
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
電源交換
久しぶりの更新です。
SNS疲れで放置を決め込んでいたが、
記録を残してるPCパーツの交換が発生したんで、
重い腰を上げましょうかね。

4年近く使用していた電源(過去記事参照)。
日頃、常時立ち上げていた訳でもないが、
この何日か立ち上げて出社し帰宅すると、毎回電源が落ちとる。。。

ちょいっと怖い現象なんで、仕事帰りにドスパラ広島店に寄って交換へ。

プラグインタイプが欲しかったが、値段が1万オーバー。
消耗品にそんなに出す気はないの~

500Wクラスで手頃(最安)な、RAIDMAX RX-500AF(ドスパラ)を購入。
値段の割りに、80PLUS BRONZE。一昔前は倍近くしたのが、この値段で買えるとは。。。

交換後、落ちはしないようですが、取り敢えず様子見ですな。。。
だが、今年の夏はPCに厳しそうだ。。。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2013/06/17 23:43】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メモリ増設
メインPC M5201-A32を、Windows 7 Professional 64ビット版に
変更したまでは良いが(過去記事参照)、
メモリ4GBのままじゃ意味ないじゃんってな事で、
メモリ8GBにしちゃいました^^
それに今買っておかないと、M5201-A32対応のメモリDDR2って、
将来品薄確実なんでねぇ~

M5201-A32のマザーボードは、その頃のメーカー製では珍しく、
メモリ4スロット、8GBまで対応しているんだが、
今までは4スロット、1GBずつ計4Gにしており、
と言う事は、メモリ2G×4の買い直しとなっちゃいました^^;

購入したメモリは、



シリコンパワー DDR2-800(PC2-6400) 2GBx2 SP004GBLRU800S22(Amazon.co.jp)
の2セット。

これ以上に安いメモリ、



CFD DDR2-800(PC2-6400) 2GBx2 W2U800CQ-2GL5J(Amazon.co.jp)
もあるが、
雰囲気的に相性問題が多そうなんで、少なそうなシリコンパワーを選択。

購入後、早速装着し、問題なく8GBを認識^^
Windows エクスペリエンスを再計測してみると、過去最高を計測^^v

Windows エクスペリエンス

ただ、相変わらずのグラフィック低スコアはご愛嬌(笑)

しかしなんですなぁ、このメモリ代金なら、追加2万強で、
最新AMD3+CPU、マザーボード、メモリ4G×4まで買えてしまい、
選択と正しかったん?って思ってしまうが、
まぁ、現状のままWindows 8を通り過ぎて次々OS Windows 9(仮)まで、
耐える意思表示って事で^^;

だが、その前に現マザーボードが耐えられるんかいな?(爆)

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2012/07/12 03:35】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
64ビット化
我が家のメインPC Acer M5201-A32、購入して約3年が経過。

メール、ネット、競馬伝説が出来りゃえぇって考えから格安PCを購入して、
徐々に費用対効果の高い、メモリ増設、AGP追加、SSD化を実施。

あと、OSも Windows Vista Home Premium 32ビットから、
無償アップグレードで Winowsw 7 Home Premium 32ビットへ。

そんな完成の域に達しつつあるPCなんだが、ここから本題。

何を血迷ったか Windows 7 Professinal 64ビット版をインストール!

それも32ビットから64ビットへの変更なので、
アップグレードも出来ず、クリーンインストール。

64ビット版と32ビット版の大きな違いは、
メモリが4G以上使えるか使えないかなんだが、
うちのPCは4G・・・意味ないじゃん(笑)

ProfessionalとHomePrmiumの違いは、
ドメイン参加、XPモード、リモートデスクトップの有無なんだが、
どっちも使う予定無し。こっちも意味無いじゃん(笑)

何でインストールしたん?と問われると、
「そこに山があるから」ではなく、「そこに空きOSがあるから」。
単に興味本位ですな(爆)

まぁメモリ8Gまで増設したら、
次のOSWindows8を通り越してWindows9(仮)ぐらいまで持つんでは?
何年先の話やら。。。
それまで現役続行かいな^^;



テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

【2012/07/07 13:55】 | PC&周辺機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LABI広島
3月に移転の為、閉店となったヤマダ電機中央店が、
6月末になってやっと元の天満屋広島八丁堀店にLABI広島としてオープン。

家電好きの広熊としては、まだかまだかと待っておりました^^
Webで買うのも安くて良いが、やっぱ実際に商品を見て選びたいわな^^
特に小物系は急ぎ物が多いんで、街中の家電量販店はありがたやありがたや。

さてLABI広島。
オープンから2度訪問。
元天満屋だけあって各フロアーフラットで広々。
前よりは品揃えも良くなっている様で。

後は買うだけなんだが、只今物欲を刺激される物が見付からず^^;
まぁ家電を見るだけでも楽しいんで、各コーナーを見回っているが、
パソコンコーナーが酷い事に。

パソコンやお客さんの数よりもスタッフの数が多いんでは?@@

ちょっとでも足を止めてパソコンを吟味しようとするならば、
スタッフがすすっと寄ってきて、
スタッフ「パソコンをお探しですか?」と。

説明でもしてくれるんかと思いきや、

スタッフ「ところでネット回線はどちらで?」
広熊「えっ!?もう入ってます。」と応えると、
スタッフ「そうですか。」と会話終了。

又は、

スタッフ「モバイル通信は?」
広熊「要りません。」
スタッフ「そうですか。」と会話終了。

おいおい、パソコンの説明なしか!!!
どうも固定通信、モバイル通信の各プロパースタッフが大挙押しかけている模様で。

落ち着いてパソコンも観れんので、何とかしてくれや~~~

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

【2012/07/01 22:06】 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マネー・ボール
最近読んだ本で面白かったのは、

マネー・ボール
「マネー・ボール」(マイケル・ルイス著)(Amazon.co.jp)


アスレチックGMビリー・ビーンの球団運営を描いているが、
あまりの痛快さに一気に読み終えてしまった^^

読んで思ったのが、
「金が無いんなら、頭を使え。そして、迷わず実践しろ。」

知恵を絞って策が出ても、迷わず実践するってのが、一番難しいんだよなぁ~
一般的な先入観だったり、ホンマに正しいんかの葛藤だったり。

やっぱ、切羽詰った時にしか出来んなぁ^^;
但し、切羽詰った時に策があるかは別だけど(笑)

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2012/06/30 13:56】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
