
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
太宰府ドライブ
7連休のゴールデンウィークにドライブに行けず、
ちょいっとフラストレーションが堪ったんで、
今週末はドライブに行ってまいりました!

今回の目的地は太宰府、九州国立博物館。
太宰府には何回か行ってるんだけど、
行きたかった九州国立博物館にはいつも時間が合わず、行けずしまい。

なので今回はちゃんと間に合う様に高速を使ってドライブ。
途中、覆面パトカーに赤色燈を回されながら追尾され、超優良運転。
ストレスが溜まる溜まる(笑)

堪ったストレスの発散は食事でしょう~てな事で、
大宰府に着く前に高速を下りて、ちょいっと下調べで美味しいと評判のラーメン屋へ。

行ったのは「麺屋一忠」(福岡県糟屋郡宇美町光正寺2-15-11)

一忠

ラーメン

麺をすくい口に入れる瞬間、この香りなら美味いはず!と感じ、そしてすすると確信^^
噂通りの美味さだ^^
スープをズズッとゴクゴクと飲みたい衝動に駆られたが、
替玉したいので我慢我慢。拷問みたいなラーメンだ(笑)

替玉後、スープも飲んでいくが、トンコツながらしつこくなく、
麺がなくなると同時にスープもなくなる状態^^

こんな美味いラーメンを評価するには、下から加点していくのではなく、
満点から好みか粗を探して減点していくタイプだな^^
麺にもう一捻りがあれば、満点ですわぁ~

しかし、この味が500円とは驚き。これこそ大衆食の王様ですな^^
美味さ×量÷値段の普遍公式に当てはめると、
めちゃくちゃハイスコアですな^^

ここまで持ち上げてなんなんですが、1点だけ注文を^^;
ラーメンを食う時は必ずご飯かおにぎりを合わせて注文するんだが、
ランチタイムを過ぎて行ったのが影響したか、
食べ放題のご飯が水分で、べちょうとなっていたのが残念。
水分の多いご飯はスープと合わないからねぇ。

今回から味を☆5段階で評価。広熊の独断と偏見です^^;

スープ☆☆☆☆☆
麺  ☆☆☆☆
量  ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆
ご飯 ☆☆
総合 ☆☆☆☆

長々書いたが、ラーメンは本編ではないんで(笑)

美味しいラーメンをたらふく食べて向かったのが、本来の目的地、九州国立博物館。

九州国立博物館

行って分かったんだが考古学系の博物館。
九州、太宰府と関わりのある品々が展示されておりました。
じっくり全部見て周ったんだが、ワンフロアーながら広くて2時間以上掛かり、
途中でトイレに行ったぐらい(笑)
終り頃には足が疲れてきて、もうどれも同じに見える始末(笑)
そんな状態ながら、なかなか見応えがありました^^

腹と好奇心を満たし帰宅となったが、
帰りは高速ですんなり帰っても面白くないんで、一般道7時間のドライブ。
結局は車に乗りたいだけなのねぇ(笑)

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2010/05/09 18:54】 | ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
佐世保バーガー食べ歩き
4月に入りほぼ毎週あっちこっちにドライブ^^

今週は広島から遥か400キロ先の佐世保!

佐世保は過去にドライブで通過したことがあるが、観光はなし^^;
そんな事もあるんでいつかは訪れようと思っておりました。

ただ、そう思っても佐世保には何があるんやら?
思いつくのは軍港と、佐世保バーガーのみ(笑)
他に何があるんかいな?と思ってネットで調べたら、
興味を引いたのは、やっぱり軍港と佐世保バーガーのみでした(笑)

と言うことで、佐世保観光は、軍港見学と佐世保バーガーの食べ歩きに決定^^

週末、海上自衛隊の護衛艦を朝、昼と一般公開しているらしく、
昼の一般公開に間に合わせるように、朝から広島を出発。
流石に一般道では間に合わないので、高速利用。
しかしまぁ上限千円になってからよく高速使ったなぁ。
今までドライブは一般道ばっかりだったのに(笑)

