
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モディファイ記録:OVER RACING/マフラー
最近仕事が忙しいせいか、ブログに書くような事が起きません。
仕事の話を書くと滅入るんで、今日もAlfa 147のモディファイを紹介。

マフラー

ちいとピンボケですが、

OVER RACING/アルファ147TS用 ステンレスマフラーW(Yahoo!オークション

Alfa 147を購入したポイントは、
エンジンの爽快さ、
スタイル、
そして妖しげに赤色に輝く室内イルミネーションのエロさ f(^^;;

その中のスタイルは、どこから見ても文句はないと思っていたけど、
ただ1点だけ気に入らない所が。それがマフラー。

純正マフラーはまるで「湯たんぽ」みたいな色・形で、
悪いことにバンパーの下からはみ出て目立ちます。
デザインした後から、後付したのが見え見えです(笑)

それにAlfa 147は3千回転以上じゃないと爽快さを感じにくいんで、
メーターを見ない広熊は音で判断したいんですが、
純正の音では、あまり3千回転が意識できません。

Alfa 147を購入して半年ぐらいは、
「我慢、我慢。もったいない、もったいない。」と思っていたんですが、
半年過ぎると物欲がピークに来て落城(笑)

今までに車は5台乗り替えてきたが初めてマフラーを変えることもあって、
メーカーのこだわりはありませんでした。
選ぶ上でポイントにしたのは、
・乗り心地重視なんで、うるさくないこと。
・3千回転以上で変わる音調。
・もちろん「湯たんぽ」でないこと(笑)

そのポイントで選んだのがOVER RACINGでした。
ポイントは合うし、元がバイクメーカーなら音はええじゃろうと、お気楽に決定~

で、取り付けた結果は、3千回転からうるさいです(爆)
トンネルで響き渡る様な爆音ってな訳ではないんですが、思っていたよりは。。。

もちろん3千回転が分かるんで運転スタイルが変化しました。
3千回転になると直ぐにシフトアップして、
早めに5速に到着するとそれ以上は回さず安全走行に(笑)

歴代の車が回らん車ばっかりだったんで、
アクセル踏みっぱなしを通り越してアクセルの上に立っている状態でしたが、
変われば変わるもんだなぁ~とつくづく思う今日この頃です。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

【2007/01/31 01:32】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モディファイ記録:KONI・FSD
今週末は今のところ何も起きなかったんで、
今日はAlfa147のモディファイを紹介。
FSD

神々しく黄金に輝くショックアブソーバー(笑)は、KONI FSD(メーカーHP

元々の純正ショックはロールした状態から更にハンドルと切り込むと、
ガクンと落ちて「怖ぇ~」っては思っていたんだけど、
それだけではショックの買い替えは懐が許しません。

しかし、ある日気付きました。「車が傾いているやん。。。」

右前に沈んでいました。そう運転席側。
「えぇ~~~俺の体重のせいかぁ?!」(笑)
どうりで運転してて右に寄るはずです(笑)

こりゃイカンってな訳で急遽ショック選びに。
サーキットを走る訳でもないし、
乗り心地重視なんでバネも変える気もないんで、
純正相当のモンローにしようかと思ったんだけど、
以前ネットで見て気になっていたのがFSD。
どの記事も乗り心地にベタ褒めで、乗り心地重視の広熊には気になる気になる。
しかしネット調べではどこも在庫切れの様子。

う~ん、どうしようかのう~ でも、やっぱ気になるなぁと思って、
メンテナンスを依頼しているIGNIS(HP)に相談。

調べてもらうとFSDは長期欠品中だが、近く船便で到着するとのこと。
但し今から注文しても確保出来るかは不明。しかも次回入荷は不明 。

ここは迷ってる場合じゃないと思い、即注文。
で運良く、その船便で確保。そしてIGNISで交換。

交換した感想は、
良い:
・乗り心地が劇的に変化。
 昔に乗っていたシトロエン・エグザンティアのハイドロに近くて、
 縦軸の衝撃度を横軸の時間で抑える感じですね。
・ロールが抑えられている。
 前みたいにガクンと落ちず一定のままロールするんで、
 「怖ぇ~」とは思わなくなりました。
悪い:
・低速時の荒れた道の処理がイマイチ。
 もちろん衝撃度は少ないんですが、
 減衰の共鳴かショック4本の動きがバラバラな感じかな。
・車高が1センチ程上がった。

