
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
座間味スキューバダイビング記(激遅)
大変遅れましたが、今月6日から4連休で行って来た、
沖縄座間味スキューバダイビングの報告を。

初日の6日は沖縄行きのANAに乗るために広島空港へ。
広島は梅雨の最中で空港への道中、山々は霧だらけ。
飛行機が飛び立つんかいな?と心配してしまいましたが、
無事沖縄へ出発。

機中爆睡後、とっくに梅雨明けしている沖縄に到着。
沖縄に行く度に感じるのは、
日差しが広島では感じる事が出来ない位に強いこと。
さすが常夏です。

沖縄空港からタクシーで「とまり港」。
とまり港からクイーンざまみ(高速艇)で座間味。
と乗り継いで、やっと15時頃に到着。

その足で1本だけダイビング。
(ダイビングは1回潜ると、エアータンク1本から1本と数えます。)

まずはカクレクマノミが出迎えです。

カクレクマノミ

あっと言う間の1本が終わり、
その後はクラブメンバーと、食べて、飲んで、喋りっぱなし。

2日目は3本のダイビング。

カスミアジ? タイマイ アカククリ




その3本で、クラブメンバーが250本と150本を達成。
100本、後は50本を達成する毎に、皆で祝うんですよ~
それだけダイビングを続けるのは時間が掛かるし、
その分お金も掛かってしまうんですねぇ。

ダイビング後は、もちろん食べて、飲んで、喋りっぱなし。
それと7月7日の七夕なので、星を見に座間味の山頂へ。
いやぁ、あんなに星がある夜空を見るのは久しぶりでした。
それと人工衛星が無茶速く回っているのを知りました。

3日は最終ダイビングで3本。

カクレクマノミ


その1本目、なんと広熊が100本達成です!
苦節7年で達成です。
ペーパーダイバーだった期間もありましたが、
ここ数年は順調に本数を稼ぎましたね。

ダイビングショップ側も祝ってくれて、こんなゼリーを作ってくれました。
(反対から撮って、「001」になってますけど(笑))

ゼリー

作っていただき、ありがとうございました~

4日目は、座間味を離れて広島への帰路で、あっと言う間の4日でした。

座間味の海は透明度も高く無茶綺麗でした。

ただし、珊瑚が石灰化して魚影が少なかったなぁ。

オニヒトデが大発生して珊瑚がやられたらしいが、
地球温暖化の影響でも、石灰化してると思う。
地球温暖化、切実に感じましたわぁ。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2007/07/30 04:14】 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グランドプント試乗
ディーラ(以下D)より電話あり。

D「グランドプント興味ありましたよね?」
広熊「えぇ、前から気になっていましたが・・・」
D「台数限定ですが、儲けなしで新古車を提供できるんですが。どうですか?」
広熊「(気になる、気になる)まずは、試乗してみたいんだけど?」
D「試乗車もありますから、ぜひ!」

と言う事で、試乗してきました。
いやぁ、想像以上に素晴らしい車でした。

まずはスタイルから。
広熊の好きなハッチバックでありながら、
フロントは別名ミニ・マセラティと呼ばれる格好良さ。
横、後ろから見てもデザインの破綻なし。
さすがジウジアーロ。文句なしです。

試乗したグランドプントのミッションは、
デュアロジックと呼ばれるATモード付5速。
Alfa147のセレスピードと同じ感じですね。
但しパドルシフトがないんで、ハンドル握った際に若干違和感あり。
指がパドルを探してます(笑)

最初は様子見でギア操作不要のAUTOモードで運転。
AUTOモードの感想は、ちょっとなぁ・・・
ギアの変わるタイミングが分からず、アクセルワークがぎこちなく、
変速の度に前のめり。

こりゃあかんと、すぐに手動モードへ。
手動モードへ変えたら、慣れたもんでスムーズそのもの。
でもビックリしました。デュアロジックの出来の良さに。
変速のショックもなくスカスカ、ギアが入っていきます。
同じグループで同じようなミッションでありながら、
Alfa147とこうも違うかと驚愕です。

