
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クラッチ回転センサー交換
「SELESPEED SYSTEM FAILURE」対策として、
ディーラーにてクラッチ回転センサーを交換してきました。

交換後、再発を心配しながらも、
新しいパラレルリンクに慣れるドライブを実施。

ドライブから今日まで、エラー発生せず。
治まってくれて一安心です。
これで安心して高速に乗れるわぁ。
やっぱ2速固定で高速を走る勇気はありません(笑)

先週交換したパラレルリンクも相変わらずえぇ感じで、
運転中恍惚に浸っております。

ドライブで気付いたんですが、
ハンドリングが重たくなったような感じで安定してます。
勿論切った直後にスパッと切り込んでいく様なクイックさは、
前と変わらないんですが、
どうも交換前は、後輪のバタバタ感が前輪に伝わりハンドルが動き、
軽いと感じていたようです。

良い点ばかり書くのもなんなんで、気になる点も。
やっぱ走りがチト硬いなぁ。
もう少し、地面にへばり付く感じから浮く感じになればなぁ。
まぁこれは時間が解決してくれるかな。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

【2007/09/10 03:36】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モディファイ記録:パラレルリンク & 代車 & セレスピードエラー
最近気になっていたAlfa147の後輪のバタバタ感(過去記事参照)。
気になりだしたら止まらん性格なんで、
こりゃぁ我慢してたら精神的に悪いと思い、落城です。

モディファイ候補の先頭に考えていた軽量ホイールは、
なかなか手頃のはなかったんで、
先ずはパラレルリンクを、
メンテナンスをお願いしているIGNISで交換。

パラレルリンク  CLOS パラレルリンク(Yahoo!オークション

交換の間、代車で借りたのがXsaraブレーク1.6。

Alfa147の前に同じブレークの2.0に乗っていたんで、
懐かしさで乗りっぱなし f(^^;;

Xsaraブレーク  (前歴車)

話が逸れてしまいましたが、
パラレルリンク交換後の感想を。

気になっていたバタバタ感が皆無です。
地面にピタッとへばり付く感じで、気持ちいいですね。
リアロアバーを入れてるような堅さを感じ、若干堅めかな?と思いますが、
これは走り込めば柔らかくなるんではないかと??
パラレルリンクとFSDとの組み合わせは文句なしです。

それと、広熊にとって良いか悪いか分かりませんが、
コーナリングスピードが上がってます!

取り付け前は、後輪のバタつきから前輪の入り方がバラついてましたが、
バタつきがないんでピタッと入れます。
また、脱出時は、前は揺れが収まってからアクセルを踏み込む感じでしたが、
その揺れがないんで癖で踏み込んでしまい、
普段と違うスピードにビビリ気味。

そのスピードに慣れようとしてる最中、出ちゃいました。
SELESPEED SYSTEM FAILURE

セレスピードってやっぱ、季節の変わり目にエラーが出ちゃいますねぇ。
今回は、走り出した直後にピーピーとエラーが出て、直ぐ消えるのと、
たまに出るシフトアップ不能の組み合わせ。

気持ちよく走ってたのに、もう最悪~

走りを切り上げ、ディーラーに。
セレスピードエラーだと、
ディーラーじゃないと解析できない部分があるからねぇ。。。

で、解析結果は、回転数センサーが怪しいらしい・・・
らしいってのは、セレスピードエラーは原因を特定しづらいそうで。。。

まずは回転数センサーの交換となってしまいました。
回転数センサーの交換だけで治ってくれればいんだが・・・

しかしパラレルリンク交換後に、故障とは懐が痛い・・・
続きを読む

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

【2007/09/04 02:33】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひかり電話
うちのNTT固定電話をひかり電話に変えようかと。
通話品質に問題があるみたいですが、
基本的には使ってなくて、維持費削減が目的なんで、
まぁ良しとするか。

NTT西日本のホームページで、
今利用しているBフレッツマンションタイプにも
対応している地域であることを確認した後、
早速電話で依頼。

ところが電話担当者曰く、
「ひかり電話」は「光プレミアム」しか対応していないの一点張り。

どんだけ~

呆れて「じゃいいです」とガチャン!

しょうがない固定電話停止するかいな。
維持費が不要になるし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/09/01 13:42】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