まぁ悪い点は目くじら立てる程ではないし、
乗り心地重視なんで選んで良かったと思ってます。

もちろん右前に沈んでないし、運転してて右に寄らないし(笑)

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

【2007/01/29 00:23】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地鶏ぞうすい
暖冬と言いながら夜は冷え込みますね。
そんな日の晩御飯は「讃岐屋」の「地鶏ぞうすい」です。
「地鶏ぞうすい」のことは前にも書いたんで写真と説明は省きますが(過去記事参照)、
讃岐屋で面白い注文をするお姉さんがいました。

注文したのは生ビールと鍋焼きうどん。
「おっ!仕事帰りで晩酌ですかぁ。それにつまみで鍋焼きうどんかいな?」と思い、
失礼だと思いながらも観察。

まず出された生で、鍋焼きうどんが出てくるまでチビチビと。
で、鍋焼きうどんが出されると、熱々の鍋焼きうどんに集中しつつも、
間、間で生をグビ、グビ。

そんな光景を見ている広熊は、
熱々地鶏ぞうすいで汗を拭けども拭けども止まらず、
上着まで脱いで格闘してるのに、
そのお姉さんは涼しそうに食べてます。

「そうかぁ。あぁ言う食べ方をすると汗をかかのんかぁ~」と妙に納得してしまいました。
ただアルコールが入ると体中が火照ってしまう広熊には、逆効果かもしれませんが(笑)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/01/26 01:03】 | B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィリピンからの電話
突然広熊の携帯に地球のマークと共に見知らぬ電話番号の着信が。
それもワン切り。

海外からか?
そう言えば国番号63はフィリピンだったな。
それにワン切り。。。

もしかして思って掛けると、
入管に摘発されたフィリピンパブ過去記事参照)で指名していた子でした。
彼女は運良く摘発される前に無事に6ヶ月働いて帰国していたんですが、
店が摘発されたことを知って慌てて掛けてきたとのこと。

彼女曰く、
「お店がクローズして、ニホンに行けない。」
「アナタに会えない。」
「I miss you.」
「だから、フィリピンに会いに来なさい!」
相変わらずの我がまま振りです(笑)
そんな所が可愛らしくもあるんですが f(^^;;

でも流石に「ハイ」とは言えず、
「大丈夫、大丈夫。同じ店でなくても、日本に来たら会えるよ!」と。

そこでふと、過去の苦い記憶が呼び戻されました。
もう5、6年前でしょうか、やはり指名してた子が戻ってきた時、
場所が広島ではなく、どう言う訳か、冬の山形でした (>_<)
「春になったら会いに行くよ!」と電話で話したものの、
それっきりでした。。。

その反省を踏まえ、
会話の中で「日本」から「広島」に修正するのは忘れませんでした(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/23 19:38】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週一
最近毎週、飲みに出掛けていたんで(12月は週2の飲みだったが)、
先週は休肝日じゃと思って週末は飲みに出掛けず。
が、今日は東京に転勤になった友人が広島に出張で戻って来たんで、
久しぶりやんてな訳で飲みに。
友人と飲む酒はJINROでもヘネシー並に美味いですなぁ~
(ヘネシーなんか高くて飲めへんけど)(笑)

で、結果的にはほぼ週一の飲み継続中~ f(^^;;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/23 02:20】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大島ドライブ
一週間運転してないとウズウズしてくるんで、
今週もドライブに出掛けてきました。
先週の往復13時間の日帰りドライブはチト疲れたんで、
今回は手軽に、良く行く大島へ。
大島

大島は広島から片道2時間半で行けて、
道もよく、地元の人がのんびり運転してるんで、
それに合わせてのんびりドライブできます。

で、ドライブしてて思ったんですが、やっぱ暖冬ですなぁ。

毎年センター試験の時期は雪降って、
試験開始が遅れるのが恒例のニュースですが、
今日の日中、車載温度計で13度もありました。
ヘタしたら桜が咲くかもしれませんね。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/01/21 20:47】 | ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の晩御飯
今日は飲みに出た訳ではないけど流川方面に出たんで、
久しぶりに晩飯は餃子センター(広島市中区流川町5-27)で。
前にも書いたがここの焼飯が絶品で、いつも注文は焼飯
もちろん今日も焼飯。それも大盛(^^)
焼飯