1.4L77馬力と147の半分程度の馬力でありながら、
回せば回すほど楽しいエンジンとスムーズな変速で、
運転は快適そのもの。遮音もバッチリ。
若干、上り坂では1.4てなこともあり、フラストレーションが溜まりましたが、
それ以外は問題なし。

いやぁ欲しくなっちゃいました。落城寸前。
と言うことは、今回も購入せず。

下取り査定とか破格の条件で、新車に乗れるチャンスでしたが、
やっぱAlfa147と比較となると、
わざわざ高い金払って乗り換える必要はないなぁと感じちゃいますね。
これが違う車に乗っていたら落城してましたけどねぇ(笑)

Alfa147を乗り換える必要が発生すれば、
グランドプントは真っ先に候補に挙がるでしょうね。
それだけ良かったですわぁ。

アルファロメオ広島で台数限定でフェアしているので、
グランドプントに興味がある方、どうですか?

テーマ:フィアット車 - ジャンル:車・バイク

【2007/07/29 03:19】 | ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご本人登場 パート2
今日も現実逃避の麻雀格闘倶楽部を打っていると、
2回目のプロ雀士ご本人の登場です。

二階堂亜樹


二階堂亜樹?知っているような知らんような。
姉妹でプロだったような。。。

で、結果は、残念ながら広熊4位。競り弱い・・・

テーマ:オンライン麻雀・他麻雀関係 - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/07/24 01:22】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビジネスビルの地下喫茶店
広熊の持論でもあるんですが、
「ビジネスビルの地下にある喫茶店は、美味い!!!」

何故そう思うかと言うと、
そんな喫茶店の主な客は同じビルの、昼時のサラリーマン。
一般の人は店にも気付かないでしょう。
そんな厳しい条件の中、
昼飯が楽しみなサラリーマンを繋ぎ止めるのは、
やはり美味しくボリュームがあること。

そんな条件に合う店がプライム紙屋町地下にあるROYAL。
ロイヤルと名ばかりなソファーもボロボロな喫茶店ですが、
いい意味で伝統的って解釈しましょう~

ここの店は基本的にボリュームがあり、揚げ物系は特にボリューム満点。
カツを使った、カツカレー、カツ丼がお勧め。
もちろん美味いっす!
日替わりで食べれた鳥のから揚げも美味しかったなぁ。

今日食べたのはカツカレー。

カツカレー

じゃ~ん、このボリューム。カツが草履みたい。ご飯が見えません!
でもカレーなんで流れるように胃に入っていきます(^^)
あぁ今日もお腹一杯一杯。

ここは昼間は満席になり、
お店のおばちゃんとおねぇさん二人の許容能力を超えちゃうんで(笑)、
昼時を外して訪れた方がいいですよ。
続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2007/07/21 00:53】 | B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飲むか飲まないか
会社設置の自販機でサントリーDAKARAを購入。
出て来たDAKARAに違和感が。

「最近ペットボトルの形が変わったはずだけどな?」と思い、
飲む前に賞味期限をよく見てみると、
「過ぎてるやん・・・」

DAKARA

流石に飲むかどうか悩みましたが、
「まぁ大丈夫じゃろう」と飲んでしまいました。
味は変わらず。
そう言う意味では賞味期限って何じゃろう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/07/20 08:36】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご本人登場!
仕事をほったらかして遊んでいたら、いつのまにか仕事の山が。
もう頂上が霞んで見えません。

そんな状態の中、広熊が座っていたのは麻雀格闘倶楽部6の台の前。
いやぁ、現実逃避ですな(笑)

前に麻雀格闘倶楽部の事を書いてから(過去記事参照)、
黄龍からマスターへ降格することもなく、
ボチボチの成績です。

そんな今日、いつもの様に遊んでいると、
画面に見慣れないアクションが!