でも今後は料金どうなるんですかねぇ~
無料になるはずが何故か値上げが発表され、
その法案が通るかどうかも分からんって・・・

まぁそんな事どうでも良くて、広島出発4時間後、佐世保に到着。
まずは護衛艦見学^^

とね

20ミリ機関砲

アスロック

こんなにも間近に見学出来るとは。えぇもん見させて貰えました^^

護衛艦見学後は、市内観光しつつ、都度、佐世保バーガー食べ歩きをすることに。

佐世保駅から開始し、
まずは「ログキット佐世保駅店」のスペシャルバーガー(880円)から。

これが噂の佐世保バーガーか!と驚きの大きさ。
美味しく食べ終えたんだが、これ1個でもう満腹!
食べ歩き終了~~となりそうだったが、こりゃ企画倒れになると思い、
奮い立って次の「レストハウス リベラ」ハンバーガー(650円)をテイクアウト。

食べようと包みを開けると、これまた佐世保サイズのバーガーが出現。
その時点でノックアウト、食べ歩き終了~~(笑)
(広島の帰路、晩飯として食べたが、これも美味しかった。好みはこっちだな^^)

食べ歩きは終了したが、あとは市内をぶらぶら歩きながら観光。

三浦町教会

大きな街ではないんで、歩きで端から端まで見れますな^^;
見終えた所で佐世保観光を終え、日帰りで帰ることに。また400キロの道のりを。

疲れた~~


テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2010/04/26 00:22】 | ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡路島ドライブ
桜満開の4月に入り、長距離ドライブの季節となりました。
今回は淡路島に行くことに。学生の頃、原付で周回した以来ですわ。

まずは明石で初食の明石焼を^^
まぁ美味しかったが、ソースたっぷりのたこ焼きの方が好きだな f^^;

明石海峡大橋を渡ってやっとこさ淡路島に到着。
昔を思い出しながら海沿いを右回りでドライブ。

そして更に大鳴門橋を通過。

鳴門大橋

徳島側の「渦の道」から渦潮を見る目論見だったが、
残念ながら渦潮は発生してませんでした。

渦の道

ちゃんと見たい方は時間を確かめてから行きましょう(笑)

鳴門大橋下部

と、ここで時間切れ。残念ながら淡路島半周でしたが一路高速で帰宅。
ちょいっとハードな日帰りドライブやったが、やっぱドライブはえぇなぁ^^

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2010/04/04 21:03】 | ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安くなったなぁ~
年始の第一声がこれで何ですが、ガソリン安くなったなぁ~

ガソリン高騰にへきへきして遠出してなかったら、最近全く給油せず。
今日、久しぶりに給油したら、ハイオク110円だってさ。
エネオスTポイント分を引くと108円相当。

急騰する前、ハイオク117円で入れていたのを覚えているので、
それ以下になっているじゃん。

こんなに安くなって、日本経済やばいなぁ。。。

追伸
 中東情勢の緊迫で原油が上がったそうで。今辺りが底値ですかねぇ。

テーマ:ガソリン価格 - ジャンル:車・バイク

【2009/01/06 23:54】 | ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奈良観光
何かと多忙でブログ更新をしてなかったんですが、
お盆休みが取れ、行ったことがない所に行ってみようと、
ドライブで奈良へ行ってきました。

ルートは広島から日本海側を通り、京都舞鶴から南下。
琵琶湖を周回し、京都を通り過ぎて奈良へ。
奈良市内で観光後、そして更に南下し明日香村へ。
石舞台古墳、高松塚古墳を見て、
最終目的地、和歌山県高野山へ。

全行程いつもの様に高速を使わず、疲れた~

東大寺 東大寺

大仏 奈良の大仏

正倉院 正倉院

五重塔 五重塔

石舞台古墳 石舞台古墳

高松塚古墳 高松塚古墳

金剛峯寺 高野山 金剛峯寺

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2008/08/13 23:56】 | ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