幸せ~

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/01/21 01:11】 | B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入管
昔から良く行っていたフィリピンパブに入管が入り、
経営者、店長、ママとタレント3人が逮捕されてしまいました。

無資格で客に酒を勧めた疑いとなってますが、
開店して早い時間に手入れされたようですね。
じゃなければタレントの逮捕が3人で済むわけないから。

しかし、逮捕されたされないに関わらずタレントが一番可哀相だよね。
店が開けられない以上、仕事ができないんだから。
家族の為にも稼がなあかんのに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/18 23:55】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中ちゃん
今日は上司に仕事の話をしようと誘われ飲みに出掛けました。
最初は「もつ鍋」を食べようとしてあっちこっち歩き回ったんですが、
月曜で時間も早かったことあり、どの店も閉まっておりました。
どうしまひょうって相談してたら、
そう言やぁ最近「中ちゃん」(広島市中区弥生町6-8)に行ってませんねぇてな事で、
行ってまいりました。

中ちゃん」を知らない人に説明すると、
地震が来たら潰れそうな無茶汚い店ですが、
安くて新鮮で無茶美味しい料理を出してくれる鉄板焼きの店です。
残念ながら写真を撮り忘れたんですが、
撮らん方が良いような店構えです(笑)
しかし広島では超有名店で、引っ切り無しにお客が訪れるんですが、
なんせ狭い店で8人入ればギュウギュウで、
底冷えする今の時期、暖かな店内で食べようとすると競争率高めで、
早稲田並みです(笑)

見事早稲田に合格して(笑)食べれたんですが、相変わらず美味い。
一舟使ったウニクレソン、あわび、牛タンステーキ、煮込み等々を、
たら腹食って飲んで7千円。安い!!!
でもまぁ今日は上司持ちでしたが f(^^;;
ご馳走様でした~

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2007/01/15 23:32】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天津丼
ドライブ疲れから寝過ぎて、朝昼と食っておらず、
ガッツリ食いてぇ~と思ったんで、久しぶりに蓬莱(サンモールB1)へ。
サンモールに着いてから、そう言えば夕方はもう終わっていたなと思いながらも、
覗いて見ると、営業している様子。
ラッキーと思いながら入ると、様子が変わっておりました。

前は職人気質の無口の店主とその家族、3人でやってましたが、
今は青年2人。どうも代替わりしているようです。
メニューは変わってないが、焼飯を頼みたかったが、
日曜の丼は天津丼しか頼めないので、天津丼(700円)を注文。
天津丼

まずは出て来た天津丼の昔と変わらないボリュームに一安心。
アンも垂れ垂れで店員さんも何処を持てばいいか分からない状態でした(笑)

味は、変わった様な変わらない様な感じですが、相変わらず美味しいです。
違いがあるのはトロミが緩いのかな?
前はご飯を覆った玉子で、アンのご飯への侵入を防ぎ、
レンゲで崩しても崩した所だけアンが侵入した感じでしたが、
今回はアンとご飯が混ざるのが早かった気がします。

まぁそんな事よりも、相変わらずの量とアンの熱さに、
汗が吹き出てきて、まさにサウナ状態(笑)

但し、代替わりしてからカウンタ-にポケットティッシュを
置いてくれているので、嬉しい限り。使いまくりました(笑)

昔の店主に会えなくなったのは残念だけど、味も変わらず食べれるんで、
時間を置かず、また食いに行きたいな。
今度は焼飯を注文しよっと。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/01/15 01:35】 | B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完治
ギア抜けから1週間、その間近所の運転で問題が出ないんで、
昨日、ロングドライブに出掛けてきました。

行った場所は、福岡県志賀島。金印が掘り出された場所ですね。
志賀島には電車とバスを乗り継いで行ったことがあり、
ドライブすると気持ち良さそうだなぁと思い、
いつか行こうと思ってました。