そうプロ雀士の登場です。

ご本人

最初、灘?小島?とワクワクしたが、王政芳?知らんな。。。
でも初めてプロと打てると、ワクワク。

で、結果は、王政芳、4位でした。アララ・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/07/18 22:53】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オイル交換
1速から2速への変速時のショックが現れたら、
オイル交換のサイン。

前回の交換から距離は4千キロ弱、、
期間は4ヶ月と丁度の交換時期ですな。

交換はいつものIGNISで。

交換後は、いつもの通り絶好調~

P.S.
 座間味報告は後日。
 それににしても台風の前に座間味に行けて運が良かった良かった。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

【2007/07/15 10:50】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
無事帰還
座間味から今晩やっと広島に帰ってきました。
広島空港の天候しだいでは、
神戸空港か福岡空港かに着陸しますと脅されながら、
なんとか無事に帰還。

ダイビングの詳細は明日以降、整理して書きます。
なんせこれから飲みなもんで f(^^;;

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2007/07/09 21:59】 | 日々雑感 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
明日から4連休
仕事が充実とよりあふれている最中、
逃げ出すように4連休です。

沖縄座間味へ今年初めてのスキューバダイビングです。
いやぁ昨年の秋以来のダイビングなんで、
すっかり潜り方を忘れており、
更に何の器材を持って行けばいいのかも忘れております。

こりゃ明日は何か忘れるなぁ。。。
フィンかグローブか、はたまた出発時間か(笑)

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2007/07/05 23:24】 | ダイビング | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
洗車日和・・・じゃないけど
昨日のドライブ中、山間部をハイビームで走行してると、
まるで雪が舞ってるような光景が。
一瞬冬?っと思ってしまったが、
そんな訳がなく、虫の大群ですな。

そして今日、車に乗ろうと駐車場に向かうと、
昨日は暗くて気にならなかったけど、
フロントバンパーとナンバープレート、真っ黒。
大中小の虫々で・・・

早速、洗車してきました!

洗車は、コイン洗車場か、
混んでいたらガソリンスタンドで依頼するんですが、
梅雨で湿度100%の蒸し暑い中、
混んでいてくれと思いながらコイン洗車場に行ってみると、
珍しくガラガラ・・・

「ちぇ、しょうがないの~」と洗車開始。

そして洗車後は、俺が洗車されたんでは思うぐらい汗びっしょり。
ズボンまで汗で色が変わっておりました。

拭き取り後、車が乾くのを待つより、
広熊の服が乾くのを待っていると、
ポツリ、ポツリと雨が。

それで洗車場ガラガラだったのねぇ~

テーマ:洗車 - ジャンル:車・バイク

【2007/07/01 23:51】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北長門海岸国定公園ドライブ
今日は何の予定も無かったんでふらっとドライブに。
最近は奥出雲方面のドライブが多かったんで、
今日は久しぶりに島根県須佐方面(北長門海岸国定公園)へ。

須佐方面に何がある?って聞かれると、
さぁ?知らん!って答えてしまいそうですが、
純粋にドライブを楽しんでます。

そんなドライブだけを目的とした中で唯一目的らしきものは、
ドライブの折り返し点にしている道の駅阿武町にある、お食事処「憩」。
道の駅に寄る度に必ずここで食事を取ってます。

何でここで食事をとるかと言うと、
まずは何を注文しても美味いこと。
毎回なるべく違うもんを注文してますが、外れがないですなぁ。
ラーメン屋でないので期待せず頼んだチャンポンも美味かった。
店主の腕がいいのが分かります。

次に道の駅でありがちなボッタクリ価格でなく、至って妥当な価格。

美味くて妥当な価格なら寄っちゃいますね。
広島にあれば毎日でも寄りますよ(笑)

今日はお勧めメニューの「塩カルビ丼」(750円)
塩カルビ丼

これも美味かった~
今回も外れなし。

食事休憩後、広島に戻る為、走り出した頃には日が傾き、感傷的な気分に。
北長門海岸国定公園

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/07/01 00:33】 | ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
