
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Alfa147:メンテナンス記録:12ヶ月定期点検
最近さっぱり乗っていないAlfa147だが、
時間だけは経過して12ヶ月定期点検の時期が来てしまった。
早いもんだわぁ~

点検結果としては、ほぼ良好。

指摘された点は、
未だ未交換のセレポンプがそろそろ交換時期に差しかかってきたかも?
セレポンプ貯金を始めた方が。。。と脅かされた点と、
タイヤが、直ぐ直ぐ交換ではないが、だいぶ磨耗している点。

次回の車検までに、大金が必要な雰囲気 ToT

走行距離:98,556km

テーマ:Alfa Romeo - ジャンル:車・バイク

【2011/10/03 18:02】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Alfa147:メンテナンス記録:オイル補充
秋のシルバーウィーク、今年はダーツにハマって、
ダイビングも旅行の予定も入れていないんで、
久し振りにドライブでもしようかと。

まずはドライブ前に、消費が激しいオイルの補充と、
タイヤ空気圧のチェックをお願いしに、IGNISへ。

メンテ履歴をチェックされ、
「前回から千キロしか走ってませんねぇ。忙しいんですか?」と聞かれてしまった。

そう言えば、絶好のドライブシーズンに全く行ってないし、
遅刻しそうな時に通勤で使うぐらいだ。

週末だけで年に2万キロぐらい走っていたのが信じられんw
どんなにダーツにハマっているのやら^^;

走行距離:98,320km

テーマ:Alfa Romeo - ジャンル:車・バイク

【2011/09/19 23:13】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Alfa147:メンテナンス記録:エアフィルター洗浄&オイル交換
連休に入り、落ち着いた時間が確保できたんで、
前からやらんとアカン思っていたエアフィルターを洗浄。
ブログにはアップしてなかったが、エアフィルターはBMC純正交換タイプに交換済み。
交換後、今回で2回目の洗浄。
もう慣れたもんで、
1)取り外し
2)K&Nエアフィルタークリーナーを両面噴射。
3)10分経過後、内側から外側へ緩めの流水で汚れを落とす。
  温水の方が古いオイルが取れやすい。
4)もう一回2)3)繰り返し。
5)室外で十分乾燥
6)乾燥後、オイルを外側から付け過ぎないように全体に染み込ます。
7)取り付け
で完了。

取り付け後、オイル交換でIGNISへ向かったが、
やっぱ空量が違うってか、エンジンの伸びが違った。
真面目にさいさいメンテナンスしないとあきませんな^^;

オイル交換は、いつものNUTEC・NC-50。
最近サッパリ乗ってないんだが、そろそろドライブシーズンやしね。連休だし^^

走行距離:97,356km

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

【2011/05/02 11:41】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メンテナンス記録:車検(3回目)
最近のブログにも少し触れていたが、車検を受けていたAfla147が帰ってきた。

歴代の車は、車検の時期になると、
車検代+下取り+αで乗り換えられる車を見つけては乗り換えてきたが、
もう車検3回目とはなぁ~
車への興味が無くなった訳ではないのだが。。。

歴代の車は、車検で乗り換えるんだからとの思いから、
メンテナンスはソコソコ、モデファイって何?状態だったが、
Alfa147に乗り換えた途端、きっちりメンテナンス、モデファイと益々愛着が。

新車情報も小まめにチェックし、買い換えたい気持ちも無い訳でもない。。。
最右翼は、Alfa147の後継者ジュリエッタだし、
前にも紹介したプジョーRCZ(過去ブログ)も欲しい。

だが、どちらも車検代+下取り+αで乗り換えられる代物ではないし、
ジュリエッタに至っては、まだ日本にデリバリーさえ、されていない。
そんなん検討の内に入らん(笑)

そんな状態なんで、今は車検を受ける事しか思いつかん!

あぁ、好きな車を好きなだけ買える身になりたいの~

走行距離:96,129km
続きを読む

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

【2010/10/09 19:34】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メンテナンス記録:オイル交換
高知・安満地2往復もあり、エンジンオイルを交換。
交換はいつもメンテナンスをお願いしてるIGNIS(ホームページ)で。

オイルは、NUTEC「ZZ-01」から「NC-50」へ戻す。
併せてオイルフィルターも交換。

ZZ-01のヌルヌル動く動きはハマりそうだったが、
どうも消耗が早いんで、NC-50に戻すことに。
チト硬いが、耐久性はこっちやねぇ^^

走行距離: 95,232km

テーマ:Alfa Romeo - ジャンル:車・バイク

【2010/08/17 18:44】 | Alfa 147 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