高速を使わず、ひたすら国道を通って渋滞にもハマって7時間。
着いた時には既に日も落ちてたが、
予期せずに対岸の福岡市内の夜景を見れた。
志賀島

福岡でラーメン食って帰るかと思ったけど、
車なんで勿論飲んでなく腹が減らなかったので、
何も食わずそのまま元のルートで日帰り。

何してるんだろうと思いながらも、
運転が好きなんだなぁとつくづく思っちゃいました。

147の方は、往復600キロのドライブ中全く問題出ず。
もう完治ですね。
治らなかったら、車もだけど懐具合も心配になるんで、
良かった、良かった(^^)

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/01/14 16:02】 | ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晩飯
夜の寒さにブルっと来る家路の途中、讃岐屋の前を通ると、
暖まって行こうと勝手に足が店へ向かってます。

讃岐屋は広島で結構チェーン展開していて、
人気なのは「スタミナうどん」ですが、
広熊が注文するのは「地鶏ぞうすい」(670円)。
地鶏ぞうすい

室内照明で写真が黄色く写ってますが、
「カレーぞうすい」ではないので悪しからず(笑)

「地鶏ぞうすい」は、地鶏からいい出汁がでております。
それに歯応えの無いぞうすいが多い中、地鶏と牛蒡の歯応えが良い。
そして食べてる途中から噴出してくる汗、汗、汗。
食べ終わると、体は暖まっているやら、お腹は満腹やらで、
心から幸せ幸せと思ってしまいます。
こんな満足感が670円で済むんだから、更に満足感UP、UP、UP~~~
【2007/01/12 23:23】 | B級グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小康状態
ギア抜けから3日、近所の買い物などで運転したが、
今の所、問題は発生せず。
夜になると結構冷え込むので、何か発生するかな?と思っていたが、
何も発生しないので、一安心。
これでドライブにも安心して出れそうです。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

【2007/01/12 00:13】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ギア抜け
ついに広熊のアルファロメオ 147JAFのお世話になりました。

昨日のセレスピードエラーの完治を祈りつつ、
ドライブで確認じゃと思ってドライブを開始。
しかし、ドライブを開始して直ぐの商工センター(広島の人しか分からんと思うけど)で、
2速から3速に上げた際、何故か4速に入りギアを噛んでない様子。
「あら?!」と思ってシフトダウンを行うが、受け付けられずに、
そのまま滑走しながら信号で停止。
昨日とは違う現象に「こりゃいかん」とエンジンを切って再度セルを回すが、
今度はセルが回らず。もう最悪~~~

「動けー!!」と思いながらシフトを操作してもニュートラルのままだし、
セルをON、OFF繰り返しても、回る気配無し。

幹線3車線のど真ん中で止まり、焦るやら、渋滞するやらで、
皆さん、ご迷惑をおかけしました。 m(_ _)m

そして車を路肩まで押してくださった方々、
ありがとうございました。 m(_ _)m

JAFに来てもらい、「車を見ましょうか?」と言われたけど、
たぶんセレスピードは見ても分からんじゃろうと思い、
運良く近くにあったディーラーまで牽引してもらいました。
お世話になりました。 m(_ _)m

で、ディーラー(アルファロメオ広島)で見てもらうと、
エラーログから、クラッチストローク(定格28ミリ?)が広がり過ぎているとのこと。
クラッチの磨耗から広がったようだと言うことで、調整してもらいました。
ありがとうございました。 m(_ _)m

それにしても昨日のセンサーといい、今日のクラッチといい、
セレスピードってデリケートなのねぇ。ラテン車なのに(笑)

調整してもらって、そのままドライブに出掛ける勇気はないので(笑)、
「今度こそ大丈夫なんかぁ?」と思いながらJAF圏内の市内を、
いろいろ試しながら走りましたが、
今日はエラー発生せず。う~ん、完治したのかな?
昨日も同じ事言っていたな(笑)

来週こそドライブに出掛けて、完治確認じゃ~!!!

