
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
げんこつ屋
府中方面に出掛けた際にいつも昼飯で寄るのが、
げんこつ屋府中店

そして注文するのがランチ(平日のみ。650円)。

ランチ

ラーメンも美味いし、量もええ感じ(^^)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2008/04/08 19:19】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陽気・江波店
陽気・大手町店の中華そばに個人的な感想ながら?を連発し(前記事参照)、
ホンマに江波店は美味しいの?との思いから、
初めて江波店(広島県広島市中区江波南3-4-1)に行って来ました。

夜10時頃行ったんですが、
周りに何もない場所ながら5台駐車できる駐車場は埋まっていたんで、
離れた場所に駐車し、歩いて陽気に。

歩いて店に向かっている際に、
近所の人らしき人が路地から出てきて店に入って行くんで、
地元にも好まれているんだなと推察。

で、店に入ると狭い店ながらも満席に近い状態。
ほんま周りに飲み屋も何も無い場所では考えられない人の数です。

おぅ、これが老舗有名店の実力か!といきなり圧倒されそうになりながらも、
凛として着席。

メニューは中華そば(ニンニクあり・なし)しかないのは知っていたが、
初めてで注文のタイミングに迷っていたら、
お店のおばちゃんが和やかに「一杯でいいですか?」と。
おぉ、ここでは「一杯お願いします。」って注文するんかぁ~と妙に感心。
もう少しで「二杯お願いします」って言いそうになったけどね(笑)

で、出て来たのは、もやし、チャーシュー、ネギの、
大手町店と同じオーソドックスな中華そば。量は若干少な目かな。
中華そば

まずはスープから。レンゲ一杯目から「うっ、美味い!」
見た目程濃くはないんですが、江波店の方が豚骨を強く感じます。
と言う事は、大手町店は鶏ガラが強いのか?
これ以上の味覚は備えてないんで、次は心配な麺に。

しかしそれは杞憂でした。全く違います。
固さもいいし、スープにも絡むし、小麦臭さもしません。
同じ陽気でもこうも違うかと感心させられます。
ほんま似て非なるものです。

もちろん麺を伸ばす作戦なんか実行せずに、
あっと言う間に麺を啜り上げ、残ったスープもゴクゴクと。
スープも全く濃く感じられません。

お店のおばちゃんの接客態度も愛想もいいし、文句を付ける所がありません。
有るとしたら「大盛食いたい」ぐらいです f(^^;;

さすが広島を代表する店だと言われるだけはありますね。

疑ってすいませんでした m(_ _)m

場所も分かったし、また行こうっと。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/02/06 02:13】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
陽気・大手町店
昨日の千田町の用が終わり、行きは約束が有ったんでタクシーでしたが、
帰りはゆっくり市内電車で帰路に。

ちょうど晩飯時でしたんで、
蓬莱でまた天津丼を食おうかのう~と思っていたら(過去記事参照)、
そう言やぁ大手町に「陽気」が出来ていたなぁと思い出しました。

陽気・江波店」は広島では有名な老舗中華そば屋で、美味しいらしいです。
「らしい」とは、1度も行ったことないんで f(^^;;

陽気中華そばが食えるいい機会だと思い、中電前で下車。

電停前にある陽気広島県広島市中区大手町3-1-8)に入り、
まずは自販機で中華そば(600円)の食券を購入。
むすび(150円)もあったが、何だかボタンを押すタイミングを失ったんで、
大食漢の広熊には珍しく中華そばのみに。

程なく出て来た中華そばに、まずはスープから。
「おっ流石に美味いじゃん」が第一印象。
昔ながらの広島風豚骨醤油ですが、旨味が良く出ています。

次に麺へ。
ところがここからが「うん?」
個人の好みもあるんでしょうが、固くてスープと絡まない感じなんです。
食べてるうちに段々とその気持ちが大きくなって、
「う~ん、試しにゆっくり食って、麺を伸ばしてみようか?」と思い、作戦実行。
しかし時間かけても固いまま。
そのうちに麺を食い上げたんで、スープを飲み干そうとしたんですが、
今度は、この時点ではスープが濃い過ぎて、珍しく飲み干せません。
「体調が悪いんかいな?」と心配してしまいました(笑)
むすびがあれば、ちょうど良い感じになるのかな?

店を出て、本通り(広島の繁華街)で買物をしようと歩いている間、
汚い話ですが歯に引っかかった麺を舌で取り除き、
再度噛んだ所、固さと小麦臭さが残りました。

やっぱ湯がきが足りんのじゃないの?
柔らか目って言ったら、してくれるんだろうか?
でも小麦臭さは湯がきだけの問題でもないし。。。

こうも?が付くと江波店も?と思っちゃいます。
こりゃトライ&エラーの精神で江波店に行くしかないです。

陽気・江波店編に続く。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/02/04 23:26】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィリピンパブ始め
昨日の仕事初めに引き続き、
今日は今年初めてのフィリピンパブ
フィリピンパブ始めです。
正月休みは良い子して休肝してましたが、
1週間行ってないと夢に出てきそうです(笑)

相変わらず飲んで歌って終わって追い出されたら、
恒例の締めです。

今日はラーメン喰いてぇと思ったんで、
いつもの平和園で「ねぎみそラーメン」(750円)。
ねぎみそラーメン

御馳走様でした~

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/01/06 03:12】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忘年会
忘年会シーズン真っ最中、またもや忘年会に行ってきました。

今回は、なんと観光と一泊温泉付きです!
朝に広島をバスで出発し、大分日田へ。
休憩を入れながらも日田へは5、6時間かかったが、
前日の深酒で車中爆睡だったんで、
着いた時には「ここはどこ?もう九州?えっ、もう日田!?」状態。

日田といえば、日田天領水から、あぁ天領だったんだしか思わなかったが、
日田豆田地区は江戸の古い町並みが残り、散策すると観光に来たなぁと実感します。

ただ、豆田地区は狭いので、あまり買い物をしない広熊は早々に見終わり、
手持ち無沙汰で、ついつい肉まんを食ったりしてました。

観光後、宿泊地の福岡原鶴温泉へ。
到着後、温泉に浸かってから忘年会の開始です。
いつもの様に飲んで飲んで出来上がり、忘年会が終わった後も、
次の店に出陣じゃ~と思ったが、どうも近所に無い様子。
しょうがない館内にあった店で飲み直そうとしたが、既に終了~~
閉まるの早過ぎるぞ!!
飲みを封じ込められたんで、じゃぁ温泉って言えば卓球じゃと思い、
今度は卓球台を探したが設置されておらず。もう暴れそうでした(笑)

飲みもダメ、卓球もダメとなりゃ、締めて寝るだけじゃと思い、
赤提灯の灯っていた店(ひまわり食堂)へ行き、ラーメンを注文。
ラーメン
で、味はですが、不味くはないんだけど、不味くは。。。
まぁ期待せずに入って、期待通りの味だったんで、
落胆はしなかったんですがねぇ。

ラーメンを食ったらさすがに満腹で眠くなり、1日目は終了~

2日目は大宰府天満宮へ。
大宰府天満宮は何度か行ったことがあったので、
参拝を終えると行きたかった場所へ直行。そこは九州国立博物館。
しかし、なんと開館前。ガーーンショック。楽しみにしてたのに。。。
時間もなく、意気消沈のまま大宰府天満宮を離れ、帰路へ。

帰路の途中の下関で河豚を食い、なんとか気を取り直し、
無事に帰ってきました。

たまにはこんな宴会もいいですねぇ。毎回だと体が持ちませんが。

【2006/12/17 15:06】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
