな。
HDDに溜め込んでいた低画質のTV番組が、
低解像度が逆に幸いして、尚且つ光沢ディスプレイで綺麗に表示されるんで、
ワンセグも綺麗に映るんじゃないかな。

テーマ:モバイルミニノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/02 22:13】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