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

【2007/01/08 23:30】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セレスピードエラー
アルファロメオにしては当たり車体だった広熊の147にも、暗雲がたち込みました。

毎回ではないんですが、信号待ちから運転を開始すると、
警告表示「SELESPEED SYSTEM FAILURE」と警告音。
一瞬で警告は消えるんですが、
1速から2速に上げる際に普段と違うショックが入ります。

毎回ではないので我慢しようかと思ったけど、
警告が発生すると当分の間、信号待ちの度に警告音「ピー、ピー、ピー」と、
うるさくてしょうがないんで、
メンテナンスをお願いしているイグニス(ホームページリニューアル)へ持ち込み。

話をしてみると、セレスピードにはよくある現象らしいです。
「機械式ですからねぇ。。。」と恐縮されながら言われました(笑)
ただしエラーの原因になる箇所が1つだけではないらしく、
特定も難しいみたいです。

セレスピードオイルは減ってなく、警告がすぐに消える所から、
センサーに誤差が発生しているのでは?と言うことで、
まずはトランスミッション入力回転数センサーを調整して、
様子を見ることになりました。
ここはセンサーとミッションの間隔が1ミリ未満の違いでも誤差が発生するそうです。

で結果は、今日はエラー発生せず。う~ん、完治したのかな?
毎回発生する訳でもないので言い切れないけど、
明日ドライブに出てエラーが発生しなかったら完治かな?

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

【2007/01/07 23:39】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィリピンパブ始め
昨日の仕事初めに引き続き、
今日は今年初めてのフィリピンパブ
フィリピンパブ始めです。
正月休みは良い子して休肝してましたが、
1週間行ってないと夢に出てきそうです(笑)

相変わらず飲んで歌って終わって追い出されたら、
恒例の締めです。

今日はラーメン喰いてぇと思ったんで、
いつもの平和園で「ねぎみそラーメン」(750円)。
ねぎみそラーメン

御馳走様でした~

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/01/06 03:12】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事始め
昨日は内村プロデューススペシャル見たり、
正月に溜め込んだTV番組を見て夜なべをしたが、
風邪は悪化せずに、渋々出社。

ただ出社してみると、皆ゲホゲホ、ゴホゴホ。
風邪が流行ってます。
こりゃ会社にいると風邪が悪化してしまう!と、
昨日とは逆の思いに苦笑してしまったが、
終業のチャイムに即帰宅。

やっぱ年の初めからはエンジンは掛かりませんなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/04 22:58】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
正月三が日
昨年から続いている風邪、正月三が日が終わろうとしている今日も
完治しておりません。
しかし、ずっとドライブしたくウズウズしており、
ドライブに行ってきました。

風邪薬飲んで運転したら危ないと思い完治もしてないのに飲まず、
明日から仕事なのに我ながら何してるんだろうと思いながらも、
煩悩に負けてます。

行ってきた所は、山口県上関町
何が有るかと言われると何もありません。至って普通の漁港です。
強いて言えば「大字長島」に原発計画があるぐらいですかねぇ。

上関町

ただし、ドライブコースとしては広島から片道2時間半と手軽で、
東海岸の細道、西海岸の整備はされているがコーナーキツめの高速コースを、
ギャップを楽しみながらドライブできます。
(注)法定速度は守りましょう。

さてと、内村プロデューススペシャルで夜なべして、
風邪を悪化させて4、5日も休むか(笑)

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/01/04 00:50】 | ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
賀正
新年明けましておめでとうございます。

昨年に引き続き風邪です。
なかなか治ってくれず、ドライブはお預けです。

大人しく寝て風邪を治せばいいもんをと思いながら、
お笑いウルトラクイズ」見てました。

いやぁ11年振りでも相変わらずバカバカしくて涙が出ました。
仕事復帰の山本モナから、マーク・コールマン(何故出た!?)まで、
豪華爆笑メンバーです。
それにお約束の数々、これぞ待ってました。

11年を待てずに買ったDVDの失敗を取り返してくれました。
お笑いウルトラクイズ  ← 買ってはいけない(紹介なし)

しかし3ヶ月後には今回のお笑いウルトラクイズのDVDを出すとは、
日テレも「ガキの使いやあらへんで」で味をしめたな。買った口だが(笑)

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ !
ダウンタウン (2004/08/25)
アール・アンド・シー
この商品の詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/02 01:09】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
